いちご狩り
今年も、いちご農園をやっている主人のお友達からお誘いを受け、行って参りました

ハウスの中は、いちごの香りでいーっぱい

好きなだけ持って帰ってね

と言うお言葉に甘えて、いちごを頂きながら せっせといちごの収穫です

DSC_0132.jpg

甘い香りにうっとりしながら こんなにも収穫させてもらいました

DSC_0133.jpg

次男、いちごには興味があるようですが 食べません

長男も、いちご好きになったのは幼稚園に入ってから

mぁ、次男もそのうち食べるようになるでしょう・・・

いちご最高

ダンボール3箱分も頂きましたが、お裾分けをした後、残りは3日ほどで完食

002_20120619080913.jpg


ごちそうさまでした


次男☆2歳のお誕生日
今日は次男の2歳のお誕生日でした

すぽーんと産まれて早2年・・・

すっかり やんちゃ君になりました

今年のケーキは

『ミュースカイケーキ』

012_20120603211727.jpg


予想通り、大喜びの次男
長男も次男のお誕生日をワイワイとお祝いしてくれてお母さんも嬉しいわ

さてさて プレゼントは・・・

004_20120603211726.jpg

木製の列車セット

021_20120603211726.jpg

運転のできる『なりきり新幹線』


そして、次男と長男が一緒に遊べるように『お絵かきハウス』

015_20120603211725.jpg

ハウスを組み立てた途端、二人でお絵かきスタート

夢中になってお絵かき、お絵かき

018_20120603211724.jpg


これからも二人仲良くすくすく元気に育ってくれますように・・・


誕生日の翌日、起きたばかりでレールに夢中の次男

DSC_0131.jpg


ホント電車が好きなのね




                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
金環日食
今日は金環日食を見ることができました

長男は土曜日、授業参観だった為、今日は代休でお休みです

おじいちゃんが、早朝から来てくれることになっていたので 長男も早起きして準備万端

ベランダに出て、主人特製日食グラスで観察です


ちなみに長男の日食グラスは『日食ザクグラス』

030_20120603210226.jpg


親子三代で金環日食鑑賞

027_20120603210225.jpg

ちなみに次男君はすやすや夢の中でございます・・・

010_20120603210224.jpg

すっごくきれいに見ることができて感動~

肉眼で見てはいけないのは分かっているけど ちょっとだけ見ました


いいものが見れたわ~




                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
緑のカーテン  
今年も緑のカーテンプロジェクトを始めました

昨年の緑のカーテンはものすごい効果を発揮し、リビングがかなり涼しかったので今年も効果を期待して・・・

昨年、収穫した朝顔の種と、大輪あさがおと言う種を購入してプランターに植えました

ちなみに今年は朝顔のみで、ゴーヤは取れすぎる上に誰も食べないのでやめました

009_20120603204642.jpg


それから、長男が学校で育てているミニトマトが枯れてしまいそうなので 代わりにうちでも育てることにしました

011_20120603204641.jpg


毎日の水やりが楽しみだわ



               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



長男☆参観日
今日は長男の授業参観日でした

次男を主人の実家に預かってもらい、その足で学校へ・・・

今回は『ひっ算』の授業でした

ごくごく普通の授業で、長男はまじめに手を挙げ、答えておりました。

長男、一回だけ後ろを向いて 小さく手を振ってくれました

長男の背中を見ていたら、なんだかとっても大きくなったなぁと感じました
次男が長男の小さい頃にそっくりで最近よく小さい頃のことを思い出すので余計にそう感じたのかしら・・・

最近は

『これ、マジすごい 
ねーねー お母さん、今の言い方かっこいいでしょ

なんて言ってきたり・・・

かっこいいっていうかかわいいわ

そんなことを考えながら、長男の成長を感じた参観日でございました


壁面にあった『ミニトマトの観察画』
007_20120603170832.jpg

どうやら長男のもらった苗は大きいけれどしおれていたそうで なかなか元気にならないらしい・・・

授業後、見に行ったら 本当に風前の灯状態のトマトの苗・・・

長男には『こんなこともあるよ。でも最後までがんばってお世話するんだよ』
と話しました。

長男、『大丈夫だよ

とニコッと笑っておりました

あきらめずにお世話して欲しいものです
長男、スイミングスクール始めました
春休みに通った、短期スイミングスクールがよっぽど楽しかったのか 
ずっとずっと『スイミング行きたい』と言い続けてきた長男
主人もそんなにやりたいなら・・・と

