大根掘り
お帰りのバスから降りてくる長男

お鞄の中には何やらおっきなビニール袋が入っていました

なにかしら?

バスの先生が『今日、大根掘りにいったんです!!』

お~

園便りにもお手紙もなかったのでびっくり
長男もうれしいサプライズだったんだろうな

先生が『U君、ものすごくがんばって引っ張ったんですけどなかなか抜けなくて。でもがんばってがんばって抜きましたよ

その大根がこちら↓↓
002_20101129210313.jpg

さてさて この大根、何にしようかしら


           にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




伊勢旅行行ってきました。②
パルケエスパーニャでたっぷり遊んでお宿へ・・・

浴衣に着替えた長男はとびきりご機嫌です
252.jpg

到着した後、主人と長男は露天風呂へ。
私と次男はお部屋でゆっくりしておりました

お風呂熱かった~!とほっぺを真っ赤にした長男が帰ってきました


いよいよ楽しみにしていたお料理です
長男にはお子様ランチが運ばれて参りました

266.jpg

いよいよ私達の食事がどんどん並べられます

268.jpg

このほかにも。。。
270.jpg

天ぷらなど 食べきれない程のお料理でした。

おいしかった~

食事のあとは 家族風呂を予約していたので 次男も連れてお風呂へ

次男、温泉のあまりの熱さに

『ギャ~

お父ちゃんがお水を入れたり かき回したりがんばって冷ましてくれたのですが熱かったかな

この後 お部屋に戻り、子供達はパタンとすぐ寝てしまいました

と言いつつ 私も気づいたら朝でした

049_20101127113242.jpg

みんながまだ寝ていたので 一人で展望風呂へ行ってきました

久しぶりにゆっくりお風呂につかる事が出来てかなり満足

部屋に帰ったら 主人が起きていて お風呂交代

主人が戻ってきて 朝食です

051_20101127113242.jpg

おいしすぎてご飯2杯もいってしまった私

ご飯も終わって さて出発です

お泊りしたお宿は駐車場から船で渡って行く宿だったので お帰りも船で帰ります。
005_20101127113145.jpg

仲居さんたちが見えなくなるまで赤いハンカチを振って見送ってくれました

016_20101127113144.jpg

2日目は まずは近くの展望台に行き、その後 『天の岩戸』へ。
『天の岩戸』は本当に洞窟があって なんだか神秘的でどきどきしました

次に向かったのは『伊勢神宮』

030_20101127113144.jpg

私、伊勢神宮大好きです
なんだかんだと毎年 参拝に行っております。

参拝後はおはらい町におかげ横丁
楽しすぎ

この日のお昼はもちろん『てこね寿司と伊勢うどん』
058.jpg

おいし~い

お腹いっぱいなのに今度は『赤福ぜんざい』
032_20101127113144.jpg

もう、最高

お決まりのコロッケを食べて・・・(これは長男だけ)
041_20101127113242.jpg

招き猫屋さんへ・・・
040.jpg

お腹もいっぱいになってあっという間に お帰りの時間に・・・
ちょっと寂しいけど帰路に着きました

主人は子守りやら運転やら荷物持ちやらで きっといつも以上に疲れたはず
私はたっぷりリフレッシュさせてもらったので明日からは家事に育児にがんばりま~す

              にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
伊勢旅行行ってきました①
11月23日24日と『伊勢志摩』に旅行に行ってきました

初日は 長男たっての希望で『志摩スペイン村』へ。

061_20101127113337.jpg

到着して 早速、お父ちゃんと長男はジェットコースターに行きました
長男、人生初のジェットコースターは大丈夫かしら・・・

777.jpg

殆ど目をつむってがんばったらしい

スペイン村のキャラに遭遇!!
081.jpg

次は『カルメン』を見ました。
一番前の座席だったのでものすごい迫力!!
128.jpg

猛烈に感動しました

この後、ランチにパエリアを頂き・・・
129.jpg

パレードに参加して
131.jpg

全く怖がることなく気球にも乗れました!!
173.jpg

360度スクリーンで3Dのアニメも見て
044.jpg

汽車に乗って園内をぐるりと回り・・・
196.jpg

不思議の国のアリスでは魔法使いにもなっちゃいました
209.jpg

お父ちゃんとならこんなジェットコースターにも乗りたい!!と、乗ってしまいました
214.jpg

案の定、びしょぬれになって無事帰還
楽しかったらしく、2回も乗ってました。

まだまだ他に 船に乗ったり、次男も一緒に乗れる『くるみ割り人形』やらに乗ったりと、閉園時間ぎりぎりまで遊びました
長男、ほんとにすごく楽しかったようで 1日中ニコニコのハイテンション!!

