夏季保育
今日から3日間と8月の後半2日間に夏季保育があります

しばらく幼稚園に行っていないので 大丈夫かな・・・と心配していましたが 息子は元気にバスにのっていきました

私はちょっと息抜きでママ友達と近所に新しくできたカフェでお茶してきました

やっぱり女のストレス解消はおしゃべりに限ります
たわいもない話を何時間もして、すっきり!!

明日からはもう8月です

思っていたよりも早く夏休みが終りそうです・・・


こまちも 息子が幼稚園なのでつまらないようです

2008073109220000.jpg
あんドーナツ
主人は『あんドーナツ』が好きです。

私もあんドーナツは結構好きです・・・

でも、イーストドーナツは作ったことがなくて、ずっと挑戦したいと思っていたので 思い切って作ってみました

息子はあんこが苦手なので カスタードクリームドーナツに・・・

2008080117550000.jpg

思っていたより簡単に出来ました




















しかも、自分で言うのもなんですが 出来たてはホントにおいしかったです膃
カロリーを気にしないなら 軽く2個はいけた感じです膃

先日、クオカで買った 菓子パン袋に入れて、主人の仕事場のスタッフさんにおすそ分け

2008080117580000.jpg


結局 私がほとんど食べました羆

確実にカロリーオーバーです薊
桃狩り
数年前からずっと行きたかった『もも狩り』

いろいろ調べてみると・・・

狩りが出来る期間が短い

桃はデリケート過ぎて狩りには向かない

という理由であまりやっていないそうです。

でも今年は絶対生きたいと思い 主人が調べてくれ、行くことになりました

主人のお母さんとお姉さん親子のみんなで行ってきました


2008073109130000.jpg

長野県飯田市にある木下農園で・・・



















天竜峡が見えます

2008073017210000.jpg





















私が狩った桃です

2008073012440000.jpg





















ここの農園では自分で狩って時間制限なしの食べ放題ですが、冷蔵庫で冷やしてある桃も食べ放題なんです!!
冷えた桃は何個でもペロリといけちゃいます

何個くらい食べたんだろう・・・
と思う位食べました

10個は食べました
コレで1人1000円って超お得な気がします・・・

2008073017240000.jpg

来年も行きたいな
七夕まつり その2
今日はおじいちゃん、お義姉親子、私たち家族で 隣街の七夕祭りに行って来ました

今年は3年ぶりに 浴衣(先日、義両親から頂いたんです)を着てみました。

息子は小さいうちは浴衣を着てお祭りなんていけませんでしたが、やっぱり浴衣を着ると気分が違いますね

2008072815250000.jpg

この町の七夕は小さい頃から毎年行っていましたが 年々規模が小さくなっていっていてなんだか淋しいです。

2008072717460000.jpg





















でも そんなことはお構いない息子は 今日も夜店を回ります

大好きなフライドポテト発見

2008072718150000.jpg


楽しそうな息子を見ていると 幸せな気分になります

だんだん暗くなって・・・・

息子の大好きな盆踊りが始まりました

毎年、ものすごい激しい盆踊りを見せる息子。
今年もすごかった・・・・

動きが早すぎて写真が取れません

1時間くらい踊り、満足した息子。

今年も楽しかったね
ベランダプールとゆかた
今日も暑い~

こんな日はベランダプールの登場です

かれこれ 息子がベランダプールをするようになって3年目。
息子も慣れたもんです

水てっぽうを持っていない息子・・・
主人が『買いに行こう』と言い出し、買ってきました

水てっぽうで遊ぶ息子。面白いらしい・・・

2008072705360000.jpg











それにしても暑いので、ベランダでかき氷を食べました

これは 体の中から冷えてくる感じがして涼しくなりました。


そして、夕方 息子にとってうれしい一報がはいりました


おじいちゃんがお祭りに連れて行ってくれるとのこと

先日、おじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらった浴衣に急いで着替えて・・・

ハイ チーズ

2008072705340000.jpg


お祭りに出かけていきました



七夕まつり
今日は近所の商店街の七夕まつりでした

今日、明日の2日間なので、本当は明日行くつもりで、今日は下見と言うことで車の止められる場所を探しに行きました。

ところが お祭りを見て 息子が

『お祭り行きたい・・・』

と言い出し、さらに運よく車も止めることができたので 行って来ました

まずは ラムネをごくっっ

2008072520020000.jpg

そして、すごい人の中 夜店ロードを歩きました。
たくさん出ている夜店に興奮気味の息子

市のお祭りと言うこともあって、お友達にたっくさん会えました

幼稚園は違いますが 幼稚園に入る前、よく遊んでいた子達と久しぶりの再会に 息子は大喜び

3歳児同士の会話って かわいくて 笑えます

『歯を打ち、黒くなった』ことや『うちに犬がきたこと』などを説明してました(*^▽^*)

