ぶどう狩り
恒例の『ぶどう狩り』にいってきました

いつもより少し早く行ったので 種無し巨峰でした

021_20110828094501.jpg

到着後、まずは巨峰を頂いて・・・
おいし~い

ついでにお弁当も食べちゃって、息子達は早速遊びに夢中です

ブランコしたり・・・
003_20110828094502.jpg

川に入ったり・・・
007_20110828094502.jpg

長男とおとうちゃんは魚をたもで捕まえたり・・・
009_20110828094502.jpg


その間、私は次男と水あそび
014_20110828094501.jpg

結構な砂利なのに さすが次男、ずんずん進んで遊んでいました


川遊びの後は ゴーゴで もしもしごっこをしたり・・・
018_20110828094501.jpg

おなかいっぱい巨峰も楽しめたし、大満足です






                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
セントレアのおみやげは・・・
長男、今日は子ども会の遠足で、はるばるセントレアまで行ってきました

朝、観光バスに乗って 元気に出かけていきました

『おこずかい1000円まで』

と持ち物にあったので 長男に

『お母さん達のおみやげはいいから、○くんの欲しいもの買っておいでね』 

と伝えました

でも 色々考えていたら もし、長男の欲しいものが1100円だったとしたら・・・

買えません。。。

なので こっそり小さく折った千円札をもう一枚、お財布の奥の奥へ入れておきました

家を出てから長男に

『お母さんと○君だけの秘密の話なんだけどね・・・
おみやげ、欲しいものがあったら我慢しなくていいから買っておいでね
もし、○君の欲しいものが千円を少し超えてたらお財布のここにもう千円入ってるからこっそり出してもいいからね

と伝えると

長男、『ホントにいいの?わかった!!誰にも秘密ね

とにっこり笑顔


そして 帰って来た長男のおみやげはと言うと・・・

008_20110826101220.jpg

セントレア内のローソンで買った三ツ矢サイダー

『お父さん サイダー好きだよねだから買ってきたよお母さんはごめんね、何が好きかよく分からなかったから・・・。』

主人も私も 爆笑・・・

ほんと長男らしくて かわいかったわ~

で、本人のおみやげは・・・??

『僕、○○くん達とアイスを買って食べたよ

と嬉しそうに話してくれました。

滑走路を見学したり、金属探知機を体験したりととても楽しかったようです


翌日、(当日はもったいなくて飲めなかった)主人がお土産のなかった私を哀れんで 三ツ矢サイダーを分けてくれました


       


                
自転車乗れるようになりました
我が家の長男、が付くビビリ君であります・・・

補助輪はずしもかなり前からチャレンジをしていましたが なかなか外れるまでにはいかず。。。

そうこうしているうちに 自転車が小さくなってしまって かえって乗りにくいのではないかと思い
新しい自転車を購入

こちらが自転車

001_20110828093003.jpg


ところがところが 今度は大きすぎて操作不可能

再び 先代のご登場です。

数ヶ月前に練習した時は結構いいところまでいっていたのでどうかな・・・

始めてすぐ派手に転び、擦り傷を作りましたが グッとこらえてがんばりました!!

1時間ほどで乗れるように

半泣きで練習する長男を見ていた近所の方が 

『がんばって~!!もうすぐ乗れるぞ!!練習終わったらこれ食べな

とウリを自転車のかごに入れてくれました

004_20110828093003.jpg


練習につき合わされている次男のかごにもいただきました

005_20110828093003.jpg


夏休み中には乗れるようになれるといいなと思っていたのでよかったよかった


練習を終えてこまと遊ぶ長男と爆睡の次男
002_20110828093003.jpg
   


     

                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
家族旅行☆富士山・富士山こどもの国編
2日目は長男がとっても楽しみにしていた富士山へ行きました