長男希望のここに連れてきて良かったわ

さて、お宿に向かいましょ

胃腸カゼ・・・
5日程前、次男が夜中に2回ももどしました
次男はあまり吐かない子なので翌日小児科へ・・・

お腹も少し下していたので『胃腸カゼかな』と言われていました

次男はその後、吐く事もなく元気になったので気にしていませんでした


木曜日の午後、急に私の体調が崩れ、これでもかという位の嘔吐と39℃の発熱
もうつらくて動けません

長男は一人で遊んでくれていて、次男には大好きな『みぃつけた!』の録画をリピートで見ていてもらい吐き気と体の痛みに耐えていたら・・・

なんと長男が突然の嘔吐!!
それも何回も何回も・・・

そして 仕事から戻ってきた主人までもが『気持ち悪い・・・』と

長男の具合がみるみる悪くなり、嘔吐が止まらず、ほぼ一晩中吐いていました

30分寝ては 吐き気で目覚め、嘔吐・・・
この繰り返しで気が付けば夜が明けてました

朝一で小児科に行き、吐き気止めの点滴を打ってもらいました。
私も診てもらい、長男と一緒の『胃腸カゼ』でした

長男、帰宅してからも何回か吐きましたが だんだん回数が減り、昨夜は良く寝むれたようです

主人も私もかなり良くなりました。

幼稚園では胃腸カゼが猛威を振るっているそうで、次男の胃腸カゼをもらったのか幼稚園のをもらったのか不明ですが『胃腸カゼ』おそろしや・・・・




                にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

スイミング参観
長男の幼稚園では 週1回、園内の温水プールでスイミングの授業があります。

今日はそのスイミング参観日でした

002_20101120114103.jpg

さてさて 1年でどれくらい成長したのでしょうか・・・

007_20101120114103.jpg

長男の順番がきました!!

011_20101120114103.jpg

ビートキック息継ぎ付き

がんばっておりました

この他にクロールの導入、飛び込みから5メートルを泳ぐ。をやっていました。

飛び込みなんてできるのかと心配でしたが 何とかやりとげてました

卒園の頃までにはクロールを泳げるようにしていくそうです。

すごいながんばれー



                にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




次男、寝返り成功!!
5ヶ月と11日目の次男

2日前から急に寝返りに目覚めました

朝から晩までくるくるコロコロの次男

001_20101105210436.jpg

002_20101105210435.jpg

005_20101105210435.jpg

012_20101105210435.jpg

こんな感じで一生懸命やってやっとこさできていた寝返りが 強化練習2日目の今日にはゴロン!と出来るように

午後、予防接種に行ったのですが 先生が診察してくださるというのにベッドの上を寝返りでゴロンゴロン逃げ回る始末
続いて行った皮膚科でもベッドに寝かせられるとゴロンゴロンと回りまくりお手間をおかけしてしまいました

寝返りのコツを掴んで面白いのかしら・・・?

話は変わって・・・
次男、教育番組の『みいつけた!』のキャラ、コッシーが大好き!!
テレビが始まると釘付けになります
特にコッシーが好きなようで コッシーが出ているときだけニコニコ
そんなに好きならと、コッシーのぬいぐるみを探して参りました

でも、ぬいぐるみは ワンワン の方が好きらしい・・・

016_20101105210435.jpg

        
022_20101105210434.jpg

まっいっか




    

                  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
学園祭
毎年、文化の日は長男の幼稚園の文化祭です

まずはオープニング!!
年長さんが鼓笛隊の発表からです

みんな慣れたもので堂々とやっておりました

041_20101103160023.jpg

この後はしばらく自由時間!
作品を見に行くとしましょう

まずは 外に展示してあった『自分の好きな国』
お友達の体で型を描き、墨汁を使ってかき上げたそうです

001_20101103211306.jpg


次は自分の好きな絵本の中の1場面の絵。
長男が選んだのは『おるすばんはいそがしい』という絵本だそうです。
052_20101103160023.jpg

次はお友達の人物画。
みんなよく特徴を掴んでいてとても上手でした。

083_20101103160022.jpg

次は『お米の観察画』です。
今年は、もみから発芽させて、田植え、稲刈りの体験させてもらいました。
長男、芽が出たもみがかわいいと感じたようです。
088.jpg

次は『各県の特色を調べる』です。
長男は福島県を選びました。
057_20101103160023.jpg

次は『絵手紙』です。
名札を描いたようで『いつもちかくにいてくれてありがとう』
そのセンスにちょっと感動した私
085.jpg

次は『運動会の思い出』
フラッグを使ったお遊戯が楽しかったのかしら☆
087.jpg

最後は『お稚児さん』です。
163.jpg

毎日、全身を絵の具で汚して帰ってきていた息子。
こんなにがんばっていたんだね

『なんでこんなに汚れるの??』

と長男に言っていた自分が恥ずかしくなりました

親バカですが 本当に良くがんばったんだなあと感動いたしました。

作品を見終わり、息子はゲームやらを楽しみ・・・
073_20101103160022.jpg

次は私がとても楽しみにしていた『キッズカフェ』です。
こども達がカフェの店員さんになり、もてなしてくれます

女の子とペアを組んで、注文を取りに来てくれます。
注文をして 待っていると・・・

きたきた!!
104.jpg

こぼさずにコーヒーが到着
118.jpg

カステラとおいしいコーヒーをいただきました

ペアの女の子と
136.jpg

年少の学園祭では私の後ばかりついて来ていたのに 年長になった今年はもてなしてくれるまでになるとは・・・

作品も、キッズカフェもとてもとても感動しました

なんでも自分でできるよになり息子の成長がうれしい気持ちも大きいですが、その反面、ちょっぴり切ないような複雑な気持ちになりました

あと半年で小学生の長男

残りの幼稚園、おもいっきり楽しんでくれることを願います


               にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

