緑地公園へ
長男のリクエストで緑地公園へ行ってきました

ちょっとだけ早起きをして、冷蔵庫にあるもので テキトー弁当をこしらえ出発!!

お外で遊ぶにはもってこいのお天気

公園へ着くと さっそく・・・

テニス
先日、主人が少しやらせてみたら 長男、とっても気に入たようでラケットを買ってあげました。

002_20110330215840.jpg

結構がんばってやっておりました

お次は・・・

サッカー
2年間がんばってきただけあって 上達してまいりました

013_20110330215839.jpg

次男君はベビーカーで長男のボールさばきを見学
次男はテレビのサッカーも大好き
ボールが面白いのかな
006_20110330215839.jpg

ここでお弁当を食べて・・・

お弁当が終わったら 兄弟で菜の花畑をお散歩
035_20110330215830.jpg

次男も遊んであげなきゃね
011_20110330215839.jpg

暴走ベビーカー
次男の首が耐えられる最高速度で芝生を駆けまわります
011_20110330215839.jpg

これがかなり喜んで きゃはははとものすごいテンションの次男でございました。


そして長男がもっとも楽しみにしていた土手すべり

055_20110330221947.jpg

こんなこと 怖がってできなかったのに今では何回も何回も登って滑ってと楽しんでいました。

長男も次男も楽しかったようでよかったわ




                  
長男6歳のお誕生日
今日は長男の6歳のお誕生日です

思えばあっという間の6年間・・・

こんなに大きくなって

長男のリクエストで昨日、お誕生日お祝いで焼肉を食べに行ってきました
おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん家族も誘いたいと自らお誘いし、みんなで楽しい時間をすごしました

当日の今日は長男リクエストのオムライスランチをして・・・
その後、お誕生日ケーキでお祝いです

長男の今年のケーキは・・・
(一昨年はドラえもん、昨年はキャプテン翼くん)


もちろん!!

002_20110328171040.jpg

主人いわく『良くかけている!』とのこと。
私には良く分かりませんが

そして恒例の家族写真
005_20110328171040.jpg

長男、お誕生日プレゼントにガンダムのプラモデルを2箱もGET
お父ちゃんから『誕生日が来たら作ってもいいぞ!!』と言われていたので さっそく製作を始めました

009_20110328171040.jpg

私が見ても良く分からない説明書なのに 一人で理解しさくさく進めていきます

たまに主人に聞きながら・・・

012_20110328171040.jpg

『休憩したら?』なんて声をかけても作り続け・・・

3時間ほどで完成
014_20110328171039.jpg

この集中力と手先の器用さは主人に似たようです

よかったわ

長男くん、私達の子どもに生まれてきてくれてありがとう


            にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
五月人形☆
先日、主人のご両親から次男へと兜を買っていただきました

お人形屋さんで 『長男くんのの五月人形のところに兜だけを一緒に飾ると良いよ』 と言われましたが
届いて飾ってみると 兜だけを飾るのはもったいない気がして全部飾ることにしました

本当は和室に飾りたかったのですが お人形の箱を開けてる傍から次男が触る触る・・・


もう冷や汗もので 一旦中止

やんちゃ君を隔離して・・・
003_20110327123419.jpg

とりあえず、急いで飾ってみました。
001_20110327123426.jpg

とっても立派な兜

触ることの出来ない子ども部屋の子どもたんすの上に飾ることにしました

007_20110327123052.jpg

元気いっぱい健やかに育ってくれますように・・・



                   にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
サッカー大会
長男が習っているサッカースクールの大会がありました

昨年は優勝し、金メダルをもらった長男

今年はどうかな・・・・

試合の前は和気藹々
長男も元気いっぱい
1111.jpg

年長の担任の先生たちが応援に来てくれて 父母同様かなりの興奮で応援してくれました

111.jpg

がんばれ!!がんばれ!!

