プレゼント☆
今日、ちゃーみーママさんから とってもかわいいプレゼントをいただきました笑う

2008063021000000.jpg


とってもかわいいバッグとポーチですハート8

なんと このバックとポーチは手作りなんですビックリ

ほんとにすっごくうれしいプレゼントでしたにこハート

ちゃーみーママさん、ほんとにありがとうございましたm(照れ笑い)mハートO

大切に使わせていただきま~すrainbow
バナナクッキー
先日 大量生産した『シュシュ』

主人の仕事場のスタッフのお2人に半強制的にもらってもらいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

シュシュだけでは・・・と思いバナナクッキーを焼いて一緒に渡そうと思ったのですが・・・

焼きあがって ちょっと試食をしたところ 人様に差し上げる訳にはいかない出来でした汗とか

ということで クッキーはなかったことにしました汗あせ

なかったことになっているバナナクッキーさんはこちら

2008062818380000.jpg


ライ麦が間違いだったかな・・・・
手作りシュシュ
最近は暑くなってきたので 家事をしていると髪を束ねたくなります太陽

普通のゴムで束ねると すぐクセがついてしまうので 私はあまりクセが付かないシュシュが好きで使っています。

買うと結構なお値段な上に 気に入った柄がなかったりもするので 作ってみました

2008062809310000.jpg


自分で作ると 大きさや中のゴムのキツさなど調節できてより使いやすいものになりました照れ笑い

参考にさせていただいた作り方は絵文字名を入力してくださいです。

http://blog.goo.ne.jp/handmaid-na/e/4298b3aa455cd88fae8a0f17b0f8c0a3

とても分かり易いですハート8



1個作るのに5分くらいでできるので 気がついたら ものすごい数ができてしまいましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

お友達にもらってもらおうかな照れ笑い
折り紙 ☆パンダとピカチュウ☆
息子の折り紙ブーム星

まだ続いています照れ笑い

息子のリクエストで作った パンダぱんだとピカチュウピカチュウ

2008062623140001.jpg




ピカチュウの顔が微妙ですが・・・

5年前には 自分が折り紙でピカチュウを作るなんて想像もしていませんでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

折り紙、私もハマりそうですrainbow
かわいいプレゼント
ただ今の息子のブームは

『おりがみのカエルさん』です。

私よりずっとずっと器用な主人が作るカエルが好きなようですハート8

暇さえあれば 主人に『おとうちゃん、カエル作って~!!』と言う息子・・・

気がつけば 何十匹も笑

2008062422360000.jpg


こんなに貯まったカエルさんたちをどうするかと思いきや、幼稚園の先生やバスの運転士さん、園のお友達にプレゼントしているようです照れ笑い

そして今日、お友達の1人からおかえしのプレゼントがありましたハートO

2008062422060000.jpg


女の子からのプレゼントです笑う

今、女の子の中で流行っている水で固める?ビーズだそうです星

息子、大喜びでした照れ笑い

さっそくお返しの折り紙を作るとはりきっていましたが それではエンドレスになってしまうような気がするのですが・・・あはは・・・


ま、いっかふるーつ☆Cultivation・笑(小)
マドレーヌ
息子と主人のリクエストでマドレーヌを焼きましたイチゴ

混ぜて 混ぜて 冷やして 焼く だけの簡単バージョンですが 息子には好評です照れ笑い

2008062318510000.jpg


主人の仕事場のスタッフの皆さんは今日は研修があり 休憩なしでのお仕事だったので お疲れ様です星の気持ちをこめて 少しだけですがおすそ分けをしましたハートO

みなさま 本当にお疲れ様でした照れ笑い


楽しい日曜日
今日は朝から傘・・・。

息子とおうちで地味に過ごしていたら、主人の大学時代からのお友達ファミリーからマナーモード連絡がありました。

ウチの近くまで来ているらしいので それなら是非ウチに寄ってハートOっとお誘いしたところ 来てくれました照れ笑い

そのファミリーは息子と同い年の子がいます。
息子はうれしかったらしく 仲良く遊んでましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