長男、ずっと前から

『富士山のさんって○○さんみたいなさんなの?富士山(やま)なの?』

なんて言っていました

ペンションから富士山までは40分ほど。
ペンションのオーナーさんが
『夏場は朝早くにしか富士山は見えないよ。雲が広がってしまうからお昼には全く見えなくなるよ』

と言っていたので写真を撮りたくて急いで近くの牧場まで行きました

015_20110818150625.jpg

富士山、見えました

写真も一通り撮り終えた頃、もくもくと雲に覆われてしまいました

本当にすごい!!
富士山ばんざーい

牧場を後にして 次は富士山五合目まで行ってきます

今はマイカー規制がかかっていて シャトルバスで五合目まで行きます


076.jpg

バスの中から見えた富士山

075_20110818150722.jpg

40分ほどで到着

050_20110818150624.jpg

ここもとっても涼しくて、少し坂を登っただけでゼイゼイしてしまいました

次男、到着寸前に寝てしまいました
まあ、これもいい思い出と言うことで・・・

054_20110818150624.jpg

056_20110818150723.jpg


結論!!

富士山の『さん』は 『○○さん(さま)のさん』だと思います

富士山五合目までだったけれど、なんだかすっきり!!
元気になりました


富士山を降りて、お次は長男が行きたがっていた『富士山こどもの国』

ものすごく広くて またまたびっくり

まずは水の国で水遊び

079_20110818150841.jpg

281.jpg

カヌーにものりました

110_20110818163825.jpg


水の国の次は草原の国へ・・・
これがまた遠い
途中、休憩しながら草原を目指します

090.jpg

竹馬もやってみました。
私、1歩も進めず

093.jpg

みんな楽しそう

100_20110818150840.jpg

15時過ぎに雲行きが怪しくなり、帰ることにしました

103.jpg

ありがとー静岡県さん!!
楽しかったよ~


息子たちは車に乗った瞬間 ねました

そして2時間ほど高速を走り・・・・
浜松でお楽しみだった『うなぎ』を食べました

奮発して『うな重(松)』を注文


2011081718060000.jpg

長男は大好物の『まぐろ丼』を注文

2011081718060001.jpg

本当においしかった~

もう大満足です

無事におうちに到着し、家族旅行もおしまい

素敵な思い出がたくさんできた旅行でした




               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
家族旅行☆ペンション編
サファリパークからすぐの十里木高原に宿を取りました

着いたのが15時過ぎでしたが 本当に涼しくて8月とは思えないさわやかさです

さっそくお風呂に入り、お夕飯までお部屋で休憩

食事はこんな感じで・・・

218.jpg

219.jpg

220.jpg

とってもおいしかったです

お部屋に帰ってからは 私も主人も疲れきって ウトウト・・・
息子達もウトウト・・・

早々に就寝

064.jpg


また明日~

翌日・・・

ペンションから見える富士山

073_20110818161007.jpg

何ともいえない大きなパワーを感じて鳥肌が立ちました

ペンションの前で

067_20110818160958.jpg


さ~て 今日はいよいよ富士山へ行ってきます



それでは『富士山・富士山こどもの国編』へつづく・・・


家族旅行☆富士サファリパーク編
夏休みの思い出に家族旅行に行ってきました

行き先は 富士サファリパーク方面!!

