入院生活 3日目

毎日寝てばかりの生活も3日目に入りました

初めは 安静が苦痛でしたがぼーっとするのにも慣れてきたようです

入院のおたのしみ

ごはん

主婦にとって 誰かが作ってくれるごはんは おいしいものです

私の食事は 『切迫食』といって 産後のママさんが食べる豪華な食事ではないですが でも結構なボリューム
野菜がたくさんの和食中心で とってもおいしいです

味はすごくおいしくて全部食べたいのは山々なのですが、なんせ 寝たきりなので お腹が空かず、不本意ながら お残ししてしまう私…

普段の私なら ぺろりなのですが(笑)


今日は息子の幼稚園がありました
主人が準備をしてくれ 無事に行けたようです

明日からはおやすみに入るので ちょっと安心かな
入院生活 その2

私の入院生活は安静と点滴。

トイレのみで、他はベッド上安静。
移動は車イスです
30年の人生で、こんなに寝たのは初めて

なんだか病人みたいだわ
点滴の副作用で手が震え、なんだかうまく箸も使えません(笑)

寝てばかりなので 息子の事が気になって気になって…

幸いGWと重なったので 大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらえ、元気に過ごしているようです

主人とはじめての二人きりの夜もすんなり眠りにつけたようで安心しました。

息子、今日は おじいちゃんたちとボーリングに行ってます

一日が長いわ…
入院することになりました… その1
私、昨日から入院生活を送っております。

実は 今 妊娠9ヶ月だったのですが 切迫早産になってしまったのです

先週の日曜日、胎動が少ないのが気になって お休みにもかかわらず診察してもらいました。
その時、すでに入院をするかしないかギリギリの所だったのですが とりあえず内服と自宅安静で様子をみて、翌日の月曜日の朝イチで再診、それから決めましょう。と言われ一旦帰宅しました

翌日の再診では 内服でやや張りは落ち着いているものの まだ定期的な張りがあり、点滴管理をしたい所と言われましたが 病院がお産ラッシュで病室が空いてないらしく、今すぐの入院はできなかったのです。

で、院長先生の提案は

1このまま総合病院に紹介して、今日からそこで管理入院する

2水曜日には確実に空くので水曜日まで自宅安静し、その後 入院する

の二つでした。

私は息子のこともあり、強く2を希望

先生は もし二日間の間に何かあったらすぐ救急搬送をすると言うことを条件に2の選択を許可してくれました

自宅に戻ってからは 主人が 家事から息子の幼稚園の準備、仕事の合間をぬって 幼稚園の送り出し、お迎えをしてくれていました。

主人の仕事は今、1年で一番忙しい時期で、私が仕事を手伝えない上にのことまでやてもらって 申し訳なくて 申し訳なくて…
そしてなんとか2日間を乗りきり 無事に入院することとなったのです


その2へ…
科学あそび
息子の幼稚園では 年長さんになると いろいろな授業が始まります。

年少、年中でやっていた体育、英語、スイミングに加え 科学、サッカー、絵画、剣道 が増えます。

毎日お疲れの様ですが当の本人は結構エンジョイしています

いろいろな授業が始まりましたが 今日はその中の『科学』の授業参観がありました

第1回目の授業は『空気の大砲 発射!!空気砲をつくろう』

という 息子がいかにも好きそうな内容でした

学研の先生が教えてくださり、とても面白い授業内容に みんなとても楽しそう

自分で作った空気砲で 紙コップを飛ばし、誰が1番飛ぶのか競争です!!
003_20100424143917.jpg

次は空気砲で怪獣を倒しますよ
006_20100424143917.jpg

始終笑顔の息子

学研の先生が『今の時期は科学の原理を知ると言うよりも科学の面白さに気がtくことが大切』とおっしゃっていました。


息子、科学の面白さは気づけたかな


科学の授業のあった講堂に 息子のこんな絵が飾ってありました。
009_20100424143916.jpg

カタカナを書けるようになるのが1学期の目標だそうです。

がんばって!!


                  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



新築お祝いを持って いちご狩り☆
息子、幼稚園が始まっていますが まだ年少さんの慣らし保育のため 午前中保育です

主人の仕事がお休みなので 息子を休ませてちょっとお出かけに行きました

行き先は はるばる滋賀県まで

主人のお友達がおうちを新築されたので お祝いを持っていきました

そこのお宅から 15分位のところで『いちご狩り』ができるそうで 一緒にいってきました

009_20100422145944.jpg

見てるだけで よだれが・・・

早速 いただきます
001_20100422145945.jpg

小さい頃は いちごの種がブツブツしていると言う謎の理由で いちごは食べなかった息子。
最近は 『大』の付くイチゴ好きになったので いちご狩りを存分に楽しんでおりました

007_20100422145945.jpg

とっても甘くて すっごくおいしかった~



                    にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



走る!走る!
いよいよ春本番!!

とっても暖かい土曜日でした

こんな日は近所の公園で遊びましょ


息子、ボールは友達!!なんて言っています
023_20100422150115.jpg

息子が走ると・・・
017.jpg

こまちも走る・・・
019.jpg

いいコンビね


存分に遊んで さて 帰りますか・・・

5歳児の息子。
ときどき面白いことを言い出します

『ねーねー、マイク(自治会のお知らせをするスピーカー)で誰かが『ふーふーどうじょー!!』って言ってるよ!!』

なんて言いだしました

なに?なに?

ふーふー どうじょう??

私の頭の中は?????状態

主人が『あれか!?』

なんと 息子が聞いたのは

008_20100422145945.jpg


こちらのお方の声でございました


言われてみれば ふーふーどうじょー って聞こえるわ



                    にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ




社会見学へ☆ ~トヨタ工場見学編~
春休みもいよいよ終わりです

明日からは新学期

その前に、家族で社会見学に行ってきました

行き先は・・・

『トヨタ自動車工場』です

息子、とっても楽しみにしておりました

予約の時間に間に合うように家を出発!!
早めに到着したので トヨタ会館で工場見学の予習をしました

002_20100422145945.jpg

005_20100422145945.jpg

016_20100422150050.jpg

こちらは近未来の乗り物だそうです
012_20100422150051.jpg

そうこうしていたら 工場へ出発の時間になりました
014_20100422150051.jpg

ここからバスに乗って20分の工場までいってきます!!

工場へ到着!!
工場では撮影は禁止です
携帯電話の持ち込みも禁止でした

私たちが行ったのは『プリウス』を作っている工場でした。

組み立て前のプリウスが目の前を通っていくのを大興奮して見ている息子

やっぱり男の子ね

息子、塗装の工程を見たかったらしいのですが 残念ながら見学項目にはありませんでした。
でも約1時間半の見学の間、ずっとずっと楽しそうで興奮してました

楽しんでくれてよかったわ

帰りに プリウスのおもちゃをもらい 大喜びしておりました。

さて 次の社会見学はどこに行こうかしら



                     にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ



桜まつり
隣街にとっても有名な桜の名所があります

毎年行っているのですが もう何年目になるのかな・・・

今年も行ってきました

桜は満開
とってもきれいでした

002_20100405171800.jpg

満開の桜をしばらく楽しんで・・・

004_20100405171801.jpg

さてさて 次のお楽しみは・・・
お祭りの時のお楽しみ

たくさんのお店から選んだのはこちらの方々
007_20100405171801.jpg


おなかも膨れて また桜を楽しませていただきましょう
018_20100405171801.jpg

桜がこんなにきれいに感じるのは 年をとったのかしら

心もお腹も満たされて 幸せな時間でした

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

