公園とドクターヘリ
朝からとっても気持ちの良いお天気だったので 息子達を連れて公園へでかけました

普段、次男は公園や支援センターで自由に遊んでいますが
やっぱりお兄ちゃんがいると長男に付いてまわります

13356104411554.jpg

長男、日頃から次男の面倒をよく見てくれていて遊びの時も上手に遊んでくれます

13356104143913.jpg

砂場では 泥んこになって遊びました(次男が・・・)

まぁでも こんなにいいお天気だし、暑いし、と思い好きなようにやってもらいました

思いっきり遊ばせると帰ってからも機嫌がいいしね


                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
二年生☆初めての授業参観
今日は2年生になってはじめての授業参観日でした

お昼1番で次男をおじいちゃん宅に送り、そのまま学校へ

長男のクラスは道徳の授業

長男、私を見つけてうれしそうに笑ってくれました

こういう所、まだまだかわいいです

002_20120428205236.jpg


授業中ははりきって手を挙げていて2回も発言させてもらっていました

掲示板にはこんな絵が掲示されていました

004_20120428205235.jpg

『犬型さくら』
長男らしいわ


2年生になってからは毎日楽しいようで元気に通学しております
今年も楽しい1年になりますように・・・




                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

たけのこ
たけのこ狩りに行かれた方から山ほどのたけのこを頂きました

我が家だけでは到底食べきれる量ではなかったので みんなにお裾分け

我が家では 筍ごはんと筍の土佐煮を作りました

13356103591001.jpg

13356103928142.jpg

長男は筍は苦手なので、おじいちゃんちに遊びに行っている間の昼食においしく頂きました


季節のものはおいしいです




              にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

モーニング
久しぶりにいつもと違うカフェでモーニングをしてきました

サイコロトーストのお店です

123_20120422082900.jpg



私はベーグルモーニング

次男はベーグルを気に入ったらしく メープルシロップをちょんちょんつけて食べていました

212.jpg

また行きたいな





               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
公園へいってきました
お天気が良くて、とっても暖かかったので 緑地公園に行ってきました

公園は人でいっぱい

息子達のテンションも上がります

007_20120422081615.jpg


長男がサッカーを始めると・・・・

次男も中に入っていきます

011_20120422081614.jpg

次男、長男のサッカースクールの時、いつもボールを蹴って遊んでいるので 自分もお兄ちゃんと同じようにできてると思ってる・・・


でも、自分の赤ちゃんボールも大好きです

017_20120422081613.jpg

広い公園の端までお散歩して、ドックランのわんこを見て、まだ少し残っている桜を見て
長男も次男もとても楽しそうでした

やっぱり春はいいわ~





                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
花まつり
今日はおじいちゃん、おばあちゃん、いとこちゃんとお寺の『花まつり』行ってきました

長男は毎年、次男は初めての参加です

お寺に着くと 冠と花びらとお数珠を頂いて始まるまでちょっと待ちます。

20.jpg

お釈迦様のお誕生を祝う子どものお祭なので、子どもたちだけで進めます。
和尚さんのお話を良く聞いて・・・

005_20120415115212.jpg

さあ、始まります
お経を読む和尚さんの周りを周って、花びらをまきます

012_20120415120325.jpg

花びらでいっぱいにした後は
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします

017_20120415115211.jpg

この後、本当は白象をひいておねりをする予定でした生憎の雨で中止になり、ビンゴ大会に変更になりました

長男、ビンゴで大きなピストルがもらえて大喜び

この後、甘茶とお菓子を頂いて終わりました

次男は 巨大な木魚やキラキラな飾りやお線香の煙が気になって仕方なかったようでまじめに参加はできなかったのですが 来年は甘茶かけができるといいな




                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
兜と鯉のぼり
今年も鯉のぼりの季節がやってきました

午前中、風もなく穏やかに晴れていたので兜と鯉のぼりを出しました

今年はちょっと遅かったかな・・・


鯉のぼりの箱を開けると次男がぶっ飛んできて さっそくポールを奪っていきました

もぅ めんどくさい・・・


ポールで遊ぶと言ってきかない次男からポールを取り返すのに約20分。
ロスしたわ

ここはトーマスの力をお借りして次男が夢中になっている1話の間にちゃっちゃっと鯉のぼりの完成


お次は兜

本当の勝負はこれからよ

ここでもトーマスやおさるのジョージのお力をお借りしたかったのですが
勘付いた次男、DVDなんか目もくれません

でも 長男が楽しみにしているし、今やっちゃいたい


次男の興味もMAX
触って欲しくないのに『触る!』ときかないけど私も負けないわ

兜についていたオルゴールを鳴らして 次男が不思議がっている間に超特急で飾りました

ふぅ、疲れた・・・
早く長男帰ってこないかな


学校から帰宅した長男。
いち早く鯉のぼりに気が付き、予想通り大喜びしてくれました

002_20120415115214.jpg

兜にも大喜び


006_20120415115213.jpg


今年も素敵なこどもの日になるといいな





                     にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



ちびっこサークル
長男のママ友達(長男が同じ幼稚園で同級生)に誘われて、次男くん平成22年度生まれのちびっこサークルに入りました

かなりしっかりしているサークルで遠足や運動会なんかも計画されていてこれからがとても楽しみです

今日ははじめましての自己紹介とお花見でございました

お花見はすぐ近くの神社

たった5分の道のりがちびっ子が10人もいると20分もかかりちょっとした遠足です

神社に着くと入り口の所の石段?になぜかちびっこ達が次々座り始めました(笑)

1_20120411080902.jpg


かなり笑えました
これくらいの子ってホントかわいいわ

次回が楽しみです









                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
桜まつり
今年も桜まつりがやってきました

今日はとってもあったかくてお花見日和

おじいちゃんを誘って行ってきました

暖かくなって一気に桜が咲き始めたのと、日曜日が重なって すごい人

平日に行くことが多かったのであまりの混雑にびっくり

次男はおじいちゃんの抱っこ、長男は主人としっかり手をつなぎ、出発です

今年も 串カツや焼きそば、フランクフルトを買ってお腹を満たして・・・

きれいな桜を楽しみました

001_20120409095958.jpg

ちょうど、有名な 五条川での鯉のぼり洗いを見ることができました

010_20120409095957.jpg


今年もきれいな桜を見ることができて幸せを感じました


来年もきれいな桜が見られますように・・・



012_20120409095958.jpg










                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
セントレアへ
今日は家族で『セントレア』に行ってきました

今回は車ではなく電車好きの次男にサービスでスカイライナー『ミュースカイ』に乗っていきました

長男は2年前にグアムへ行った時に乗ったので2回目

次男、駅のホームにいる時から『でんちゃ、でんちゃ』と大騒ぎ

飛行機も電車も大好きな次男はもうパラダイス

しばらくするとミュースカイがやってきて乗車すると落ち着きました

003_20120407092840.jpg

30分くらいだったかな、セントレアに到着です

動く歩道にニコニコの次男
長男もかなり楽しそうでした

004_20120407092840.jpg

早速 滑走路の見学をして・・・

008_20120407092839.jpg

私も飛行機が大好きで何機も何機も離陸していく飛行機を見送りましたが全然飽きません

主人と長男はあまりの寒さに室内に非難しましたが 私と次男はまだまだ見ました

次男、大きな声を出して大興奮

楽しかった~

おみやげもしっかり買って さぁ帰りましょう・・・


帰りの電車は普通の準急で帰りました

長男が『今度は飛行機に乗って旅行行こうね
と言っていました

大賛~成




                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

