学園祭
毎年、文化の日は長男の幼稚園の文化祭です

まずはオープニング!!
年長さんが鼓笛隊の発表からです

みんな慣れたもので堂々とやっておりました

041_20101103160023.jpg

この後はしばらく自由時間!
作品を見に行くとしましょう

まずは 外に展示してあった『自分の好きな国』
お友達の体で型を描き、墨汁を使ってかき上げたそうです

001_20101103211306.jpg


次は自分の好きな絵本の中の1場面の絵。
長男が選んだのは『おるすばんはいそがしい』という絵本だそうです。
052_20101103160023.jpg

次はお友達の人物画。
みんなよく特徴を掴んでいてとても上手でした。

083_20101103160022.jpg

次は『お米の観察画』です。
今年は、もみから発芽させて、田植え、稲刈りの体験させてもらいました。
長男、芽が出たもみがかわいいと感じたようです。
088.jpg

次は『各県の特色を調べる』です。
長男は福島県を選びました。
057_20101103160023.jpg

次は『絵手紙』です。
名札を描いたようで『いつもちかくにいてくれてありがとう』
そのセンスにちょっと感動した私
085.jpg

次は『運動会の思い出』
フラッグを使ったお遊戯が楽しかったのかしら☆
087.jpg

最後は『お稚児さん』です。
163.jpg

毎日、全身を絵の具で汚して帰ってきていた息子。
こんなにがんばっていたんだね

『なんでこんなに汚れるの??』

と長男に言っていた自分が恥ずかしくなりました

親バカですが 本当に良くがんばったんだなあと感動いたしました。

作品を見終わり、息子はゲームやらを楽しみ・・・
073_20101103160022.jpg

次は私がとても楽しみにしていた『キッズカフェ』です。
こども達がカフェの店員さんになり、もてなしてくれます

女の子とペアを組んで、注文を取りに来てくれます。
注文をして 待っていると・・・

きたきた!!
104.jpg

こぼさずにコーヒーが到着
118.jpg

カステラとおいしいコーヒーをいただきました

ペアの女の子と
136.jpg

年少の学園祭では私の後ばかりついて来ていたのに 年長になった今年はもてなしてくれるまでになるとは・・・

作品も、キッズカフェもとてもとても感動しました

なんでも自分でできるよになり息子の成長がうれしい気持ちも大きいですが、その反面、ちょっぴり切ないような複雑な気持ちになりました

あと半年で小学生の長男

残りの幼稚園、おもいっきり楽しんでくれることを願います


               にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