ジャングルバスのチケットを取るため 朝の4時出発です

休憩もとらず、高速を走り到着は7時

168.jpg


8時開園の所、混雑していたので7時半の開園になりました

ダッシュでチケット購入所へ

長男の希望通り、トラバスのチケットを取ることができました

まずは記念撮影

010_20110818151938.jpg


バスの時間まで1時間ちょっとあったので マイカー見学へ

067.jpg

082.jpg

065.jpg


すごく近くにライオンやらくま、トラ・・・
こんなに迫力があるとはびっくりしました

長男はテンション
次男はライオンを見て『にゃんにゃん!!にゃんにゃん!!』と大興奮

いい感じに気分が盛り上がってきた所で お待ちかねのジャングルバスです

お肉や野菜の食餌をもらってバスに乗り込みます。

初めにくまさんにごはんをあげます
ガウガウ鳴いているくまを見て 怖いものなしのはずの次男ちょっとビビッていました

097.jpg

お次はライオン

長男、ドキドキする~!なんて言いながら 近づくライオンに大興奮

138_20110818150957.jpg



お次は次男
お父ちゃんと一緒だけどできるかな~

120_20110818150957.jpg

できたできた


そして我が家の中で誰よりも興奮していた主人

127.jpg

楽しそうな顔が息子達と同じくらい輝いておりました

主人、この後 ライオンに『ガオー(シャー)!!』と威嚇したら
ライオンが反応して ガオー!! と鳴きました

ちなみに私や隣に座っていたおじさんも威嚇してみましたが無反応・・・
主人、やっぱり何かもってるわ

ライオンはすごくたくさんいて、ごはんを貰いに来る子もいれば 全く無視して寝ている子もいて 面白いです。

153_20110818151105.jpg

お次はトラゾーン

029_20110818150625.jpg

047_20110818150625.jpg

すっごーい
でも近くで見るとなんかネコみたいにかわいくて 触れるような気がしました

最後の餌やりポイントはラクダさん

長男、近くで見て 何か大きなものを感じたようで何回も何回も
『ラクダの顔すごいね~本当にすごいね~
と言っていました

174.jpg

ジャングルバスの見学が終わってからは 園内の動物を見て回りました。

ミーアキャット
216.jpg

アムールトラの赤ちゃん
207.jpg

後はポニーに乗ったり・・・

183.jpg

ハムスターとふれあったり・・・

IMG_0320.jpg
 
お土産を買ったり・・・

長男にはトラの赤ちゃんのぬいぐるみ
次男にはチーターの赤ちゃんのぬいぐるみを買いました。

サファリパーク、本当におもしろかった~

山のせいか それほど暑くもなく すごく楽しめました

息子達も楽しんでくれて 連れてきた甲斐がありました


それでは 『ペンション編』へ続きます
日常・・・
夏休みも中盤・・・

我が家は本当に動物園のようです

長男にちょっかいをかける次男・・・
応戦する長男

ほぼ長男の勝利ですが、たまに次男が長男を泣かせます

とってもうるさいけど 見てるととってもおもしろいです

毎日、お父ちゃんの取り合いで 長男がお父ちゃんの所へ行くと次男はあんよよりも早い高速ハイハイで追っかけます

次男がお父ちゃんの所に行くと今度は長男がぶっ飛んで行きます


006_20110812103528.jpg

毎日楽しそうで平和です


まだまだ夏休みは長いわね・・・・



004_20110812103528.jpg




                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 
                にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
映画 カーズ2
今日は家族で映画を観て来ました

勇気を出して次男も連れて・・・
次男が騒ぎ出したら外へ連れ出せる席も取れて 始まるのを待ちます

待ってる間の長男は大きなスクリーンに流れているコマーシャルを真剣に見ていましたが
次男はキョロキョロ

003_20110812103529.jpg

でも実は 次男、映画館は2回目。
去年、まだお腹の中だったけど、『オーシャンズ』を観に来たのよね

いよいよ始まり・・・・
長男、ライトニング・マックイーンに釘づけ
身を乗り出して真剣な長男
さらには次男も釘づけ
私のお膝の上で ガンガン飛ばすカーズ達を興奮しながら観てました

30分程経った頃、次男が動きだし始めたので ポップコーンを買いに売店へ出ました。
キャラメルポップコーンを買って少し食べて落ち着いたので席に戻ると コテンと寝てしまいました

ジュースを飲みながら ポップコーンをつまんで・・・
そうこうしているうちにクライマックスへ・・・

次男がムクっと起きてクライマックスを真剣に観始め、映画終了

長男が楽しめたらいいなと思って連れて行ったのですが 私も十分に楽しめました

007_20110812103528.jpg


長男、映画も最後まで楽しめるようになったのね





                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

みんなで水あそび
今年も幼稚園のみんなで少し足を伸ばし、お弁当を持って水あそびの出来る公園へ行ってきました


今年は次男も水遊びができるかなと思って水着をもって行きました

やっぱり次男、水をみるなり大はしゃぎ

004_20110808220925.jpg

石がごろごろなのにそんなのお構いなしにつっこんでいきました

002_20110808220925.jpg

石ころが面白いらしく 拾っては投げ、拾っては投げとエンドレス・・・

お兄ちゃんは幼稚園のお友達と大はしゃぎ
009_20110808220925.jpg

003_20110808220925.jpg

今年もめいっぱい遊んでご満悦の長男でした



                  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村               
普通の日
長男も次男も『おさるのジョージ』が大好きです

