大晦日
今年もいよいよ終わりです

今年は次男が誕生し、大変でしたが本当に楽しい1年でした

今年もいつものように主人のご実家で紅白をみながら過ごし、おいしい年越しそばをいただきました

長男は元気いっぱい騒ぎまくり、次男は21時を過ぎた頃にはおねんね・・・

そして23時半には毎年恒例の除夜の鐘つきに出かけました

次男は初めての除夜の鐘。
長男の初めての鐘つきは大泣きでしたので きっと次男も泣くだろうとみんなで笑っていたのですが・・・

020_20110107175416.jpg

全く動じず

この子、マイペースと言うか・・・
図太いわ

長男は大好きなおじいちゃんと

014_20110107175417.jpg


今年もとっても楽しい1年でした
来年も楽しい1年になりますように・・・
大掃除
いよいよ新年がすぐそこまで来ているというのに大掃除が終わっていません


昨年は妊婦でしたので ほとんど主人にやってもらい終わらせたので 来年こそはぴかぴかに!!
と思っていたのですが 私、妊婦の方がはるかに動けると言うことを忘れておりました

昨年に引き続き 今年も主人の力をかなり借りながら何とかがんばっています

掃除に夢中になっていたら 騒がしい2人が急に静かに・・・

002_20110107175324.jpg


あはは

癒されるわ~

サンタさんがきたよ!!
昨夜、なかなか眠れなかった長男。

『寝ないとサンタさんこないよ~起きてたら通り過ぎて行っちゃうんだよ~!』

なんて 少し脅し過ぎたかしら・・・

22時を過ぎた頃、

長男『寝たいのに全然寝れない~

と泣き出す始末

目をつむってジッとしてれば寝れるわと慰め、暫くすると夢の中へ・・・

翌朝

ものすごく喜ぶ長男の顔が見れました

001_20110107175324.jpg

長男がサンタさんにお願いしたは・・・

1 デジカメ
2 トミカ スーパーオートビル
3 本(『猫の恩返し』と『イソップ物語』)

こちらはもらったデジカメで撮った『おじいちゃんの盆栽』
009_20110107175417.jpg

なかなかいい感じに撮れてます

次男がサンタさんにお願いしたものは・・・

1 みいつけた!のDVD コッシーいすカバー コッシータオル
2 1歳やりたい放題デラックス
3 絵本

055.jpg

008_20110107175417.jpg

004_20110107175323.jpg


お利口さんにしていたかと言うと ちょっと疑問ですが サンタさん、ありがとうございました


学習机
長男は今年 小学校入学を迎えます

先日、主人のご両親からプレゼントして頂いた学習机が本日届きました

朝からそわそわそわそわの長男

無事設置が終わると すぐに座り、離れません
相当うれしいのがひしひしと伝わってきて 私もうれしいです

004_20101224173217.jpg

机を置いた場所は リビングの横の和室です。
キッチンからも良く見える位置

これからはここでたくさんお勉強してほしいものです

               
                
               にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



クリスマスパーティー
今日は主人のご両親、お姉さんファミリーのみんなでクリスマスパーティーをしました

長男は朝から興奮状態

夜になり、パーティーの始まりです

お姉さんが サンタクロースが来てくれるように手配してくださり、こども達大興奮
006_20101224143455.jpg

お義母さんがお餅つき機でお餅を作ってくださり、つきたてのおもちをパクパク
012_20101224143438.jpg

今年からおもちが食べれるようになった長男は大喜びでおかわりしてました

おいしかった~

最後はみんなで記念写真
016_20101224143438.jpg

帰り道、『あっと言う間に終わっちゃったね・・・
と泣きそうな長男。

ほんとに楽しかったもんね

でも次はお正月がまってるわ



                 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

KAWAIクリスマス会 と 冬至
長男、今日は終業式でした。
いよいよ冬休みの始まりです

午後からは KAWAI音楽教室のクリスマス会でした

初めに1人1曲披露します
順番はくじ引きで決め、長男は16番(32番中)でした。

順番がまわってきて・・・

長男『○○です。メリーさんのひつじを弾きます。』

007_20101222230028.jpg

先生と連弾で弾きました。
珍しく2週間もの間 毎日練習していたのでつまずく事無く上手に出来ていたと思います

続いては『音符読みゲーム』

先生の出す音符をみつけ、竿で釣るというゲームです

長男、分からず困っていましたが 後ろのやさしいお兄ちゃんが親切に教えてくれていました

012_20101222230027.jpg

次はお楽しみの『プレゼント交換』です

018_20101222230027.jpg

長男、ポケモンの筆箱がもらえました
そのプレゼントの贈り主は さっきの優しいお兄ちゃん
初めて会ったのに意気投合し、仲良くあそんでいました。
レッスンの曜日が違うので会えませんが
『今度はまた来年会おうね!!』と言ってもらえた息子は
『うん!また来年ね!!』とニコニコでした

