二回目の出産記録☆
次男の出産はとっても安産でした

出産当日の午前に妊婦検診があったのですが、そのとき いつ陣痛が始まってもおかしくないくらいになっていて
先生に『おうちに誰かみえますか?もしよかったらこのまま入院して陣痛が始まるのを待ってってもいいですよ。』

自宅から5分の病院と言うことと、自覚症状がなく 家には主人もいるので とりあえず帰宅をすることに。

家についてからは いよいよに会えるわ!!とわくわくしてたまりませんでした

取り合えず 荷物の確認と、いつ始まってもいいように 息子と主人の夕飯の簡単な準備をして、陣痛中にお腹が空くといけないので自分用のおにぎりを作って・・・

午後には準備万端でしたが 陣痛らしき痛みがくることもなく・・・
夕方には来るかも!?と言われていたので そわそわしてましたが 頻回にお腹が張るだけで痛みにはつながりませんでした。

夕飯を済ませ、シャワーも浴び、『さあ、いつでも』の私。

時はすでに 22時30分・・・

今日産まれないかも??  

そんな気持ちになり、仮眠をとることにしました

ベッドに入り うとうとしていると しくしくと約10分間隔の痛みが!!
でも息子の時に比べるとまだまだ全然の痛みでしたので 無視して寝ていると・・・

キューーーー

23時22分、これこれ!!この痛み!!
早速、病院に連絡し 家を出発しました

001_20100531095414.jpg

痛みはそれほどでもなかったので 一旦お帰りになるかも。

23時45分、病院到着!!
迎えてくれたのは 切迫の入院の時、とても親切にしてくださった助産師さんと看護師さんだったのでホッとしたのを覚えています
着替えを済ませ 診察してもらうと

助産師さんに『もう産まれるよ!!破水させたらあっという間ですよ!!』

なんて言われるので わくわく度MAXの私

息子の希望で今回の出産に立ち会う事になっていて 助産師さんに聞いてみると快く承諾してくださりました。

012_20100531095414.jpg

あれよあれよと言う間に準備が進み、すでに先生まで到着してくれていましたが 肝心の私の陣痛は

『これで産まれるの??』状態。

助産師さんは『次、強いのきたら破水させるからね~』

私(心の中:強い陣痛なんて来ないかも・・・)『はい!お願いします!!』

そして 破水させてもらい、言われるように 2回くらいいきんだらツルんと産まれました


1時36分 2677グラムの元気な男の子が産まれました

息子の時の出産とは比べ物にならなくらい楽なお産でした。
あっけなさ過ぎて しばらく出産した実感がない位でした


立ち会った息子に恐怖を与える出産でなくてほんとに良かった
息子は『楽しかった!!○くんが生まれてよかった!!』とそれなりに何かを感じてくれたようで 立ち会わせてよかったと思っています。
022.jpg

5年ぶりの新生児ちゃん、癒されます
009_20100531095414.jpg


泣き叫んだってかわいいわ
038.jpg

次男を取り上げてくれた助産師さん
やさしくて、とっても素敵な方でした。
016_20100531095413.jpg


入院生活もあっという間に終わり、昨日退院しました。

これからはもっともっとにぎやかな毎日になりそうだわ

              にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

産まれました☆
ご報告です

5月25日(39週0日) 午前1時36分

2766gの元気な男の子を出産いたしました

切迫早産の入院から約1ヶ月、無事に産まれてくれてくれて ほんとに良かったです

この日を迎えるために 主人を初めたくさんの方に助けていただいたこと 感謝感謝です

産まれたばかりの我が家の次男くんでございます
023_20100531095444.jpg



                          にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ぱくぱくパティシエ☆
幼稚園に『ぱくぱくパティシエ』という出張お菓子作りの方が来てくれて クッキーを手作りしたようです

生地はパティシエさんが持ってきてくれ、園児は その生地をいろいろな型で抜いたり 形を作ったりしたようです

出来上がったご自慢のクッキー

001_20100521162902.jpg

プレーン生地とココアの生地でかわいくできてるじゃない

さてさて お味はどうかしら

3

『超おいしい!!』

なんて言いながらあっと言う間に完食!!

