除夜の鐘
気がつけば もう今年も終りですね・・・うふ

今年は 息子が入園し、小町が家族となり、忙しくありましたが 何だかとっても楽しい1年でした小さなハート

今日は主人の手を借り、掃除のやり残しを片付け おせちの仕上げをし、あっという間に夜になってしまいました星

ちょこちょこっと紅白を見て過ごし・・・
21時過ぎに主人の実家へおじゃまし、おいしい年越しそばをみんなで頂きましたハート

その後、毎年恒例の『除夜の鐘』をつきに おじいちゃんと行って来ましたきゃー

除夜

これをすると 『いよいよ お正月ねドキドキ』と気分が盛り上がってきます笑

興奮する私を見て 主人が

『毎年毎年なんでそんなに興奮できるの??』

と・・・きゃー

そうなんです笑
自分でもよくわかりませんが なぜか年末年始は興奮するのです・・・ほほえみ

と言うわけで みなさま今年もありがとうございましたうふ

どうぞ 良いお年を・・・小さなハート
クリスマス祝会
ご無沙汰しております・・・うふ

12月は幼稚園の行事やお正月の準備など、なんだかとってもバタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました汗とか

出来事が盛りだくさんだったので 少しづつjumee☆up1していきますねイチゴ

まずは 12月20日に行われた幼稚園の『クリスマス祝会』から・・・ツリー

息子の幼稚園はキリスト教保育なので クリスマスは1年の行事の中で1番大きい行事です。
市の会館の大ホールでのクリスマス会きゃー
みんな緊張しないかなドキドキ

祝会は1部から4部までの構成でした。

第2部が子供たちの『お遊戯会』星

年長さんの『降誕劇』(イエス様が生まれた時の劇)から始まり、年中さんの『ジャックと豆の木』のミュージカルなど 年長さんは4種類、年中さんは3種類、年少さんは2種類の出し物がありましたほほえみ

さてさて 息子の年少さんのお遊戯はと言うと・・・

1つ目はかわいい衣装を身にまとい、各クラス毎にクリスマスソングを歌って踊りましたハート

息子のクラスの様子です。
祝会1
みんな一生懸命かわいく踊って歌っていました小さなハート
会場の大きさ、観客の多さにびっくりするんじゃないかと心配していましたが 泣いている子は1人もおらず、感心ですうふ

クラス毎が終ったら 年少さん全員での合唱ですハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
祝会2
祝会3
祝会4

