ピアノ発表会
長男、本日はピアノの発表会でした

3ヶ月ほど前から曲の練習を始めたのですが 今月に入ってから昨日まで、我が家は戦場でございました

今週に入ってもなかなか完成しないので(長男の練習不足のため)私はもう鬼化してました

前日の練習でつまずく箇所が増え、突然崩れてしまいました・・・

焦る長男は

『もういやだ。もうやめる・・・』

なんて言い出す始末

私は『今までがんばってきたのがもったいよ!!がんばりなさい!』

長男の答えは『今までやって来た事なんて全部なくなればいい!!』

号泣させてしまいました。

もう私の言うことは長男の耳に入りません

主人にバトンタッチ・・・
主人に抱きつきワンワン泣く長男。
何やら話し合い・・・

その後、主人が気分転換にと本屋さんに連れて行ってくれ、長男に動物百科を買ってくれました

機嫌も直り、夕方からまた練習を始めた長男

こんなときは やはりお父さんが頼りになります。


そして本番当日

主人も仕事が終わってから来てくれました。

おじいちゃん、おばあちゃん、主人のお姉さん、いとこちゃんも見に来てくれました


いよいよ 長男の出番


曲は天空の城ラピュタの『君をのせて』です

顔がひきつってるし、歩き方が手と足が同時に動いちゃってるわよ

私の緊張も最高潮に達し・・・
始まりました。



025_20110731115854.jpg


027_20110731115919.jpg


029_20110731115854.jpg


ゆっくりだったけど、大きな失敗もなく無事に弾き終えました


お辞儀をし、舞台を去る長男

鬼のようなお母さんは今日で終わりよ

終了後、ピアノの先生が

『直してって言った所ちゃんと全部直ってたわよ!!本当に良くがんばったね!!』

と褒めてくださいました

049_20110731115854.jpg


長男、本当によくがんばりました

さあ、これで本当の夏休みの始まりだわ~
  


               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


           
長男、サッカー合宿!!
長男、7月27.28日とサッカー合宿に行っておりました

昨年の幼稚園のお泊り保育では私と別れる時、号泣だった長男

大丈夫かしら・・・

なんて心配しておりましたが 前日からわくわくドキドキが止まらない様子

合宿の準備もさくさく進み、夜はなかなか寝付けないようでした。

翌日、午後からの出発でしたので午前中もわくわくそわそわ

集合場所へ到着しても 泣くこともなく とてつもないさわやかな顔で

『行ってきま~~~す

と行ってしまいました

これなら安心

お天気も程よく曇りで あまり暑くなさそうで熱中症の心配もあまりないかな・・・

そして帰宅

夜は長男があまり好きではないので普段は行けないお好み焼き屋さんに行ってきました

これ、長男にはナイショ

翌日、お迎えに行くと とびきりの笑顔の長男

『楽しかったよ~!!』


よかった

こうして だんだん親よりもお友達と過ごすほうが楽しくなっていくんだね

日々、たくましくなっていく長男。
お母さん、うれしいわ

2011072816410000_20110731165542.jpg


              にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
                   












ゴーヤチャンプル
昨日収穫したゴーヤで『ゴーヤチャンプル』を作りました

実は私、ゴーヤチャンプルをお店で食べたことがありません。

なので 本物の味が分かりませんが 有名なレシピを元に作ってみたら とってもおいしかったです

222_20110722220211.jpg

長男にゴーヤを一切れ食べてみて!と食べさせたら気絶しそうになってました

何でも食べる次男にも一切れ・・・
お口に入れた瞬間 ベーしました


子供にはやっぱりゴーヤは無理ですね



                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
ゴーヤ収穫
昨日の台風は とっても風が強くて 我が家の緑のカーテンがものすごく揺れて、大きくなってきたゴーヤの実がブンブン振り回されていて もうちぎれてしまうんだろうな・・・