サッカーもピアノも学研もがんばる約束で通う事にしました


今日は始めてのスイミング

プールに入っている様子を見ていると とっても楽しそうでした

13368691380701.jpg

これからも楽しくがんばってもらいたいものです      




               にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
次男☆遠足へ
今日は次男が入っているサークルの遠足がありました

行き先はお隣の市の緑地公園

まずはお誕生日会

次男、今月の25日にお誕生日です

お母ちゃんからのメッセージ+手形入りアンパンマンの首飾りをもらってお祝いしてもらいました

さてさて 次はお遊び開始です

005_20120513094935.jpg

いつもは休日に行く公園なのでとっても混雑していますが、今日は平日の午前

遊び放題よ

009_20120513095000.jpg

サークルのお友達は15人くらいなのに みんなそれぞれ個人活動

ま、そんなもんだわ

でも たまには こんなことも・・・

016_20120513094937.jpg


この子とは気が合うらしく、ちょこちょこ一緒にやっていました


たーっぷり遊んで お兄ちゃんが帰ってくる時間が近づいたのでおうちに帰りました

遠足は楽しいね




                 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

こどもの日☆菖蒲湯
長男、GWの前半、体調を崩してしまったのですが またぶり返してしまい、せっかくのお休みでしたが遠出はやめました

ちょっとだけ出かけ、ガンダムのプラモデルを買ってあげ、おうちでゆっくりのこどもの日です


主人が用事でいなかったので 今年の菖蒲湯は私とこどもの3人で入りました

いつもは主人が子どもに菖蒲をまいてくれて私が撮影というパターンでしたが私だけだったので 
巻物を嫌がる次男に菖蒲をまく事ができない上に、急いで撮影しようとしたらカメラのレンズが曇るし、
次男は泣きそうになってるし、もうてんやわんやで撮影したのがこの写真です

001_20120513094936.jpg

こんな訳の分からない年があってもいいわよね

お風呂から上がってから 買っておいたこどもの日ケーキを出してあげると
大喜びの息子達

014_20120513094959.jpg

今年も健やかに大きくなってほしいものです




                 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
潮干狩り
今年も毎年恒例になりつつある(今年で2回目)潮干狩りへ行ってきました

おじいちゃん、おばあちゃん、主人のお姉さんと姪っ子での小旅行
もちろん、長男はおじいちゃんの車にのって出発

かなり早い出発でしたが 到着するともう人でいっぱい

さてさて私達も始めますか

004_20120513094940.jpg

ちょいちょいと掘ってみると ころころ出てくる出てくる


今年は次男も 砂遊び あさり取り

おばあちゃんと一緒に

008_20120513094939.jpg

次男、私のところに来てまじめに掘っている思ったら かごの中に入れてある貝達をご丁寧に海へ帰してくれていました

コラコラ

次男、よっぽど楽しかったのか超ご機嫌

012_20120513094938.jpg

この日はちょっと寒くて、長男や姪っ子ちゃんが寒そうだったので早々に帰宅・・・

息子達がお昼寝の間に・・・
さぁ、今年もこの貝達を佃煮にする為に 一気にやってしまうわよ


13368689953660.jpg

大量の貝を茹で、むき身にして・・・

青柳は砂が多いらしく一つづつ身をめくって砂をかき出します。

砂抜きしたむき身を煮ます。
30分くらい煮たら・・・

出来上がり

DSC_0093.jpg

今年は少し甘かった様です・・・

今度は煮汁の配合をちゃんとメモしておかなきゃね
  




               にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


 

長男遠足☆ガンダム弁当 
生憎のお天気ですが、長男、本日4時半に起きて元気に遠足に出かけました

給食が苦手な長男。2年生になって、給食のシステムがちょっとだけ厳しくなって毎日苦戦しています

なのでお弁当の日くらいは好きなものだらけでよね

相変わらずおかずは茶色・・・

でもでもここからが本日のメイン

『ガンダムむすび

とはいっても 私は全く作る自信がないので 主人の出番です

昨夜、長男に見つからないように 主人が『ガンダムむすび』のデザイン画とのりを切ってくれました

009_20120502120451.jpg

ガンダムが失敗した時用に『ハロ』も準備

これなら私もできそうです

そして 出来上がった『ガンダムむすび』はこちら

002_20120502120453.jpg

003_20120502120453.jpg

ガンダム好きな方には微妙な出来かと思いますが これが私の全力です

こんな感じのお弁当を持たせました

004_20120502120452.jpg


今頃 お弁当広げてるわね・・・



帰って来てからの反応が楽しみです




                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