我が家の息子達もこのおにいちゃんの様にやさしい子になってもらいたいな

最後は先生からプレゼントを頂き終了

020_20101222230112.jpg


これからもレッスンがんばって欲しいものです

そして帰宅後・・・

今日は冬至だったので 夕食に恒例のかぼちゃの煮物を出し、(次男の離乳食もかぼちゃ)
ゆず湯に入りました
023_20101222230112.jpg

次男は早々に寝てしまったので入らず・・・

今日はぽかぽかでゆっくり眠れそうです


                      にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
次男の近況
生まれた時から 長男とはちょっと違っていた次男

たくましいと言うのか、図太いと言うのか・・・

最近は離乳食が食べたくて仕方ない次男

私が食事をしていると 一緒にお口をあけ ひゃんひゃんと要求します

それがかわいくって笑えます

朝は5時半に起床(私と一緒に)して、私が朝食の準備、洗濯、長男の支度をしている間は一人でおもちゃで遊んだりテレビを見て過ごします

なぜだか朝はあまり泣いたりしない次男
助かります。

夜は7時に授乳するとストン!!とものの5分で夢の中へ・・・

そして朝までぐっすりです

長男の時は離乳食は食べないし、寝かしつけに1時間2時間はかかり、夜中は何度も起きてほんとに大変だったので覚悟決めてましたがちょっと拍子抜け・・・

最近は寝返りを駆使し、どこまでも行ってしまいます
少し目を離すと机の下を何回転もして反対側に

006_20101221193751.jpg

004_20101221193752.jpg

もう目が離せません

長男にピストルのおもちゃで撃たれたり、幼稚園ごっこの園児役をやらされたり、二人のからみが面白くてしかたない毎日です

これならあと3人くらい欲しいかな・・・←ウソです



クリスマス祝会
今日は長男の幼稚園、一番の行事、『クリスマス祝会』でした

朝一で次男を主人のご実家に預け・・・

久しぶりに長男と2人きり、手をつないで会場へ向かいました

いよいよ始まりです

初めは『ページェント』降誕劇をやりました
長男は聖歌隊
何曲もの賛美歌を大きな声で歌いました
290.jpg

続いて 子供たちお楽しみのミニコンサートがありました。
今年のゲストは『BSおかあさんといっしょ』の歌のお兄さん『ひなたおさむ』さんと『真白ふわり』さんのコンサートです
長男がまだ小さい頃、良く見ていたお兄さんなので長男もとても楽しそうに歌って踊っていました