なんて思っていましたが みんな無事でした

20センチほどに育ったゴーヤの実。
主人や長男が収穫したら?言うので収穫することにしました

収穫係は長男

021_20110722220212.jpg

立派なゴーヤが収穫できました

022_20110722220212.jpg

いつもはゴーヤとツナとたまねぎのサラダにして食べますが 今回は『ゴーヤーチャンプル』にすることに決めています

でも今日は長男が幼稚園の夏祭りに行くので夕食は幼稚園で済ませます。
なので ゴーヤはまた明日・・・


夏祭りの前、息子達が楽しそうに遊んでいました

013_20110722220212.jpg

016_20110722220212.jpg

息子達が仲良く遊ぶ姿は私の癒しです


             にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
夏休み突入!!
今日は 長男、小学校の終業式でした

昨夜、私も長男も台風の影響で
『明日の終業式はお休みになるよね~』
なんて言いながらちょっぴり夜更かししてしまいました

雨戸もしっかり閉めて 朝顔の鉢も非難させて準備万端。

そして今朝・・・

雨戸を閉めているとはいえ やけに静かなお外・・・

これはもしや

そうです。

マーゴンさん、まだまだ四国の方にいらっしゃって こちらにはまだまだ影響がない様で・・・

急いで長男を起こし、学校の準備をし、いつものように送り出しました


避難させた朝顔がものすごく咲いていていてやっぱり暴風域に入らなくてよかったなんて思いました 


001_20110722220212.jpg
我が家の連休
世の中は3連休

日曜日の我が家は 主人が大学時代のお友達との飲み会があり、翌日はお友達と自転車に乗りに行くので 私達(長男、次男)は実家にお泊りです

午前中、長男は主人の方のおじいちゃん、おばあちゃんとモーニングへ

その間にお泊りの準備をしていると・・・

主人の大学時代からのお友達が遊びに来てくれました

3年ぶり位にあったので 次男とは初対面

次男、やや顔見知りがあるのですが 全然平気と言うかむしろとても嬉しそうでした

001_20110719105030.jpg

にこにこ~

さらには ピースまで 

003_20110719105030.jpg


次男とっても楽しかったようです 
また来てね~


そしてその後の次男、ご機嫌のまま一人遊び

おもちゃのかごに入って・・・

011_20110719105030.jpg

ゆ~らゆら

013_20110719105030.jpg


危ないんですけど・・・

次男、こんな遊びが大好きで いつか怪我をさせてしまいそう・・・
気をつけなきゃ

そんなこんなで 午後から実家へ帰り、私はゆっくり、長男次男は楽しみ充実した連休になりました




それにしても大型台風、大丈夫かしら・・・




                      にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村 
べランダプール
今日も暑いです・・・

べランダプールでもしましょうか

次男、初めてのプールです。
さてさて長男のように楽しめるでしょうか

次男、普通に入っていきました

001_20110717102513.jpg

大興奮なのは長男
幼稚園児並みに楽しんでおります

008_20110717102513.jpg

次男もぞうさんジョーロで楽しんでます

025_20110717102513.jpg

1時間近く遊んだ二人の体はひんやり

この後の長男、はしゃぎすぎて 珍しくお昼寝・・・

夕方、洗濯物を取り込みにベランダに出ると 次男もついてきて 干してあったプールの中に入っていきました

028_20110717102512.jpg

まだ遊び足りなかったかしら???
またプールやろうね




                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



にゃ-にゃ
今日も次男は元気です

いつも7時前に起きる次男。
朝食は長男と一緒にとります

今朝は大学芋があったのですが、欲張りな次男は右手に4本、左に2本も持ってムシャムシャ・・・

022_20110715173210.jpg

お兄ちゃんのウインナーまで狙って 長男はウインナーを取り返し、テーブルに非難

朝は戦争です

長男が学校へ行くと 次男の天下


大好きなソファーに乗り遊びます
危ないのでヒヤヒヤ・・・
自分で登る技を身に付けヒョイと乗ってしまいます。

003_20110715173131.jpg

ソファの上でよちよち、ぴょんぴょん
 
 
025_20110715173210.jpg

この子、長男にはないものを持ってるみたい


次男、最近いろいろお話を始めました

1才ちょっと前、猫をみて

『にゃんにゃんにゃん』

と言ってから 最近は動物はみんな『にゃーにゃ』

たまに 犬は『わんわ』と言ったりします。


お腹がすくと『まんま』

寝るためにベッドへ連れて行くと 『ねんね ねんね』

これだけしか言えませんが だいぶコミニュケーションが取れるようになりました

もう少ししたら 片言の日本語を話せるようになって もっと面白い会話が出来るようになるのが楽しみなおかあちゃんです




                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
緑のカーテンプロジェクト⑥
我が家の緑のカーテンはぐんぐん育っております

朝、暑くて5時過ぎには目が覚める私

朝一番の仕事はゴーヤと朝顔の水やり
お化粧もせず、ゴーヤの成長を確認します

朝顔が咲いているととってもな気持ちになり、家事もはかどっちゃいます

002_20110715173123.jpg

ゴーヤは現在17本確認

023_20110715173210.jpg


もうすぐ食べれそうな実が1本

楽しみです



                    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
緑のカーテンプロジェクト④
今日はカラリと晴れてさわやかな暑さです

お部屋にいても窓からさわやかな風が入ってきてくれるので本日、冷房はお休み

我が家のゴーヤさんはこの暑さを味方にし、ぐんぐん成長しております

ゴーヤの実が6コつきました

中でも1番大きなのが

002_20110705143329.jpg

食べられるくらい大きくなるのかな・・・


これからの成長が楽しみだわ


窓からの風が気持ちよくて すやすやの次男

001_20110705143329.jpg

どんな夢をみているのかしら




                      にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

七夕集会
今日は長男の学校で『七夕集会』があったので 見に行ってきました

今日は40分間の予定だったので次男もいっしょ

001_20110701132951.jpg

笹の葉 さらさら~

願い事を発表したり、お歌を歌ったり・・・

なにやら楽しそうにお話中の長男

この後のジャンケン大会の作戦会議かしら
008_20110701132951.jpg


惜しくもジャンケン大会は1回目で脱落・・・

でも楽しそうでした

お飾りしてあったスイカは 給食用の冷蔵庫に入れておいて 5時間目にみんなで食べるそうです

でも長男、スイカは苦手で食べれませ~ん

お願い事・・・
叶うといいね





            にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

