大きな紙にお絵かきしよう!!
次男、毎週金曜日は近所の児童館で『らっこちゃん』という幼児教室のようなものに参加しています

いつもはリトミックをしたり、楽器で演奏したりといろいろやっていますが 

今日は『大きな紙にお絵かきしよう』でした

教室いっぱいの真っ白な紙に一人一箱のクレヨンが与えられ、それはそれは自由に描きます

うちでのお絵かきは

『ここにね!』
『そこはだめ!!
『あっ!はみ出すよ!!

なんてついつい注意をしながらのお絵かきになってしまいます

子どももそんなにいろいろ言われてはテンションも


でも今日は みんな,ここぞとばかりにぐるぐるぐる~

PhotoGrid_1341023699156.jpg

次男もとっても楽しかったようで帰る時間になっても児童館から出ようとせず、無理やり連れて帰えりました

来週は水遊び
晴れるといいな


          

              にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

納車とお祓い☆
待ちに待った車がついにきました

昨夜私は、もうウキウキのルンルンだったのに長男は浮かない顔・・・

理由を聞くと『僕が生まれる前から乗ってたシビックが無くなるのが淋しい』・・・と

確かに、私が就職の時に初めて買った車なので長男はずっと乗ってきた車です。

でも、もう限界なのよ・・・


主人が悲しむ長男にいろいろ話し、最後に写真を撮ってお別れすることで納得した長男

登校前に記念撮影

002_20120630094053.jpg

長男が学校の間に納車を済ませ、帰ってきてから成田山まで行ってきました

時間がぎりぎりで私達だけのお祓いでした

お祓い中の太鼓の音にビビッてフリーズ次男かわいかった



012_20120701212740.jpg


ちなみに運転がシビックとは違い操作が複雑なので一人で乗れるか不安です

明日、スイミング送っていけるかな・・・





                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



緑のカーテンプロジェクト
最近、かなり暑くなってきたので そろそろ緑のカーテンの完成が待ち遠しいのですが
我が家の朝顔はまだこんな感じでございます・・・


004_20120630094052.jpg

各プランターで3種類の朝顔を育てています
葉っぱもそれぞれ違っておもしろい

ちなみにミニトマトは・・・

005_20120630094051.jpg

こんな感じのが15個ほど付いているのですが一向に赤くならないのはなぜ・・・

サラダパプリカはこんな感じ・・・

007_20120630094050.jpg

これも、黄色か赤になるはずなので まだ待ちです

個人的には、早くトマトの収穫がしたいです


町探検!!
今日は長男の学校の近隣のお店や施設などを見て回る『町探検』がありました

4,5人の班に分かれて探検に出かけます。
各班に1,2人の大人が付いて行くのですが、そのボランティアに参加しました

長男の学校ボランティアの募集は結構あるのですが、次男がいるのでなかなか参加しませんでした。
でも、今回、長男が

『お母さん、町探検来て欲しい・・・』

とぼそっと言うので、次男を義実家に預かってもらい参加することに・・・

長男、私に来て欲しいと口にすることがなかったけど きっと、今までも来て欲しかったんだろうな・・・・



次男をおじいちゃんに預かってもらい、早速学校へ

担当は自分の子の班に付けると言う訳ではなさそうでしたが なんと長男の班の担当に

長男の班は 西松屋、福祉施設、公園、喫茶店 を回りました。

三年生になったらお店に入って見学できるようですが、2年生は外から見るだけです。

001_20120630093530.jpg

1時間目から4時間目まで歩き回って、かなり疲れました・・・
こども達の方が元気だわ


長男の喜ぶ顔が見られてよかったです
台風4号
長男が学校へ行って2時間後、学校から連絡メールがありました

『明日は台風4号のため給食を中止します。もし学校がある場合はお弁当を持ってきてください。』

えー
急に言われても お弁当の用意なんてないわよ
この暴風の中、スーパーへ・・・

やっとの思いで帰宅し、携帯を確認してみると

『台風の為、引き取り下校をお願いします。12時30分より開始します。』



昼休みの主人に次男を預けて 徒歩で学校へ向かいました

途中、風でぶっ飛びそうになりながらも無事到着
長男を引き取って帰りました

今日のお稽古は休講になったので おうちで大人しくしていましょう


ベビーブックの付録がとても気に入ったらしく夢中の次男かわいいわ


              にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

010_20120619170725.jpg
父の日
先日、近所のケーキ屋さんに行った時、

『お父さんの似顔絵を描いて持ってきてくれたらシュークリームをプレゼント』

と言う用紙をもらったので 息子達に描いてもらいました

001_20120619081142.jpg

右が次男作 左が長男作

長男の絵、おとうちゃんそっくり~

次男もなんとなく顔っぽい・・・


                にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
次男☆うんどうかい
次男が参加しているサークルで運動会がありました

2歳児もサークルなので かわいい競技ばかり

初めは『障害物リレー』

003_20120619081034.jpg

次男、こういうの大好き
はりきってトンネルをくぐって行き・・・

お次は 平均台
 
102_20120619164721.jpg

こちらもちょちょいのちょいと渡っていきます

この後、大きな布の下をくぐってゴール

続きまして 『たまいれ』

005_20120619081033.jpg


箱の中にボールを入れるのに・・・
あれあれ?!

011_20120619081032.jpg

なんであなた達が入ってるのよ・・・

そうこうしてたら これを見たお仲間が次から次へと箱の中に入っていきました


一旦、休憩して 箱の中に子どもを乗せて、ヒモをひっぱって一周するリレーをして
最後は『お菓子取り競争』大人のパンくい競争のようなもの

015_20120619081032.jpg

次男、しまじろうのお菓子

106.jpg

たのしい運動会でした




               にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
梅雨が始まる前に・・・
もう梅雨が始まるので お隣の県まで遊びに行ってきました

動物がいるちょっと大きな公園です

初めに少し動物を見て、その後公園へ

016_20120619081140.jpg

広い芝生でおもいっきり走ります

なぜか息子達、広いところに行くと とりあえず走り回ります

018_20120619081139.jpg


次男も楽しそう

この後、敷地内にある 『交通公園』に入り、ゴーカートを借りて交通ルールのお勉強

035_20120619081138.jpg

次男は乗れるものがなくて怒ってました

最後はまた動物を見て・・・

055_20120619081137.jpg

ひつじの赤ちゃんにごはん(シロツメクサ)をあげる次男

馬も気に入ったらしい
063_20120619081253.jpg


お兄ちゃんと一緒なら牛だって怖くはないらしい

064_20120619081252.jpg


楽しい時間でございました




                    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

