こまちとオフロ
長男、飼っているこまちととても仲良しです

触るだけではなく、ごはんをあげたり、トイレの片付けをしたりもしてくれます。

そんな長男、『お母さん、こまち、お風呂にいれてあげるわ

なんて言い出しました。

ちょうどこまちのシャンプーもする予定だったのでシャンプー後、一緒にオフロに入れてもらいました

004_20120816101916.jpg

こまち、ちょっとビビッてる

夏休みは楽しいね



長男、ピアノ発表会
毎年恒例、この時期のピアノ発表会

今年は幸いにも祝日だったので、主人も一緒に行けました
今回も、おじいちゃん、めいっこちゃんが応援に来てくれました

今回、コツコツと練習をがんばっていたので、昨年のような直前に崩れるといったアクシデントもなく当日を迎えることができました。

次男も まじめに(!?)鑑賞です

100_20120723105717.jpg

会場入りしたら 長男とはもう会えません
がんばって

025_20120723105717.jpg

今年も 無事に演奏を終えることができました

さあ、いよいよ夏休みだわ~



             
町探検!!
今日は長男の学校の近隣のお店や施設などを見て回る『町探検』がありました

4,5人の班に分かれて探検に出かけます。
各班に1,2人の大人が付いて行くのですが、そのボランティアに参加しました

長男の学校ボランティアの募集は結構あるのですが、次男がいるのでなかなか参加しませんでした。
でも、今回、長男が

『お母さん、町探検来て欲しい・・・』

とぼそっと言うので、次男を義実家に預かってもらい参加することに・・・

長男、私に来て欲しいと口にすることがなかったけど きっと、今までも来て欲しかったんだろうな・・・・



次男をおじいちゃんに預かってもらい、早速学校へ

担当は自分の子の班に付けると言う訳ではなさそうでしたが なんと長男の班の担当に

長男の班は 西松屋、福祉施設、公園、喫茶店 を回りました。

三年生になったらお店に入って見学できるようですが、2年生は外から見るだけです。

001_20120630093530.jpg

1時間目から4時間目まで歩き回って、かなり疲れました・・・
こども達の方が元気だわ


長男の喜ぶ顔が見られてよかったです
長男☆参観日
今日は長男の授業参観日でした

次男を主人の実家に預かってもらい、その足で学校へ・・・

今回は『ひっ算』の授業でした

ごくごく普通の授業で、長男はまじめに手を挙げ、答えておりました。

長男、一回だけ後ろを向いて 小さく手を振ってくれました

長男の背中を見ていたら、なんだかとっても大きくなったなぁと感じました
次男が長男の小さい頃にそっくりで最近よく小さい頃のことを思い出すので余計にそう感じたのかしら・・・

最近は

『これ、マジすごい 
ねーねー お母さん、今の言い方かっこいいでしょ

なんて言ってきたり・・・

かっこいいっていうかかわいいわ

そんなことを考えながら、長男の成長を感じた参観日でございました


壁面にあった『ミニトマトの観察画』
007_20120603170832.jpg

どうやら長男のもらった苗は大きいけれどしおれていたそうで なかなか元気にならないらしい・・・

授業後、見に行ったら 本当に風前の灯状態のトマトの苗・・・

長男には『こんなこともあるよ。でも最後までがんばってお世話するんだよ』
と話しました。

長男、『大丈夫だよ

とニコッと笑っておりました

あきらめずにお世話して欲しいものです
長男、スイミングスクール始めました
春休みに通った、短期スイミングスクールがよっぽど楽しかったのか 
ずっとずっと『スイミング行きたい』と言い続けてきた長男
主人もそんなにやりたいなら・・・と

サッカーもピアノも学研もがんばる約束で通う事にしました


今日は始めてのスイミング

プールに入っている様子を見ていると とっても楽しそうでした

13368691380701.jpg

これからも楽しくがんばってもらいたいものです      




               にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