私と主人にも1枚づつくれましたが

おいしい

息子、予想通りクッキーを作りたいと言い出しました

おかあちゃんが落ち着いたら つくろうね





                                にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
退院しました☆
37週と1日・・・

本日、無事に退院しました

昨日の朝、点滴を終了し、そのまま陣痛に繋がらないか様子を見て、大丈夫そうなら退院予定。

赤ちゃんはやや小さめなので 何回も先生や助産師さんに

『赤ちゃんは1日でも長く(予定日までは)お腹にいた方がいいのよ!!』

と念をおされていた私。

点滴を抜針した4~5時間後から強烈な張りがきて、痛みもあり、このまま陣痛になるんじゃないかと真剣に焦る焦る
特に夕方からがすごく痛くなってベッドでコロコロ、起きては 冷や汗を拭いて・・・
助産師さんが『点滴を取ると、張り返しがくるからね~』と・・・

点滴ってすごい!!
やっぱりお薬で止まってたんだ・・・
と色々考えながら一晩を過ごし、朝一でNSTを1時間測定し、診察、退院が決まりました


『では、今度は出産の日にね近々会いましょうね

と見送っていただき,帰宅

ずっと会いたかった小町と再会
どうやら覚えていてくれたみたいで ほっとしました

やっぱり 家は落ち着きます。
とりあえず 赤ちゃんがもう少し大きくなるまでお腹に中にいてくれたらいいなぁ・・・
入院生活 9日目 母の日参観☆

今日は息子の幼稚園の『母の日』参観日

年長さん、最後の母の日参観ですが 私が行けないので 替わりに お義母さんに行っていただきました

『母の日参観では お母さんにプレゼントがあるからね、病院で楽しみに待ってて

と満面の笑みだった息子
夕方に お義母さんが来てくれることになっていたので ワクワクしながら待っておりました

夕方、かわいいエプロンが到着いたしました

息子、上手に絵を描くようになったわ

それから もうひとつ…

真っ赤なガーナもありました

メッセージ欄には

『おかあさんいつもありがとね◯◯より』

と書かれ、お手伝い券が2枚も付いてました

私も小さい頃はお手伝い券とやらを母親に渡したものだわ…


入院生活 7日目 こどもの日☆

今日はこどもの日

息子は昨夜から おじいちゃんちにお泊まりに行っておりました

そして 朝からおっきな国立公園に連れていってもらったようです

写真を見せてもらいましたが とっても楽しそうな息子
さらに、おじいちゃんとおばあちゃんから『こどもの日ケーキ』1ホールのプレゼントをもらってウキウキの息子


今年はどこにも連れていってあげられないどころか淋しい思いをさせてしまいましたが、主人、おじいちゃん、おばあちゃんのお陰で息子にとって楽しい連休になったようで 本当に感謝感謝です

いよいよ 明日から幼稚園
ぐずらずに行けるかしら…

お稚児さん☆二回目

息子、今日はお稚児行列に参加してきたようです

前回のお稚児行列がかなり楽しかったらしく おじいちゃんちの近所のお寺さんでお稚児さんがあると知りやる気満々で申し込んでました

お稚児行列は12時から
お稚児の準備などはおじいちゃん、おばあちゃんにお願いしてました。

主人の仕事が終わるのが12時過ぎなのですが 行列に かろうじて間に合ったようです

私のところに お稚児メイクで来てくれた息子

手土産に おばあちゃんと作ったという 息子作の『お稲荷さん』を持ってきてくれました

いびつな お稲荷さん、おいしかったわ~(笑)
入院生活 4日目

いよいよゴールデンウィークとなりました

こんなに いいお天気なのに お出掛けできないなんて

昨日 息子が幼稚園で作った 鯉のぼりを持ってきてくれました

絵の具、クレヨン、マジックを使って 上手に作ってあります

助産師さんや看護婦さんに『上手ね~愛情たっぷりね』なんて言われました

外面は天下一品の息子は
助産師さんたちに『おにいちゃん、お利口ね~』なんて言われてはニヤニヤ

入院生活にも慣れましたがやっぱり 主人や息子と離れているのは淋しいもので 午後からの面会時間が待ち遠しい毎日です
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

