航空ショー
おじいちゃんと、お義姉さんと、姪っ子ちゃんと私達で各務ヶ原の航空ショーに行ってきました

次男は電車に続いて飛行機も大好き

飛行機の音がすると窓際まで走っていって見るくらいです

到着するとすでに人でいっぱい

仕組みがよく分からないので ウロウロしていたら 何やら無線で話している人発見
ちょっと聞いてみようと お義姉さんと一緒に聞きいくと その人はとても親切な方でいろいろ教えてくれました。
去年まであった基地の中を走るシャトルバスバスが今年はなくなっていたのですが その理由を
『ここの向こう側にパトリオットミサイルが設置されたんですよ。だから一般の人には見せられないと言うことでバスがないのです。』

ミ、ミ、ミサイル!?

ブルーインパルスのショーの穴場的なところを教えてくれたり豆知識みたいなのを話してくれましたが
私が勝手に自衛隊の職員だと思っていたこのお方は 一般の航空マニアの人だったようです

ブルーインパルスのショーまで少し時間があったのでちょっと遊んでいました

P1000631.jpg

さあ 航空ショーの始まりです

P1000675.jpg

私の写真が酷すぎて凄さが全く伝わりませんが 本当はものすごい迫力で超~かこいい

こちらはハートに矢が刺さっているところです
P1000660.jpg


いとこ組は楽しそう
P1000653.jpg

次男はおじいちゃんに抱っこをせがみ やった~
P1000671.jpg

しかし、ほんとにブルーインパルス、素敵すぎ


次男、おじいちゃんにブルーインパルスのおもちゃを買ってもらって超ご機嫌さんでした


また見たいな~




                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
新幹線に乗って・・・
息子が新幹線に乗りたいと言うので、ちょっと静岡辺りまで行って参りました

