プレゼント☆
次男のお誕生日の日、宅配便で次男宛にとっても大きな箱が届きました

開けてみると・・・・

005_20110531114920.jpg

こんなにかわいいバルーンが

017_20110531114920.jpg

次男、風船が大好きで風船が飛んでいるところを見るとかなり興奮します

015_20110531114920.jpg

追いかけ回す回す

014_20110531114920.jpg


ここだけの話し、長男が自分の風船かのように遊んでました

ちゃーみーママさん、ありがとうございました


022_20110531114920.jpg

バルーンが入っていた箱に入って遊ぶ次男




1歳になった次男くん、『どうぞ。』をすると『ありぃ』(ありがとう)と言ったり、お腹がすくと『まんままんま』と言ったり
少しだけコミュニケーションがとれるようになり とても面白い時期に突入しました

三輪車に乗ってすぐそこの小学校まで長男を見に行ったりして楽しい毎日でございます


気が付けばたっちができていて
叱ると悲しい顔をして
欲しいものはおにいちゃんの物でもブン取って


あっという間に1歳・・・
きっとあっという間に2歳なんだろうな・・・

ちょっとづつ赤ちゃんじゃなくなっていく次男




本気で淋しくて涙がでそうなおかあちゃんです


            


                         にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村




                 
次男 祝☆1歳
早いもので 次男は1歳のお誕生日を迎えました

お祝いをたくさん頂いたので 今日は次男の夏物のお洋服を買いにアウトレットモールへ行ってきました

高速道路に乗った途端、チャイルドシートからの脱出を図る次男
先が思いやられるわ・・・

045_20110525232408.jpg

アウトレットでは次男と長男の夏物をガッツリ購入
050_20110525232408.jpg

長男の下校時刻に間に合うように急いで帰宅

長男とケーキを取りに行って
059_20110525232408.jpg

いよいよお誕生日パーティーです

009_20110525232302.jpg

今日は 次男のお誕生日だからどんなに汚しても
お誕生日ケーキはお好きなように召し上がれ

次男の1歳ケーキはもちろんコッシー
011_20110525232302.jpg

014_20110525232302.jpg

019_20110525232301.jpg

021_20110525232301.jpg

ものすごい勢いで食べ進め・・・

完食!!
お皿を下げようとしたら
042_20110525232408.jpg

身を乗り出して怒りました

最後のお茶で落ち着きました
044_20110525232408.jpg


これからもっともっとやんちゃになるけど 覚悟はできております

元気にたくましく育ちますように・・・



               にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
ラブレター??
長男、今日は習い事が2つあるので 学校から帰宅後、おやつを食べてすぐに家をでました

学研へ送っていって 私は一旦帰宅

夕飯の用意をしていると  ピンポーン

誰かと思ったら 同じクラスの女の子がママさんと訪ねてきてくれました

どうやら長男に会いたかったようだけど 残念ながら留守・・・

泣きそうになりながら

『これ、○くんに渡してください』

と小さな袋をくれました

『わかったよ!責任もっておばさんが渡すからね

しっかり預かって 長男を迎えに行きました

帰って来た長男にカクカクしかじか・・・・

にやけながら袋を開けると ちょこあんぱんとお手紙が


うれしそうな長男

060_20110525231706.jpg


もぅ、お母ちゃんの方がドキドキしちゃうじゃないのんm



                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
授業参観
今日は長男の授業参観日でした

次男は朝一でおじいちゃんおばあちゃんに迎えに来てもらいお預かり
いつもはお兄ちゃんが独り占めしていますが今日は次男がおじいちゃんおばあちゃんを独り占め

次男とバイバイの後、すぐに学校へ

早速 授業の始まりです

今日の授業は図工。
ハサミの使い方をやっていました

002_20110522103814.jpg

長男は 小さい頃からハサミ大好き 何でもかんでもチョキチョキ・・・
ぬいぐるみの毛からこまちの毛までなんでもチョキチョキ・・・

そんな長男、とっても生き生きしておりました


帰宅後、主人と『緑のカーテンプロジェクト』の第2弾をやりました
今度はミニひまわり!!