そして、歩いていると・・・

ちゃーみーママさんとパパ、そして超かわいいポメラニアンのお2人とも会えました
お祭りに行かれると聞いていたので 探しながら歩いていたのですが ちゃーみーママさんが私達を見つけてくれました

そして さらに歩くと 息子がなにやら やりたいと言い出しました。

2008072519110000.jpg


スーパーボールすくい

お祭りに来たんだし・・・と言うことで 1回だけ挑戦!!
4個すくえました

そして、道行く人がみんな持っている金魚。

息子が『ボク、金魚持って帰らないから金魚すくいやりたい・・・』

先日の幼稚園での夏祭りでも、全園児 金魚すくいをやって、強制的に3匹の金魚をお持ち帰りしなければいけなかったのですが、去年の夏祭りでもらった金魚が 我が家の水槽でものすごい大きさに成長してしまい、もう飼う事ができなかったので、幼稚園バスの運転士さんにもらっていただいたのです。

なので 金魚すくいのおじさんに『すくうだけをさせてください』とお願いしたところ

『お金はいいよ!遊んでいって(笑)』とやさしいお言葉smile-8
息子は大喜びで金魚すくいをやらせてもらいました。


そして最後は かき氷を食べて 帰ることに・・・

2008072519290000.jpg


楽しかったね
プール行って来ました
毎日毎日 暑い日が続きます・・・

息子は水が大好きなので プールへ行くことにしました。

うちから40分くらいのプールへ、ちょっとしたドライブを兼ねて

思っていたほど 混んでいることもなく、けっこう穴場的なプールでした

元気な息子。ヘンな体操をして 早速プールにジャボン!!

2008072507520000.jpg

1人で浮き輪を使って 流れるプールを満喫

何十回も滑ったすべり台

2008072312410001.jpg


2時間以上遊びまくったのに 

『まだ遊ぶ!!』

え~まだ帰らないの

必死の説得により、帰宅を決めた息子・・・

2008072507500000.jpg

プールを出たら 千鳥足

お疲れ様でしたm(__)m
楽しい夏休み
夏休み2日目
今日も暑かった・・・

息子の幼稚園の課外授業(ピアノ教室や体操教室、スイミングなどを月謝とは別で希望者のみ幼稚園で開いている教室です。ちなみに息子は学研教室をやっています。)は夏休みでも 毎週幼稚園で授業がありますrainbow

毎週火曜日は学研の日!!
今日も行ってきました

授業の前にひと遊びの息子・・・
遊んでいると、同じ教室をやっている 女の子から息子へこんなプレゼントがありました

2008072220060000.jpg

毎日水やりをがんばってやっていたそうです

かわいいプレゼント、ありがとう

課外教室が終り、その後 姉のおうちに少し遊びにいってきました。

少し会わなかっただけなのに 姪っ子はもう立っていました

10ヶ月の姪っ子。
かっわいい~

2008072223040000.jpg


息子はちょっとお兄ちゃん気分

『あぶないよ』とかいっちゃって 息子のかわいい一面も見れました。
駄菓子やさん
今日、息子ははじめて駄菓子屋さんで買い物をしました

自分でカゴをもって、気に入った物を選んでいました。
少し前まで、自分で欲しい物を選ぶなんて 出来なかったのに・・・

2008072115350000.jpg

選んだものは 息子が好きなものばっかり(当たり前ですが・・)

買った駄菓子をちびちびと食べる息子。
一気に食べないってところが笑えます

その性格、私には似てないわ
初☆海
毎週土曜、日曜は息子の中で おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ日です

