花まつり
今日はおじいちゃん、おばあちゃん、いとこちゃんとお寺の『花まつり』行ってきました

長男は毎年、次男は初めての参加です

お寺に着くと 冠と花びらとお数珠を頂いて始まるまでちょっと待ちます。

20.jpg

お釈迦様のお誕生を祝う子どものお祭なので、子どもたちだけで進めます。
和尚さんのお話を良く聞いて・・・

005_20120415115212.jpg

さあ、始まります
お経を読む和尚さんの周りを周って、花びらをまきます

012_20120415120325.jpg

花びらでいっぱいにした後は
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします

017_20120415115211.jpg

この後、本当は白象をひいておねりをする予定でした生憎の雨で中止になり、ビンゴ大会に変更になりました

長男、ビンゴで大きなピストルがもらえて大喜び

この後、甘茶とお菓子を頂いて終わりました

次男は 巨大な木魚やキラキラな飾りやお線香の煙が気になって仕方なかったようでまじめに参加はできなかったのですが 来年は甘茶かけができるといいな




                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

