長男☆7歳のお誕生日
長男、早いもので7歳になりました

小学校に入学し、ちょっぴりワイルドになった長男
まだまだ甘えん坊だけど元気に成長中でございます

今年のお誕生日は大忙し

午前中はスイミングへ行ってその後お誕生日ケーキを取りに行って、お昼におじいちゃんのおうちに集合

実は お義父さん、長年お勤めになった会社を昨日、退職されました

お義母さん、主人とお義姉さんたちでいろいろ計画を立てておりました

お疲れ様の気持ちを込めて主人とお姉さんファミリーから電動自転車を
お母さんからは胡蝶蘭の鉢を贈りました
我が家の息子たちはおじいちゃんの絵を渡しました

とっても感動のひと時でした・・・

そして、おじいちゃんの退職お祝いに便乗して 長男のお誕生日会も一緒にさせてもらいました

今年のケーキは・・・

1333244568965_20120407092840.jpg


本当は『ストライクフリーダムガンダム

というガンダムの絵をお願いしたのですが・・・
あれれ、普通のガンダムになってました

ケーキを見た長男、さぞかしがっくしきてると思いきや・・・  

『大丈夫だよ』とニコニコ


そっかそっか
それならよかったわ


さっそくみんなで乾杯し、おいしくケーキを頂きました


この後、プレゼントした電動自転車をみんなで試乗して あまりの乗り易さにビックリ仰天

私も欲しくなりました


そして夜は みんなでちょぴり贅沢しに行って参りました

お父さん、いつまでもいつまでも元気に楽しい毎日を送ってくださいね



ちなみに 今年の長男くんのお誕生日プレゼントは・・・・

Nintendo 3DS

ガンダムAGE2 ガンダムパレットセット
       フリーダムガンダムプラモ

フリーダムガンダム ジャスティスガンダム(↓コレ)  

018_20120407092840.jpg


よかったね



                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
春休み短期スイミングスクール
長男、初めてのスイミングスクールに挑戦です

3日間の短期スイミングに行ってきました

けっこうな速さでどんどん進んでいき、3日目の最終日には『飛び込みバタ足』まで
やりました

003_20120331175018.jpg

010_20120331175018.jpg


けっこうなビビリ君ですが 今回のスイミングは楽しい楽しいとエンジョイしておりました

最後には認定書を頂き、得意げな長男

012_20120331175018.jpg

スイミングが終わってしまい、よほど楽しかったのか お風呂に入るとスイミングのことばかり話してくれます

3日間だったけれど行ってよかったです






                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

リニモとモリコロパーク
ヤクルト工場見学の後は、電車好きの次男をリニモに乗せてあげたくてリニモに乗ってきました

駅では次男が大興奮

020_20120331174935.jpg

初めての電車はお利口に乗車できました


お次は『モリコロパーク』に行きました

次男はおにいちゃんについて行きたいのですが なかなかそうはいかず・・・

032_20120331174934.jpg

結構寒かったのですが二人とも元気に遊んでいました

長男が 観覧車に乗りたいと言うので 乗りましたが・・・

116.jpg

風が強すぎて揺れる揺れる

しかも頂上付近で止まるし、怖かった・・・

何も分からない次男はこんな感じで満喫

119.jpg

観覧車から見えるリニモに大興奮

112_20120331174934.jpg


とっても楽しい1日でした





                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ヤクルト工場見学
先日、本屋さんで工場見学の本を見つけました

早速、その中から『ヤクルト工場』を選んで行って来ました

002_20120331174935.jpg

このヤクルト、本物のヤクルトの1400本分の大きさだそうです


工場に見学に入る前に記念撮影

008_20120331174935.jpg

待合場で待っていると ヤクルトお姉さんがやってきて いよいよ工場見学です

ここからは撮影が禁止で・・・

工場の中はほとんど機械で動いていて、どんどん作られるヤクルトを長男も次男も真剣に見ていました

ヤクルトは生きている菌なので、何かのトラブルで機械が止まってしまい、出来立てのヤクルトの温度が一定の温度に達してしまった(15℃だったかな)ものは全て破棄するそうです

もったいな~い

ヤクルトのボトルができるところからヤクルト7本を1パックにする、まで見学したら 
次はヤクルトについてのビデオを見ました。

冷たく冷えたヤクルトを頂きながらのビデオ学習

なんだかヤクルトは本当に体にいい様な気がして買いたくなりました

お土産にミルミルとカードスタンドにマグネットを頂いて終了

とっても楽しかったです

工場見学、本当におもしろいわ
おはぎ
今日はお彼岸入り

朝からものすごい雨でどこにも行けそうにないので『おはぎ』を作ることにしました

大雨の中、スーパーへもち米と小豆を買いに行って 早速あんこの仕込をしました。

あんこを煮ている間にもち米と白米を混ぜて炊きます

こんな感じで何かをせわしく作るのは結構好きです

炊けたもち米を長男がつぶして・・・

002_20120317185432.jpg

20等分に分けてお団子にしているうちに あんこも炊けました

きなことあんこで包んで出来上がり


11_20120317185431.jpg


全部で20個できあがり


008_20120317185431.jpg



お仏壇のお供えにとできあがったおはぎを持って主人の実家へ行ってきました

 
それにしてもちょっと作りすぎたかも・・・





                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
揚げパン
長男、少し前のお給食に出た『揚げパン』のおいしさが忘れられないらしく、私に作って欲しいと話してくれました

でも実は私、『揚げパン』とやらを1度も食べたことがないので どういったおいしさなのか良く分かりません・・・

ネットで調べて なんとなく作っておやつに出してみたら

長男『これこれ~おいし~い

と言ってくれました。

次男も気に入ったらしく ぱくぱく食べました

P1000855.jpg


私も食べてみましたがおいしかったです



                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
いちご狩り
主人のお友達がやっているいちご農園におじゃましてきました

今年も食べにおいで!!とお声をかけていただき、ウキウキワクワク

この日のために、私 いちご絶ちしてました

ハウスに入ると いちごの香りいっぱいで も~幸せ

真っ赤に実ったいちごをお腹いっぱい頂きました

005_20120317185430.jpg

次男はいちごが実っている状態が不思議だったのか 食べませんでした

007_20120317185430.jpg

箱いっぱいのお土産まで頂いて本当に幸せでした~




                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

いやいや期 魔の2歳児
次男、最近すぐ怒るし、言うことを聞きません

『いやいや期』に入ったのでしょうか・・・

長男も頑固だけれど、どうやら次男も頑固者のようでして。。。

朝から 着替えるのに大騒動、買い物に行けばカートに乗らないと大騒動・・・

もう一日中 いやいや君です

2012030509080000_20120311103406.jpg

長男は 『魔の2歳児』と言われる時期もさほど気にならなかったのですが 
次男はおもいっきり『魔の2歳児』のようです

といっても 魔の2歳児にずっとお付き合いできないので彼の気持ちをそこそこ尊重しながら適度にスルーし、日常生活をこなしております

よく分からない事で怒っている次男を成長の証と思える私も母親として少しは成長できているのかな




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

水遊び
次男、最近のお気に入りはキッチンでの水遊び

ボールや、ざる、泡だて器や菜ばし、やかん、コップなどを使って遊びます

ガラスなどは割れると危ないので 次男用に割れないものをわざわざ準備をしていますが これがまた用意するのも片付けるのも本当にめんどくさいんです

長男も同じ頃、こうして遊ぶのが大好きで、しばらくして、おママごとに変わっていきました。

次男もこの道を行くのかな


IMG_9900.jpg
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