今週はなんと 海に連れて行ってもらえるとのこと

残念ながら主人は仕事なので、私と息子で行く気満々でしたが、息子が

『ボク、1人で行く!!お母ちゃんはおうちで待ってって』

と言うので、おじいちゃんとおばあちゃんにお任せしました

2008072115560000.jpg

帰ってくると 息子は上機嫌

怖がることなく、どんどん海に入っていったそうです。

あと1回kらいは海に連れて行ってあげようかしら
夏祭り☆
今日は園児の待ちに待った夏祭りでした

午前中は 雷雨

大丈夫かしら・・・  と思っていると、みんなの願いが届いたのか 11時頃から一気に晴れました

午前中で幼稚園が終り、帰ってきた息子はわくわくのご様子
祭りは4時からですが 私達役員は 2時に集合し、会場の準備、焼きそばパンの仕上げなどで大忙し

その間、役員の子供達は 教室で先生に見ていてもらえ、助かりました。
この暑さでは 祭りの前に熱中症になってしまいます。

4時前になり、どんどん園児とその保護者さんが集まり始めいよいよです

開会式では みんなニコニコ
各学年、出し物をしてくました。かわいくて、一生懸命で 感動ものです

金魚すくいをし、先生と夜店の見学をし、いよいよフリータイム!!

残念ながら我が子は、私が夜店の会計をしなければいけないので、私の休憩時間である40分だけ、一緒にお店を回ったり、食べたりするだけでした。

その間息子は先生が一緒に夜店を回ってくださったり、私の横で、お手伝いをしてくれたりと なかなかお利口にしていてくれました。


2008072115360000.jpg

1人でお買い物もできました(といってもお金を持っているので先生が後ろで見ていてくださいましたが・・・)

幼稚園に入園し3ヶ月・・・
ほんとに成長しました
幼稚園には頭が下がるばかりです

夜店も終り、園児達が盆踊りをしたり、ピエロのパフォーマンスをみたり・・・
気がつけば もう周りは暗くなっていました。

最後は、お父さん、バスの運転士さん達による花火大会ですBrilliant.

