授業参観
今日は長男の授業参観でした

いつもは土曜日の午前中ですが今回、めずらしく平日の午後1番だったので主人も昼休みの間に見に行くことができました

今回は『算数・大きな数』の授業です。

長男は算数が大好きなのではりきっておりました

次男も一緒に行きました
学校のにぃにはどう映ったのかしら・・・

P1000811.jpg


元気に手を挙げていて 安心しました

P1000814.jpg


幼稚園に比べ行事がずっと少なくなって 私はちょっと淋しいですが 長男はかなり学校生活をエンジョイしているようで何よりです
厄除け祈願
私、昨年の本厄を終え、いよいよ後厄となりました

後厄といっても まだまだ気は抜けません

と言うことで 今年も厄除けに行って参りました

長男は学校なので写真をバッグに入れて参加

無事にご祈祷を終え、心はすっきり

次男も境内を練り歩き・・・

2012012511310001.jpg

お参りも済んだので帰りましょう

2012012511300000.jpg

今年1年、無事に過ごせますように・・・・


実はこの後、おいしいラーメン屋さんに行ってきました
自宅からちょっと遠いのでめったに行けないのですが 毎年ご祈祷の後は食べにいきます
おいしかった~





               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


歌のコンクール
長男、今日は音楽教室の歌のコンクールでした。

ピアノの先生から『いいボーイソプラノを持っているからコンクールでてみては??』

と言われ その気になった長男はやる気満々で練習してきました

曲目は『大きな古時計』

なかなか上手に音程が取れず半ばくじけそうになりながらも ここ1週間は本人はものすごいやる気で 
最後のレッスン時には

『今が1番上手よ!!当日までこのままでね!』

と言われてました

そして本番当日、長男は『早く歌いたい』とやる気は満々
おじいちゃん、おばあちゃん、姪っ子ちゃんも応援に来てくれました
 
1,2年生の部でお誕生日が遅い子順ということで3月28日生まれの長男は2番目の発表です


015_20120122105610.jpg


ピアノの発表会よりもたくさんの人だったので緊張していないか心配でしたが歌いだしは

013_20120122105610.jpg


歌詞が飛んでしまうこともなく歌いきりました!

今までで1番の出来だと思いました


入賞はできなかったけれど こんなにもたくさんの人の前で自分を表現できたことはとても有意義でした。
結果に納得できなかった長男は悔し涙を流しましたが 来年のコンクールに繋げてくれることを期待しています。

がんばり賞ということで お父ちゃんからガンダムのプラモデルをプレゼント

思いがけず手にしたプラモに長男は大興奮
結果のことはすでに頭の隅っこにもないことでしょう・・・






               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

アイドル
お風呂上りの次男

お風呂から上がってパジャマも着ずに牛乳をゴクリ

そしたら その後にゴロン・・・

10.jpg



それを見た長男が

『○ちゃん、アイドルみたいだね
 

グラビアアイドル・・・・?!

あはは


ホントだわ





                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

事件・・・・
長男が学校から帰って来たかと思ったら・・・


ドスン!!

『ギャー

ものすごい叫び声が聞こえたので主人と飛んでいくと

長男の顔よりも先に目に入ってきたのが階段に落ちた歯・・・

全身の血の気がサーっと引いていくのを感じながら長男の顔を見ると 口から流血しておりました。

取れたであろう歯の部分からの出血のようなので かかりつけの歯医者さんに電話をし、受診しました。

レントゲンを撮ってもらうと 乳歯の生え変わりの前の歯で歯の根元も残っていないので大丈夫だとのこと。

取れたのは ほんの少しぐらついていた上歯の左側で 右がかろうじて繋がっている状態です。
上前歯全体が打撲していて歯茎に内出血があり もう悲惨なお顔になってしまいました

長男、今週の土曜日に歌のコンクールを控えており、歯が抜けてしまうと発声に影響が出てしまうので抜けないように抜けないようにと大事にしてきたのにこんな形で乳歯とさよならする事になるとは・・・

この日、ピアノのレッスンがあったのですが 何とか歌えていたのでほっと一安心

まぁ、コンクールもまたあるし、なにより長男の歯が悪い状態になっていなくて本当によかったわ



痛みが早く取れるといいな



100_20120118081159.jpg




                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

電車ごっこ
段ボール箱が大好きな息子たち

通販の空き箱を見つけた長男が

『ひもちょうだい!』

と言いました。


なになに?良かったらお手伝いいたしましょうか


と言うことで 出来上がったのが

001_20120118081200.jpg

貨物車を作る!というので 乗るところが一つだと次男と取り合いになる事間違いありません・・・

そこで 車もつなげることに

サンタさんに貰った、新幹線のゴーゴはハンドルを左右に動かすと自動で進むのですが 次男の乗る車のゴーゴにダンボールの箱もつなげているのに なんと進みました

003_20120118081200.jpg

二人でキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでおりました


新幹線を乗りこなす次男

2012011418120000_20120118081159.jpg
市民マラソン ドラゴンズ小田幸平選手
今日は市民マラソン大会がありました。
長男は朝一でおじいちゃん達と豊川稲荷(2回目)へ出かけたので 次男と応援です

毎年、ドラゴンズの選手が招待選手で来るのですが 今年は『小田幸平捕手』でした

我が家のまん前を通っていくので 間近で見るドラゴンズの選手に毎年興奮します

前の道路が通行止めになり しばらくすると 来ました~

ちょうど主人も仕事の手が空いたので写真を撮ってもらえます
(私は選手を見ると興奮してしまいボケボケの写真になってしまうので・・・)