初戦、1-0 で負けました・・・

気を取り直し 2試合目

1試合目よりかなり動きがよくなり 2-0 で勝利

でも 実はもうメダルはありません・・・

最後の試合もがんばって1-0で守りきったけど 結果は5位

105.jpg
 
チームのみんなはすごく悔しがっていました。
メダルはもらえなかったけど すごくがんばったから私的にはいいのです

おじいちゃんとおばあちゃん、いとこちゃんが応援に来てくれて 長男、大満足のご様子でした

1年生になっても今のチームでがんばると言っている長男
もっともっとうまくなるといいね


                 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
卒園式
長男ついに卒園式を迎えました

実は長男、今週の月曜日までインフルエンザで欠席しておりました
卒園式に間に合って本当によかった


幼稚園に登園すると、年少さんの頃からとても良くしてくれた先生が長男の顔をみて涙をポロり・・・
こっちまで泣けてきました・・・

担任の先生にブーケをつけてもらった長男
立派になったわね

保護者が会場に入り、しばらくすると卒園児の入場が始まりました。

015_20110319133437.jpg

盛大な拍手の中、全員入場し、賛美歌を歌い、いよいよ卒園証書授与です。

長男の名前が呼ばれ、大きな声で返事をする息子。
副園長先生の『苦手なことにもあきらめず一生懸命取り組む○君、立派です。』
のお言葉で、我慢していた涙が止まらなくなりました。
幼稚園での思い出が走馬灯のように流れ、園長先生から卒園証書を受け取る長男がとても大きく見えました。

卒園のことば や 卒園の歌・・・
今まで生きてきた中でこれほどの感動は初めてでした。

無事に式が終わり、教室で担任の先生が最後の挨拶を。とお話ししてくださったのですが 先生も保護者もみんな涙涙だったのでクラスの子どもたちもみんな涙を流していました。
本当にみんな仲良しで、いいクラスでした

そしてもう一度担任の先生から証書を頂きました
020_20110319133437.jpg

クラスのみんなと記念撮影をして・・・
027_20110319133437.jpg

大好きな運転士さんとも・・・
060_20110319133452.jpg

先生達に囲まれて・・・
050_20110319133437.jpg

残念ながら主人は仕事の為、式には出られませんでしたが 幼稚園まで来てくれました
おばあちゃんに預かってもらっていた次男も一緒に記念撮影
054_20110319133436.jpg

本当にたのしい3年間でした。
先生方には感謝してもしきれません
とても素敵な園生活や卒園式は、きっと長男の心にもずっと残ることと思います


そして・・・
帰宅し、卒園文集を開いてみると

002_20110319133437.jpg

長男の夢
獣医さん。

夢が叶うといいね・・・




                   にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ





最後のお誕生日会
長男、今日は幼稚園のお誕生日会でした

朝一でお義母さんに次男を預かってもらい幼稚園へ

幼稚園に着くとテンション最高潮の長男発見

いよいよお誕生会が始まり・・・

まずは園長先生からプレゼント(お茶碗)を頂きました。
004_20110303212948.jpg

次にお雛様のお話しを聞いて・・・

長男作のお雛様
016_20110303212947.jpg

年少さん、年中さんが合奏やお歌のプレゼントを披露してくれて・・・

長男の年少の頃を思い出しました
まだまだ赤ちゃんみたいだったのに・・・
年少のお誕生日会
P1020684.jpg

いつのまにかこんなに大きくなっちゃって・・・

年長さんの長男は同じクラスの女の子と2人で賛美歌を発表しました

1年生になったら・・・
と言う先生からの質問に
『1日も休まずに学校へいきます!!』
007_20110303212948.jpg

と答えた長男
幼稚園に行きたくなくて泣いちゃった日もあったけどがんばって行けたもの
小学校にだって大丈夫
なんだが胸にグッとくるものがあり思わずホロリ

お母さんへの 『お子さんががんばっていることは何ですか?』というインタビューもあり・・・

私は

『サッカーをがんばっています。それと5月に生まれた弟のお兄ちゃんをがんばってくれています。』

と答えました。
次男が生まれ、長男を取り巻く環境ががらりとかわり、相当なストレスなはずなのにお兄ちゃんとして本当にがんばる長男の自慢話しをしっかりしたかったのに声が震えてうまく話せない私

担任の先生が泣いていて 私もポロリ

そんなこんなでお誕生会が終わり、次はバースデーランチ

010_20110303212948.jpg

クラスのみんながとても仲良しで、こんなにいいクラスで1年間過ごしてきた長男は幸せ者だわ

恒例の質問タイムは どんなお花が好きですか? どんな乗り物が好きですか?などのかわいらしい質問でした。

013_20110303212948.jpg

素敵なお誕生日会でした


あと2週間で卒園・・・
残りの園生活を楽しんで欲しいものです



                       にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