そうこうしている間に 午前中仕事だった主人が到着

長男のお遊戯に間に合ってよかった~

お遊戯の1つ目は『ピノキオ』のミュージカル
024_20101219223400.jpg

長男は『人食いざめ』と『町の子供』の二役です

026_20101219223400.jpg

次は 家で何回も練習した『人食いざめ』
♪人食いざめの~ お通りだいっっ
 どんなやつでも~ 飲み込んじゃうぞぉ~♪

私はこれをとても楽しみにしておりました

120.jpg

完璧!! 
お見事な『人食いざめ』でございました

みんなで歌うお歌はとても上手でした
151.jpg


フィナーレは一丁前にこんな感じで・・・
161.jpg

2つ目は『鼓笛隊』♪聖者の行進、ママがサンタにキスをした♪です。
長男は中だいこ
これも自分でやりたいと立候補したようで 打楽器が好きなのかしら・・・

186.jpg

最後は『合奏 ラデツキーマーチ』です。
長男、シンバルです
大きな音だし、重たいし・・・と私の方が緊張

268_20101219223434.jpg

234.jpg


先生の指揮をしっかり見て、おもいっきりシンバルを鳴らしていました。
自信満々にシンバルを打つ長男は 誰よりもかっこよくみえました
 
さすが年長さん!!
毎日ほぼ1日中、お稽古ばかりだったのに弱音を吐くこともなく良くやり遂げたと思います

閉会し、長男が私達の元に返ってきた時の満足げな顔がかわいくてたまらなかったわ


もうすぐ冬休み
さぁがんばるぞ
キャンドル礼拝
長男の幼稚園はキリスト教保育です

なのでクリスマスが近くなると行事がいろいろ行われます。

今日はその中の1つ、キャンドル礼拝がありました
イエス様がお生まれになった時の話を聞いたり

キャンドルに火をともして賛美歌を歌ったり・・・

我が家はクリスチャンではありませんが なぜか絶対行きたがる長男
『きよしこの夜』を『きよひこの夜』と歌ったりめちゃめちゃですがクリスマスをそれなりに楽しんでいるようです

いよいよクリスマスがやってきます・・・


011_20101218065212.jpg



                  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




歯が抜けた!!
長男、下の前歯がぐらぐらすること約1ヶ月

本日、やっと抜けました
(正確に言うとお父ちゃんがちょいと手を加えました)

12月の初め、乳歯の向こうから永久歯が見えてきたので急いで歯医者さんに診てもらうと
『これはちゃんと抜けますよ痛い思いをして無理に抜くことはないですよ。』
との事で、長男に任せることに・・・

慎重派でちょっぴりビビリ君の長男はなかなか触ろうとせず、ぐらぐら度もそれほど変わらず2週間が経ったのですが、ここ2,3日で猛烈にぐらぐらになりました

普通にしてても乳歯が前に倒れていて 長男を見るたび『こどもの歯、落としてきちゃだめよ』と笑えました

そして本日、あまりにもぐらぐら過ぎるので お父ちゃんがちょちょいと触ると

ぽろっ

取れました

555.jpg

5年間、長男のためにがんばってくれた前歯さん、お世話になりました

次はいつ抜けるかな



                 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




次男の離乳食
次男、早くも6ヶ月

5ヶ月からちょこちょこ離乳食を始めていましたが 最近、良く食べてくれるようになりました。

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、りんごが好みの様子

本日のメニューは彼の好きなかぼちゃでした

0333.jpg

大きなお口をあけて がつついておりました

私がスプーンを近づけると 手が出できて自分でお口に持っていきます。

034.jpg

長男の時はほとんど何も食べてくれず悩みましたが 次男は何でも食べてくれ助かります


お兄ちゃんが食べているりんごも欲しがり泣いたので持たせて見ましたが・・・


039.jpg

歯がないので食べれませーん
まだまだ君はすりおろしりんごよね

このあとお兄ちゃんと遊んで、お昼寝した次男でした
066.jpg



                にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

イルミネーション
冬と言えばイルミネーション

ちょっと足をのばして行って来ました

テーマは『不思議の国のアリス』

002_20101212173918.jpg

記念写真用の場所がありました

008_20101212173918.jpg

とってもきれいで私も長男もテンション

029_20101212173917.jpg

でも長男、最後はやっぱりお決まりの・・・
035.jpg

フランクフルト

楽しかった~

タイヤ交換
12月になっても暖かい日が続いていますが 急な雪に備えて 主人と長男がスタットレスタイヤに交換してくれmした

長男、タイヤ交換をやると聞くとおお張り切り

お父ちゃんに教えてもらいながら一生懸命やってました

040_20101212173301.jpg

前のタイヤは長男におまかせ

041_20101212173353.jpg

これで 初雪がいつきても大丈夫ね   


サッカー試合
今日は長男、サッカースクールの試合がありました

長男、試合はとても好きらしく、昨日からわくわくしていたようです

本日の試合のお相手は系列幼稚園のチーム

8分、8人制で次々と試合を進めていきます

まずはウォーミングアップ
007_20101204161013.jpg

こんな練習も
014_20101204161013.jpg

いよいよ試合開始です
がんばれ~
056_20101204161013.jpg

3月の試合の時よりしっかりボールを追いかけていました
051_20101204161013.jpg

5ゲームくらい出場して、最後のゲームにも選手交代で出してもらえました
087_20101204161012.jpg

お疲れ様みんながんばりました
100_20101204161012.jpg


試合後のチームメイトとのふれあいも大切ね
112_20101204161026.jpg



                 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