お~来ました来ました

003_20120115113645.jpg

思わず

『小田選手~

と叫んだら こっちを見てくれて・・・


114.jpg


警備の間を抜けて

こっちに来てくれました

008_20120115113645.jpg

次男と握手をしてくれたのです
もうびっくり

私も握手お願いすればよかったわ・・・

小田選手、すっごくいい人

ドラゴンズ、今年もはりきって応援します



               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

モーニング
主人が休みの日はほぼ毎週、近所の喫茶店(カフェではありません)に行くのですが

今日は少し足をのばしてお気に入りのカフェへ行ってきました

サイコロトーストのモーニングのお店ですが、久しぶりに行ったら ベーグルモーニングが増えていました

私、すっごくベーグルが好きです

日替わりベーグルは雑穀入り

主人はサイコロトーストです

2012011110240000.jpg

次男も一緒でしたが奇跡的にお利口にしてくれて ゆっくり楽しむことができました。

満足満足




この日の午後、主人の実家にお邪魔したのですが 次男の本を読む姿が相変わらず笑えたので記念写真を1枚

2012011116540000.jpg





                       にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
次男とおとうちゃん
長男、もうすぐ歌のコンクールがあります

そのリハーサルが午後からあるので その間、次男は主人とお留守番です

リハーサルの時間はちょうど、次男のお昼寝の時間なので その時間まで うっかり寝てしまわないように
午前中は主人と長男と次男で近くの神社までお散歩がてら、しめ縄などをまとめた袋を置いてきてもらうことに

元気に出発した三人

しばらくして帰ってきました

手にはコンビニの袋

二人とも、お父ちゃんにおやつを買ってもらったようでご機嫌ご機嫌

そうこうしているうちにリハーサルの時間になり、私と長男は出発

作戦成功、次男はねんねです


2時間ほどで帰ってくるとご機嫌の次男

2011122517580000.jpg


すぐに起きてしまったようですが お父ちゃんと仲良しな時間を過ごしたようです





                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



               
新年 4日目
4日目は家族で豊川稲荷まで初詣に行ってきました

毎年、主人の仕事の休みに合わせて行くのですが こんなに早く行くのは始めてです

高速道路は渋滞で、駐車場に入るのに1時間以上かかりました。

でも、いかにも初詣っぽくてこれはこれで楽しいわ


到着するのにかなり時間がかかったので、腹ペコの長男の為、先にお昼ごはんを食べました

お店はいつものところで・・・

002_20120107113523.jpg



さて、お参りに行きましょう

境内はすごい人
お参りするのに規制がかかっており、こんなの始めてでした


011_20120107113522.jpg


何とかお参りを済ませ、長男がおみくじをひくと・・・

2012010617410000.jpg


大吉~

よかったね

次男はその辺をふ~らふら

2012010617440000.jpg


そして、露店でたい焼きやたこ焼き、ベビーカステラを買って 帰りましょ

おっと、私のお土産を買うのを忘れておりました

生せんべいか宝珠まんじゅうを迷っていたら 主人が

『両方買えばいいよ

と・・・・

お言葉に甘え、両方買いました

今年も1年、ご利益がありますように


003_20120107113522.jpg



                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
新年 3日目
三日目は私の実家の方の親戚との集まりでした

今日は中華のコースです

002_20120106170755.jpg

うちの子、またまたおばあちゃんの隣を

実家の母や姉にはしょっちゅう会っているのに お正月と言うだけでなんだかかしこまってしまいます

それにしてもお正月はどうしてこんなに食欲が湧くのでしょう・・・

体重やばいわ

お正月が終わったらダイエットします






               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 
 
新年 2日目
新年2日目は主人の親戚の方達との新年会でした

総勢16名で木曽路でおよばれでございました

006_20120106170754.jpg


長男はちゃっかりおじいちゃんの隣を

008_20120106170754.jpg


次男は暴れん坊なので私と主人の間でホールド

とはいっても スルッとどこかへ行き、こんな感じでお恥ずかしい・・・

004_20120106170755.jpg


おいしくって、楽しくって、あっという間に時間が過ぎていきました

みなさんの元気なお顔を見ることができとても楽しい時間でした


おじいちゃんと我が子たち

012_20120106170753.jpg






                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


謹賀新年☆
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

昨夜、夜遅くまで起きていた長男はなかなか起きてこず、年賀状のほうが早く届いた我が家です

長男が起きてきたら 早速おせちを頂いて・・・

002_20120102143711.jpg

今年のお雑煮は愛知県バージョンで

003_20120102143710.jpg

我が家のお雑煮は私の好みで大根やにんじんを入れていましたが 長男の読んでいるこどもウィークリーに愛知県のお雑煮は かつお出汁にもち菜のみ と書いてあり、長男が

『なんで愛知県なのにうちは大根とかはいってるの?』

と言うので 今回はもち菜のみ(鶏は主人の好みなので入っています。)にしてみました。

御節の後は 初詣へ・・・

2012010113260000.jpg

お墓参りに行って、夕方から主人の実家へ年始の挨拶に行きました。

豪勢な食事をご馳走になり、お孫たちのテンションも

005_20120102143710.jpg

そして 長男が最近はまっているオセロ!
おじいちゃんと勝負です

015_20120102143709.jpg

結果はおじいちゃんの勝ち

ちなみに大晦日にやった私との勝負は長男が勝ちました

今年も楽しい1年になりますように・・・




                     にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