073_20111124083235.jpg

と言うのは冗談でして・・・

リニモ・鉄道館に行ってきました

電車大好きの次男はリニア館に入る前から大興奮

入場するとドカーンと新幹線があり、次男、もうベビーカーには乗っていられません

080.jpg


『でんちゃ、あった、あった~』

入場してから ずっと言い続ける次男

この先大丈夫かしら・・・


興奮してジッとしていられない次男、長男に押さえられ記念撮影

003_20111124083149.jpg

こちらは超伝導リニア

004_20111124083149.jpg

在来線の展示車両に乗ったり・・・

043.jpg

新幹線の切符に名前を入力でき、その切符で自動改札を通る体験もして・・・
024_20111124083148.jpg

昔の電車にも乗ってみたり・・・
077_20111124083234.jpg


車派で、電車には全く興味を示さなかった長男もとても楽しんでおりました

『新幹線の運転手体験』『在来線の運転手体験』『在来線の車掌体験』
が抽選で当たると出来ます。
私、主人、長男がそれぞれの抽選にエントリーしました。

当選したのは・・・

『在来線の運転手体験』

やった~

長男のお友達が当たらなかったと言っていたので 半分あきらめておりましたが、当選して長男大喜び
運転体験、真剣にやってました

045_20111124083147.jpg

この後、屋外展示の電車の中で駅弁を食べて・・・
065_20111124083147.jpg

色々な体験をする長男
次男はお父ちゃんと電車を見て回り、相変わらず興奮状態

069_20111124083235.jpg

次男はキッズスペースにあるプラレールに大はしゃぎして・・・

082_20111124083233.jpg

新幹線の置物で
087_20111124083233.jpg

リニア館のお土産を買って終了

祝日で混んではいたけれど、長男も次男も、私もすっごく楽しめました



                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
結婚式
看護学校時代の友人の結婚式にややギリで到着

久しぶりに会う友人がみんな元気で私のテンションも

今日、結婚式のIちゃんは、看護学校の同級生で、しかも配属された病棟も同じ、苦しくて辛い新人時代を慰め合いながら一緒にがんばってきた友人です。

ウェディングドレスのIちゃんはとってもかわいくって、お姫様みたいで 本当にきれいでした

028_20111119194329.jpg


仲良し6人組だった私達

023_20111119194329.jpg

赤いドレスにお花の冠、Iちゃんらしくてとってもきれいでした

031_20111119194328.jpg


ちなみに私の大好きだった師長さんと3年ぶりの再会

032_20111119194328.jpg

『また一緒に働かない?』とスカウトされました
しかも
『今なら行きたい部署に私が口利いて行かせてあげるわよ

なんて嬉しいことも言って下さいましたが(ホントかな??) 
次男がまだ赤ちゃんだし・・・なんて答えたら

『○○(私のあだ名)の子が大きくなる頃には私は定年だわな がはは

酔っ払った師長さん、私 好きだわ~



Iちゃん、いつまでもいつまでもお幸せに・・・・
素敵な時間をありがと~


    
                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村                   

学習発表会
今日は長男の学習発表会でした

実は私、12時から結婚式の予定があったので見れるところまで見てきました。


プログラムは

1 ぼく、わたしの好きな絵本の発表

2 群読劇 『じごくのそうべい』

3 群読  『おむすびころりん』


でございました。

長男の好きな絵本は『ちからたろう』

002_20111119194330.jpg

トップバッターでしたがしっかり練習通りにできました

群読劇もみんなしっかりとできていて 4月の頃の幼いみんなを思い出せないくらいの成長っぷりでした


長男、2日前から体調を崩していて心配していましたがなんとか無事終了

幼稚園ほど参観がないので貴重な学校での様子が見れて楽しかったです

ほっと一安心した所で タイムアップ

この後、看護学校時代の友人の結婚式にダッシュで向かいました
かぎ
次男、今まで放置だった『1才やりたい放題』で急に遊ぶようになりました

玄関の鍵をおもちゃの鍵で開けると言うのがあるのですが

おもちゃの鍵ではなく 主人の車のキーでガチャガチャやってました

003_20111119193231.jpg

ものすごい勢いでガチャガチャやって開けていました


何事もやってみるものですね・・・・




                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
銀杏
長男が学校からすごい物を持って帰って参りました

落ちたばかりの銀杏・・・

校長先生と一緒に拾ったそうで、『中にある実がおいしいんだって~

なんて満面の笑みで言うもんだから お母ちゃん、困ってしまいましたよ・・・

ちゃんとジッパー付きの袋に入れて持って帰って来てくれたけど

怖くて開けれないし、さわれない・・・


2011111715000000.jpg


これ、どうしたらいいの~





                       にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


郡上八幡へ
長男は大の温泉好きです

次男もいるので 今回も個室露天風呂のある温泉へ行ってきました

その前に・・・

郡上八幡で観光

テレビでも見たことのある食品サンプルの工房へ行ってきました

サンプル作り体験を申し込み・・・

天ぷら作りをやります

お姉さんの説明を聞いて いよいよ始まりました

衣んなるろうをお湯の中に流します。

021_20111103205317.jpg


おいもの天ぷら作り
028_20111103205316.jpg

長男、なかなか上手でした

今日はおまけでレタスも作れました

048.jpg

出来上がったサンプル

051_20111103205520.jpg


私も主人と交代で体験しましたが これが本当におもしろい
次男にも是非やらせてあげたいので 小学生になったらまた来ます

ちなみに次男は工房の片隅で水遊び・・・

057_20111103205520.jpg

相変わらずね

サンプル工房でたっぷり遊んで お次は郡上八幡城に行きました。

069.jpg

ぶらっとして お次はお待ちかね 温泉です

紅葉を眺めながらの温泉は最高です

100_20111103205519.jpg

次男、かなり気に入ったようで みんなでゆっくり入れました

癒された1日でございました




           にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
積み木6段
次男、静かだなぁ・・・

なんて思っていたら 長男が

『すごい!すごい!○ちゃん(次男)が5個も積み木積んでる~!!』


と教えてくれました

015_20111103205317.jpg

集中している次男

またできた~

007_20111103205521.jpg


毎日いろんな事が出来るようになる次男

電車を見つけると 『でんちゃ』 だったのが

『でんちゃ、あった!!』

と2語文を話すようになりました

次男は長男よりもおしゃべりになるかしら




                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