すばらしい!!
みんな最高の笑顔で上手に踊って歌ってました泣く

そして2つ目は年少全員によるリトミックオンプ

カスタネット、すず、タンバリンに分かれて 歌に合わせて体を動かします。

息子はすず担当手書き風シリーズりんご

おうちでたくさん練習したよね!がんばって手書き風シリーズ26ピース

祝会5


うんうんツリー
間違えずに(ちょっと遅れ気味だたけど)ちゃんとできました泣く
毎回ですが また目頭が熱くなってしまう親バカです汗とか

そんなこんなで息子の出番は終了ハート

午後からは『クリスマスファミリーコンサート』でした。
ゲストは 戸田ダリオさんと山岡ゆう子さんでしたjumee☆snowman1L

戸田ダリオさんは『英語であそぼ』や『はなまるマーケット』にも出演されていたそうです。
山岡ゆう子さんは『ぐ~チョコランタン』の小劇場歌のお姉さんだそうです。

ダリオ

おかあさんといっしょの歌やクリスマスソング、英語の歌など 子供たちは大喜びほほえみ

そして最後は園長サンタがクリスマスプレゼントを持ってやってきました絵文字名を入力してください(右側の方は父母の会会長さん)
サンタ

園長先生からのプレゼントとクリスマスケーキをもらって 祝会は終了しました照れ笑い

子供の成長と先生方の愛情を感じた 楽しい1日でしたハート

干し芋作り☆
かなりのさつまいも好きな私ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

先日、スーパーで干し芋も見かけ 思わず衝動買いきゃー

昔から好きでしたが 久しぶりに食べたら もっともっと食べたくなってしまいましたハート

ネットを見ていると 案外簡単に作れそうなことが判明電球

こりゃ 作るしかないわっっ笑う

干し芋をおいしく作るためには お天気のいい日が最低でも3日は必要らしいので 昨日の天気予報を信じて 今朝 お芋をふかしました。
いも1

竹串がすぅーっと刺さるくらいふかしたら 皮をむいて・・・
いも2

冷めたら 5mm幅にカット!!網に並べて・・・

ベランダの日がよく当たる所で干します太陽2
いも3


さてさて どんな干し芋ができるのか 3日後が楽しみですドキドキ


                     にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
結婚記念日♡
今日は 私達夫婦の5年目の結婚記念日でしたハート

ところが 今日 主人は仕事関係の会議があり さらにその後にその方達との忘年会ビール

仕事では仕方がないわ照れ笑い

結婚記念日は毎年来るものだし笑

と言うことで 私と息子は実家の方でご飯を食べてきました食事

息子は実家の両親から毎年 夏と冬に 洋服の福袋をもらいます。
今回ももらい息子大喜びjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

明日は幼稚園なので ご飯を食べて早々に帰宅HOME

帰宅後はファッションショー状態きゃー
服

主人の帰りを待っている間にどんどん息子のテンションが絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そんなこんなで 主人が帰ってきました家

すると 小さな袋をくれました。
えっ!?!!

開けてみると ダイヤモンドのネックレスが・・・きゃー

私、本当に何も考えていなくて 突然だったので びっくりして目が点えぇ状態きゃー

すごく嬉しくて 感動して 幸せでした笑

ありがとう照れ笑い

5年はあっという間だったから 10年目もあっという間にくるんだろうなぁ・・・・うふ


                        にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ 
今週のできごと
先週起きた 息子の『おたふくカゼ』疑惑・・・マジ

結果はおたふくではありませんでした笑

ご心配おかけしました顔文字1(背景黒用)

おたふくカゼではなかったものの これまた 熱を出し、ものすごい咳と止まらぬ鼻水で絶不調の息子ふるーつ☆Cultivation・泣(小)

当然 お外遊びなんて できません。
今週はずっとおうちの中で過ごしましたHOME

月曜日にはツリーを出し飾りつけ・・・ツリー
ツリー

息子、すぐ飽きてしまって 『もうやめる・・・ため息後はおかあちゃんがやって~』
なんて言う始末えっ

もうっっ怒

ケンカしながらなんとか出来上がったツリー笑
つりー5

出来上がったら 満足したようで 満面の笑みの息子照れ笑い
お母ちゃんは疲れたわ笑

そして その翌日 お外で遊びたいと大暴れ・・・

結局 息子の好物『みたらし団子』を買いに行くと言う 妥協案で納得した息子笑
いつも行くスーパーの前にある団子屋さんでは焼きあがるのに20分かかります。と言われ・・・
それじゃ、お外で遊んでるより 寒いじゃない汗とか
ということで 違うお団子屋さんに行くことにしましたため息

次のお店ではすぐに買うことができ 帰宅。
満足気にみたらし団子を頬張る息子・・・うふ

みたらし6

さらに翌日に 虫眼鏡が欲しいと言うので 買いに行きました車
さっそく色々な物を観察する息子。
丁度びっくりはてなクモが部屋を歩いていたので 
息子に『見てみたら?』と言うと・・・
虫眼鏡 9

『わぁっっっマジクモってありみたいな顔してるよ絵文字名を入力してください

なんて言いながら こまちの顔を見たり、トミカを見てみたり・・・
なかなか面白そうでした照れ笑い
いろいろ 観察してね小さなハート

そして 昨日、インフルエンザ2回目の予防接種に行って来ました病院
また 体調を崩すのも嫌なので 先生に相談しましたが 恐らく大丈夫と言うことで  打ってもらいました注射