003_20110522103821.jpg


早く芽が出るといいわね




                  にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

同窓会
今日、息子が卒園した幼稚園で同窓会がありました

幼稚園のお友達や先生、バスの運転士さんに会えてとっても嬉しそうな長男

小学校に入って かわいらしいところが随分減ってしまったな・・・

なんて思っていたけれど、そんなことなかったわ

先生達に甘えている姿を見てると やっぱり学校ではかなりがんばっているのかな・・・

1時間ほど遊んで お帰りの時間です。

かえって持っていったカバンを開けてみると 2月に幼稚園で描いた絵がシールになったものが入っていました。

ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールの参加賞で『かわらないでいて欲しい しぜんやいきもの』がテーマだったのですが長男が描いたのは・・・


『きつねの親子』
IMG_20110515055139.jpg


手前味噌ではございますが・・・
この絵を見て とても感動しました。


絵の才能は全くない私ですが すごく上手に描けている!!と長男を褒めました。

子ぎつねの ちょろっと出てる舌がかわいいわ


 
              にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
緑のカーテンプロジェクト!!
今年の夏は節電をがんばろうと思っている我が家です

南向きの窓から入る日差しがものすごく強烈な我が家・・・
そこでこの南の窓に『緑のカーテン』を作ることにしました

とりあえず プランターにゴーヤを植えることに

003_20110514230253.jpg

こちらは一足先に長男が蒔いたミニひまわりの種が芽を出しました
004_20110514230303.jpg


近日中に 朝顔、長男が蒔いたミニひまわりの他にもミニひまわりを植える予定でございます

緑のカーテンプロジェクト!!

成功成るかしら


                   にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

こどもの日
今日はこどもの日

我家の息子達の大切な節句です

毎年、長男の身長を柱にしるしをつけてきました。
今年は次男の分もつけなくてはね

まずは次男
200.jpg

去年はまだお腹の中にいたのに 今ではなんとなくたっちが出来るようになって・・・

お次に長男
400.jpg

去年はかわいい幼稚園児だったのに 小学生になったとたん、小生意気になっちゃって・・・

900.jpg

なんだかんだと仲良しの二人

夜は恒例の『菖蒲湯』です

今年もお義母さんが用意してくださいました

020_20110514222021.jpg

長男は菖蒲でユニコーンガンダムとやらをおとうちゃんに作ってもらっておりました
027_20110514222021.jpg



二人とも、元気にたくましく育つのよ



                にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
潮干狩り
ゴールデンウィークの2日目
今日は主人の方のおじいちゃん、おばあちゃんと、お姉さん、姪っ子ちゃんで潮干狩りに行ってきました

昨夜、お誘いがあり 私も長男もテンション

ウン十年ぶりの潮干狩り!!
長男に潮干狩りについてのノウハウを伝授しておこうと思ったけれど 遠い記憶すぎてよく分からないのでおじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてと話しました

では渋滞覚悟で出発
渋滞も気分を盛り上げるアイテムのひとつね
なんて思っていたら 想像以上の渋滞でございました・・・

幸い 次男は(長男はもちろんおじいちゃんの車に乗っていきました)出発直後に爆睡に入り、到着直前にごきげんに起床!!
助かりました

002_20110514221934.jpg

潮干狩り会場?に到着し、早速 スタート

004_20110514221934.jpg

次男君はおじいちゃんが見ていてくれて 私も早速潮干狩り

006_20110514221934.jpg

思っていたよりも ざくざく取れて 気が付けば無言であさりを掘ってました

こんなに夢中になれたのなんて本当に久しぶり

午前中だけでこんなに取れました
009_20110514221934.jpg

長男のはまりっぷりがものすごくて 私よりも根気よくあさりをバンバン見つけてました

『僕のこと潮干狩り名人って呼んで!!』

なんて言ってました

013_20110514221932.jpg

潮干狩り、こんなにおもしろいなんて
来年も行きたいわ

翌日、取ったアサリでお味噌汁。
大量に取れたばか貝でしぐれを作ってみました

016_20110514222021.jpg

          
              にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