園庭で打ち上げたのですが 思っていたより豪華な花火でしたkao03

準備はとっても大変でしたが、ほんとにいい夏祭りになりました
園児達の楽しそうな笑顔、うれしかったです
いよいよ明日は夏祭り
明日は待ちに待った夏祭り

明日のために、結構地道に仕事をこなしてきました

ゲームの景品の袋詰め 700個。
水風船作り 400個
水風船つりのこより作り450本

焼きそばパン作り・・・
看板作りにテントの組み立て・・・

連日の幼稚園通い

でも なんだかんだで楽しかった準備期間

幼稚園からの差し入れがうれしかった~

いろいろありましたが、私的にはゴディバのアイスクリームが1番うれしかったです

年少さんから年長さんまでのお母さんと仲良くなり、いろんな幼稚園情報を入手しました

なんとなく、高校の文化祭の準備みたいな感じでホント楽しかったです。

いよいよ明日

天気が気になりますが・・・
こまち、ギプスの巻き直し
こまちが骨折し、手術を受けてから1週間経ちました。

ギプスが抜けかけてきてしまったので 巻き直してもらいました。

2008071509250000.jpg

ちょっと怖がるこまち・・・
痛いのかな・・・

2008071509250001.jpg

もう少しで 傷が見えます・・・

2008071509260000.jpg

おおっっ
きれいな傷口。
化膿もなし。骨もずれていないそうです

抗生剤も今日でおしまい

でも完治まではまだまだ遠い道のりなんです・・・

早く治りますように
役員会
実は 私、幼稚園のクラス役員をしています・・・

今週、来週は7月18日に行われる『夏祭り』の準備の為に幼稚園に通う日々ですrainbow

けっこうめんどくさいこともありますが、息子の幼稚園の様子や先生とのお話ができて プラスなことも多々あります照れ笑い

夏祭りの準備がひと段落ついた時、園庭を見てみると 水着を着て走り回る息子を見つけました星

2008071015130000.jpg


先生がホースで水をまき、園児たちが キャーキャー言いながら楽しそうにあそんでいました照れ笑い

息子があんなに幼稚園が大好きな理由が分かる気がしましたオンプP2

こまちの手術
今日の午後、こまちは骨折の整復OPEを受けます。

我が子のようなこまち。

私は朝からソワソワしてしまい 昨夜は何度も目が覚めてしまいました。

こまち、ちゃーみーママさんからこんな素敵なお見舞いをいただきましたハート8

2008070914540000.jpg


ちゃーみーママさん、ほんとにありがとうございました照れ笑い



時間が経ち・・・

夕方4時頃、こまちは麻酔から目覚めました。
無事にOPEを乗り切り、かわいい顔を見せてくれました。

2008070820530000.jpg


先生、看護婦さん、神様、ありがとうございました泣き顔

一緒に乳歯の抜歯もしてもらいました。
こまちはもう大人なのにこんなに乳歯が抜けずに残っていました。

2008070914510000.jpg


それにしても 生きた心地のしない1日でした汗あせ
こまち 骨折
今朝、我が家では大事件が勃発しました・・・がっくり

こまちがソファから落ちて 左手首を骨折してしまいました。

こまちは 思い切りジャンプをすると ソファに乗れるようになってしまい、乗るたびに注意して 乗らせないように教えていたのですが・・・

息子が 朝起きてソファに寝転がっていたのが嬉しくて、こまちはどうやらソファに乗ってしまったようです。
それを息子がいつものように注意したはずが・・・

今日に限って手でエイッとこまちを押してしまいました。
そして こまちはソファから落下。

聞いたことのないものすごい泣き声が聞こえたので飛んで行くと こまちの手首がブランブランでした。

レントゲンでは 私が見ても分かるくらい派手に骨折してました。

その後、とりあえず ギプスを巻き、明日の手術まで待つことになりました。

2008070712520000.jpg


息子と2人にした私がいけなかったんです・・・泣き顔

神様、こまちの手術が無事終り、元気に走れるようになりますように・・・
七夕さま
幼稚園で七夕まつりをしてきた息子星

笹の七夕飾りを持って帰ってきましたオンプ

息子の願い事は・・・・

2008070914580000.jpg


『やさいをたべておおきくなりたいです』

だそうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

息子、野菜嫌いを克服したいと思っていたりして照れ笑い

その願いは がんばれば絶対叶うよハート8
憧れのドックラン
我が家にこまちがやってきて早や1ヶ月・・・ハート8

世話がやけるけど かわいくて、楽しくて 幸せな毎日を過ごしています。

先日、混合ワクチン接種と狂犬病予防接種を無事に済ませたので やっと他のdog達と遊ぶことが出来るようになりました。

そこで今日は憧れだったドッグランにこまちを連れて行くことにしました。

我が家ではけっこうやんちゃ娘なこまち。
お外ではどうだったかというと・・・


パワフルなdog達に果敢に挑みましたが すぐお膝の上に戻ってくる始末・・・照れ笑い

初めてだから仕方ないか笑

ちょっとずつ なれて行こうねハート8

そして ここでこまちの浴衣を手に入れました笑う

2008070915120000.jpg


夏祭りの季節です。
コレを着てお祭りに行くつもりですハート
ポムスフレ
今日もまた主人のリクエストがあり、チャレンジしたものがあります。

『ポムスフレ』

ジャガイモをスライスし 揚げると中が空洞になって ぱりぱりの食感がおいしいらしいフライドポテトのようなものらしいですオンプ

さっそく挑戦ムキッ

2008070320460001.jpg


ん??なかなか膨らみません・・・

しばらくすると 少し膨らんできたような・・・・

出来上がったのはこちら

2008070321090000.jpg


味はフライドポテトなのですが、明らかに膨らみが足りません絵文字名を入力してください

研究開始します手

プリン
只今 主人が風邪でダウンしております・・・がっくり

私と息子はいたって元気星

そんな中、主人からのリクエストがありました。

『かためのプリンが食べたい・・・』

了解しました手

作ったのがこちら


2008070219260000.jpg


おっきなプリンを作ってみました照れ笑い

すごい食べ応えだわ手書き風シリーズ26ピース
赤丸神事
息子、人生初の行事に参加してきましたハートO

お義母さんのご実家のすぐ近くにある神社で『赤丸神事』という行事があったのでお義姉親子といってきました。

神主さんに 頭に赤いインクで丸を書いてもらうと 健康でいられるというものです照れ笑い


2008070122360000.jpg


さすが幼稚園児星
素直に書いてもらい即終了オンプ

続いて お祓い・・・

2008070122380000.jpg


お菓子を2つもらい 無事終了rainbow

これで きっと元気に1年過ごせるねハート8
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

