ハロウィン☆
少し前、長男が

『お父さんにトリックオアトリートって言ったらお菓子もらえるかな

と ニヤニヤしていたので 裏で手を回しておいた私

長男には内緒でご用意させていただきましたよ

そして 長男からは『お父ちゃんにお菓子をもらいたいからハロウィンの帽子がいる!!』と言うので
お父ちゃんには内緒で準備いたしました

本当のハロウィンは明日なのに待ちきれなかったようで 長男の独断で本日やることに

そうこうしている間にとってもかわいい魔女の訪問がありました

003_20101031080752.jpg

もちろんちゃーみーさんもいますよ
005_20101031080752.jpg

そして 我が家の悪の登場!!

011_20101031080803.jpg

あらあら この二人、いいコンビ
この二人に『Trick or Treat

なんて言われたら 出さない訳にはいかないわ

おやつをたくさん手に入れた二人でした

おいも堀り
今日は幼稚園の『おいも堀り』でした

朝、長男は『大きいおいも掘るから待ってってね

と、元気に登園

帰ってくると こんなに大きなお芋を見せてくれました

001_20101031080752.jpg

息子のリクエストで このおいもさんは・・・

004_20101031080752.jpg


てんぷらに

ほくほくで甘くて ほんとにおいしかったです

おいもを育ててくださった方、ごちそうさまでした~


                     にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
初めてのお茶
次男、5ヶ月に入ったのでそろそろ離乳食の準備を始めました

まずはお茶から

マグマグを用意しましたがなんだか嫌だったらしく・・・
哺乳瓶であげてみました。

007_20101031080752.jpg

お~!!いきなりゴクゴク飲みました
しかも 取り上げようとすると いやいやと離しません

長男の時はおちち以外口にする事を断固拒否し、離乳食がなかなか進まず苦労しましたが 幸い次男はミルクもゴクゴク飲んでくれるので大丈夫でした


離乳食、順調に進むといいな



                   にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

えだまめバー
毎年、この時期になると主人のお仕事仲間の方が畑で採れたてのえだまめをプレゼントしてくださいます

このえだまめがほんとにおいしい
私も主人もお酒は全く飲みませんが 枝豆は大好き

主人が枝豆を持って帰ってくると・・・
長男、枝豆の量にびっくり

いきなり お絵かき帳を出してきて

001_20101024183254.jpg

なんて書きだしました

それでは 夕飯までに『えだまめバー』をご用意致しましょう

大量の枝豆の両端をハサミでチョッキン!!
1人ではとても終わりそうにもないので 助手くんを呼び猛烈にがんばりました

003_20101024183254.jpg


おいしくな~れと次々に茹で・・・

枝豆バーのできあがり

014_20101024183253.jpg


まんまるでぷくぷくの枝豆、おいしく頂きました


                             にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
次男☆
次男、25日で5ヶ月になります

長男が幼稚園に行っている間は次男とのなかよしタイムを過ごすのですが
長男の幼稚園に行ったり、帰ってくるまでに夕飯の支度やお風呂の用意などで結構時間に追われています
1日があっという間に終わってしまいます

長男の赤ちゃん時代に比べると 次男を見ている時間が確実に少ない・・・

気がついたらもう5ヶ月・・・

最近、なんだか焦ってきました

008_20101023215341.jpg

きっとかわいい瞬間を見逃しているわ


006_20101023215341.jpg

でもでも うちには超甘えん坊の5歳のおっきい赤ちゃんもいるのでこちらの赤ちゃんの成長を見逃すわけにもいきません
001_20101023215342.jpg

どうしたらいいのでしょうか・・・



                             にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
秋の遠足☆
長男、本日秋の遠足でした

ですが 今回もお天気が・・・

でもでも 大好きな物しか入っていないお弁当をみた長男。
テンション

005_20101023213850.jpg

元気に出発しました

長男が遠足に言っている間に 私はちゃーみーママさんとおうちカフェ
とっても楽しい時間を過ごし・・・(ちゃーみーママさんありがとうございました)

あっという間にお迎えの時間に

元気に帰って来た息子

おみやげは帽子をかぶった『どんぐりちゃん』でした

小雨だったようで 山登りは中止になったけれど、とても楽しい遠足だったそうです



2010年 運動会
ついにやって参りました!!
長男、年長さんの運動会です

天気予報では微妙な感じでしたが 当日の朝、日の出の頃にはすっきりの秋晴れに

本日、4時起床!
次男が起きる前に何とか作り上げた2010年運動会弁当はこちら
001_20101013164517.jpg

一番前の席を取りたいので まず席確保に出かけ、無事取れたので一旦帰宅
次男とお弁当を持って出発です

さぁ 始まりました

まずはオープニング
今年は幼稚園開園35周年ということで風船飛ばしをしました。

017_20101013164517.jpg


秋晴れの空にたくさんの風船がとってもきれいでした
026.jpg


開会式をして、準備体操
今年もコミカルな動きは得意な長男です
073_20101013191544.jpg

オープニングが終わり、すぐに跳び箱です
失敗せずに跳べるかな・・・

222.jpg

よしっ!!跳べた!!

続いて お遊戯
フラッグを持ってやりました。
110.jpg

096_20101013164516.jpg


そのまま組み体操に入り・・・
134.jpg
138.jpg

この他の 扇や仲良しタワーも成功!!

そして次は 異学年競技の綱引き
息子達のクラスはガンバ大阪チーム
580.jpg

がんばったけど負けました

さーて次は『親子競技!!』
宝箱を2人で運びます

295.jpg

こちらは2位と健闘いたしました

ここでやっと少し休憩・・・

10分足らずでお弁当をかきこみ・・・

次はサッカースクールの発表です
長男、去年に比べると少し上達しましたよ

346.jpg

こちらはサッカーのみんなと年長の先生とコーチと記念撮影
599.jpg

サッカーが終わったらすぐ鼓笛隊の発表です
長男、今回はカラーガードです

425.jpg

風が強くてみんな必死にがんばっていました。
436.jpg

鼓笛隊が終わったら いよいよクライマックスの年長クラス対抗リレーです
バトンを落とさないかとか、靴が脱げてしまわないかとか、転んでしまわないかとか・・・
私もドキドキが止まりませんでした。

いよいよ長男の出番です!
522.jpg

よし!!バトンは運うまくもらえました

長男、走る走る!
527_20101013164708.jpg

無事に 次の子にバトンをつなげることができました
長男がゴールに近づくにつれ、相変わらず 涙腺がもろい私は目頭が熱くなり、遂にこぼれてしまいました


一緒に応援していたママさんと ニヤニヤしながら
『思わず泣いちゃったね
なんて言いながら 涙を拭きました

長男のクラスは3位だったけど
最後までがんばったみんなはかっこよかったです
565_20101013164905.jpg

そして 閉会式も終わり、担任の先生と記念写真
622.jpg

最後の運動会、感動の嵐でございました

ところで 次男はと言うと・・・
おばあちゃんとラブラブ

571_20101013164905.jpg


                 にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