今回は『痛いっっっえーん
と言って すごい速さで注射に手が行き、もう少しで 注射を抜いてしまうところでした汗とか
怖い怖いjumee☆surprise8

こんな感じの1週間でした3はーと
おたふく?!
昨日 息子、幼稚園から帰ってくるなり

『ここが痛いの・・・表情4

と耳の下を触りながら 言いました。

まさか おたふくびっくりはてなえぇ

急いで病院へ・・・

受付で『おたふくかもしれない』と伝えると 別室へ移動、たくさんの患者さんがみえたのに すぐに呼ばれました婦人体温計
おたふく菌を撒き散らし みんなにうつしてしまったら大変です汗とか

診察を受けると・・・

先生『最近、この地域で おたふくかなり流行ってるんですよ~』

やっぱり・・・><

先生『ここ痛い??』

息子『痛くありません。』

先生『ここは痛いかな??』

息子『痛くありません。』

おいおい、あなた、あんなに痛がってたじゃんマジ

先生『う~ん照れ笑い今の所、おたふくの特徴的な症状は出てないようだね笑
喉が結構赤いから 今日の所はカゼということでいいでしょう。
ただ、これから腫れてくるかもしれないし、おたふくの可能性はありますよ。
お熱もあるし、お顔よーく見ててくださいね』

と言うことで お薬をもらって帰宅しましたHOME

帰宅後 主人に説明していると 横から割り込んできた息子。

自信満々に
『ボク、痛いって言わなかったよ絵文字名を入力してください強いでしょ手書き風シリーズ26ピース

そういうことね・・・笑

そうこうしていたら 顔が真っ赤になり 耳の下が痛いと大騒ぎマジ

痛いらしくご飯も食べれず 寝てしまいました。

そして0時近くになり お腹がすいたと起きた息子手書き風シリーズ星

こんな感じでなんとなく元気な感じでした。
悠心 昨夜

そして 今朝の息子。耳下腺は腫れませんでした
悠心今日

咳がひどく まだ熱っぽかったので 幼稚園はお休みしましたjumee☆friday19

昨日の耳の下の痛みは何だったのかしら・・・ため息

とにかく 早く元気いっぱいになって欲しいと思いますsn

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

蒸しパン
息子がまだ歯が生え揃わない頃、よく作っていた 蒸しパンカップケーキ

『おいしくて頂上が割れる蒸しパン』にするため よく研究してました笑

息子が普通にご飯をたべるようになり 気がつくと蒸しパンへの情熱もどこへやら・・・笑

なんだか急に 食べたくなって 当時の研究レシピを引っ張り出し 久しぶりに作ってみましたきゃー

今回もちょっと試してみました。

水分が少ないほど 頂上が割れるらしいという情報を入手したので 水分量の違う生地を三種類ハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)こちらこちらいつもより20cc少ない水分量の蒸しパン
1.jpg



番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)こちらこちらいつもより10cc少ない水分量の蒸しパン
2.jpg


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)こちらこちらいつもと同じ水分量の蒸しパン
3.jpg



結果は・・・


jumee☆noA3が1番きれいに割れてくれましたほほえみ

記録に残してたレシピ。
きっとあの頃も今回と同じことを研究して できたレシピだったはず・・・汗あせ

そんなことすっかり忘れちゃって 同じことするなんて汗

これからは レシピの横に 

『研究済み済ななめ

て書いておかなきゃ笑

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

インフルエンザ予防接種 大人編
息子が先週、体調を崩してから 主人も私も 息子のカゼを拾ったらしく 体調がすぐれませんでした。

なんとなく 体調がすぐれないな・・・><
と思いながらも 家事やら息子の世話やらで ゆっくり寝てなんていられないので 気付かないふり・・・アップロードファイル

そんなこんなで 1週間が経ちましたjumee☆snowman1L


 『インフルエンザ流行の兆し』
なんてニュースがやっていましたが 私達夫婦、今日がインフルエンザ予防接種の予約日でした。
間に合うのかしら・・・汗とか
こうなれば何が何でも接種したいので 昨夜は早々に就寝・・・z001

朝、主人と行って来ました注射3-2

息子には
『注射なんて全然痛くないよ笑う

なんて言ってましたが やっぱり 痛いもんですね・・・笑

これで ちょっと安心です芽

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