今日は二人一緒に起きてきて 一緒におさるのジョージを見てました

あまりにも真剣な二人に思わず

002_20110806150136.jpg

今日は久しぶりに夏らしく暑い日になりそうだったので午前中に子供たちには秘密で(話すと長男がうるさいので)ベランダプールを準備

お昼を食べてから プールをしました

006_20110806150136.jpg

二人で仲良く遊んでくれるので 私は監視員状態

途中から 仕事から戻ってきたおとうちゃんが来てくれて子どもたちテンション

012_20110806150136.jpg

1時間半ちょっと遊んで終了

次男は この後すぐお昼寝に入りました

長男は 夕方からおじいちゃん家にお泊りなので わくわくでお昼寝どころではありません

楽しい夏休み、満喫中の長男です







                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

                 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ゴーヤの食べ方
我が家の緑のカーテンはもじゃもじゃでとてもいい仕事をしてくれております

ゴーヤの実はポンポンポンポンなって ゴーヤ料理を一通り頂いたのですがまだまだあります

我が家でゴーヤを食べるのは私だけだし、お裾分けをしようにも断られたり・・・
みんなあまり食べないのかしら???


話は戻って

残ったゴーヤは『甘酢漬け』にしました

しょうゆ、砂糖、酢を1:1:1で混ぜ、スライスして湯がいたゴーヤを漬けるだけ

1日目はまだまだ苦味がありますが この苦味がけっこう癖になります

005_20110805220558.jpg

こちらは2日目
苦味がほぼ抜けて味がしっかり入ってこちらもかなりおいしい

003_20110805220557.jpg

残りのゴーヤは全部これで消費かな




                 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
市民プール
隣の隣の隣の街の市民プールに行ってきました

次男は初めての大きなプール

泣かずに遊べるかしら

004_20110804101536.jpg

全然平気な様子

全く怖がらず と言うかむしろ自分からプールに入っていきました
手を持ってあげても 放して! と私の手を振り払ってきます

009_20110804101535.jpg

お兄ちゃんは相変わらずこのスタイル

015_20110804101535.jpg


流れるプールにも入りました

026_20110804101535.jpg

長男と同じ様に遊んでいた次男
すごい!!

こんなに楽しんでくれると連れてきた甲斐があるわ





               にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
                  
                 
                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

よちよち歩き
次男、あんよがだんだん上手になってきました

絶妙なバランスでよちよち歩く姿はやっぱりかわいい

お兄ちゃんとあんよの練習
001_20110801202145.jpg

最近すごくお兄ちゃんらしくなった長男
頼りになります

だんだん調子が出てきて・・・
010_20110801202145.jpg

ピース

今日はとっても涼しかったので このまま公園へ行くことにしました

公園までは三輪車で 

021_20110801202145.jpg

公園に着くと二人ともテンション

054_20110801202144.jpg

次男、滑り台の方へ一目散

026_20110801202144.jpg

反対側から登ってしまいました

暴れん坊の次男・・・
予想通りでした
060_20110801202144.jpg

お兄ちゃんに捕まり、滑り方を教えてもらって・・・
066_20110801202208.jpg

今度は砂場
071.jpg

微妙な距離感がおもしろいわ


長男は滑り台が苦手で3歳になるまでやりたがらかったのですが 次男はへっちゃらで滑ります
長男は手に砂がついたり、靴に砂が入ったりするのをとても嫌がりましたが 次男は手についた砂なんて関係ありません


何が違うのかしら
子どもっておもしろいわ~



                             にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



                             にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