2008062214370001.jpg


予定の無かった日曜日の午後でしたが とっても楽しい午後になりましたハート8

たっぷり遊んで疲れた息子はこまちとお昼寝・・・・

2008062309220000.jpg


寝ている間に私は急いで夕食の準備ですrice

お昼はお友達ファミリーと天ぷらのお店に行きがっつり食べたので 夕食は軽めに。

ちょっと辛めのカルビクッパ(軽くない??)にしました。

2008062309200000.jpg


この味付け、初めて挑戦しましたが 焼肉やさんにあるクッパの味の近くまでいけましたオンプ
ランチョンマット
梅雨に入り、なかなか洗濯が進みません困り顔

息子が幼稚園のお給食の時に使うランチョンマットrice
3枚しかなく、今はギリギリ回っているような感じです汗とか

そこで 2枚追加しましたオンプ

息子の好きなトミカとアンパンマンの生地で作ってみましたアンパンマン

息子曰く、『ナフキンは半分に折って敷くんだよ!!』

なるほど星
普通の大きさでは大きいってことね芽

そこで24センチ×34センチのミニバージョンです富士山

2008062107450000.jpg


お給食用で作ったのに 何故か息子はウチでの食事にも使っていますsn
お父さんの絵 コンビニ編
先日、幼稚園で描いた『お父さんの似顔絵』をうちの近くのスーパーに展示してもらいましたが、
今度は幼稚園の近くのコンビニに展示してもらえたようなので 見にいってきました照れ笑い

2008062107430000.jpg


どうやらこの絵はほんとに(先生の助言などなく)自力で描いたらしい3歳児の絵です星

いっぱい描いたんだね照れ笑い
うまい、うまいふるーつ☆Cultivation・笑(小)

息子の歯が・・・
おとつい、脚立から落ちて歯をぶつけ、大騒ぎした息子・・・
幸い大した事なく 事件は終息した・・・と思っていたら

やってしまいましたえぇ

息子が洗濯物の取り込みを手伝ってくれている時

転びました・・・涙
洗濯かごであの歯を打ちました・・・涙

出血もけっこうあり、ぐらぐら度も増している感じで またまた急いで歯科へ救急車

歯は折れていませんでしたが 先生に『今度こそほんとに歯が黒くなってしまうかもしれないなぁ・・・』
といわれましたsn

ぐらぐら度が増したので、ボンドのような接着剤で隣の歯に固定してギプスのようなものを付けてもらいました。3ヶ月くらい固定しておくそうです。

2008062107370000.jpg


完全に私の不注意です泣き顔

幼稚園の先生から『歯を打たないよう全力で注意して見ます。』と言ってもらえました。
我が家でも全力で注意して過ごそうと思います汗あせ


昨日の今日
今日、息子は保育後の課外教室『学研プレイルーム』があったので 幼稚園にお迎えに行ってきました星

プレイルームでは数字や文字、聞く力を身に付ける知育教室です。
息子がどうしてもやりたいというので入れてみましたが なかなか楽しくやっているようです照れ笑い

プレイルームが終了するまで、親は園庭で待っているのですが、待っている途中、担任の先生をはじめ  いろんな先生から

『○くん、歯早く治るといいですね~。○君から脚立から落ちたと聞いてびっくりしましたよ!』

と話しかけられましたあはは・・・

ウチの息子、ケガをすると、自ら職員室に出向き、事情を先生方に話すらしく・・・
以前、先生に 『教諭にケガの伝達を回さなくても、○君が話しに来てくれるので 全員知ってるんですよ笑
と言われたことがあります笑

今日も職員室に出向いて昨日の出来事を話したのね・・・汗とか

お母ちゃん、恥ずかしかったわ苦笑い


担任の先生が『お給食の時など気をつけて見てましたけど、歯の痛みは大丈夫だったようです。今日はお給食全部食べれたんですよ!!』

と教えてくださいました照れ笑い

給食は ほとんど完食したことがない息子・・・
歯がぐらぐらの方がよく食べれるのかしら!?


話は変わって・・・dog

こまち、『お手』ができるようになってきました手をつなぐ

2008061721170000.jpg





歯が折れた!?
今日は土曜日にあった幼稚園の『父親参観日』の代休で、息子はお休みでしたrainbow

久しぶりに実家に息子を連れて行ってきました照れ笑い
姉も来ていて、楽しい時間を過ごし、帰宅・・・家

主人の仕事の合間に仕事場で遊んでいた息子。

小さい頃から 脚立が大好きで、今日もいつものように脚立の上(2段のミニ脚立です)に立ち、幼稚園ごっこ(息子が先生役、私や主人、スタッフのみなさんが園児役)をしている最中に事件が・・・えぇ


あっ!落ちる~(;゚д゚)!

と思った瞬間!!

落ちました。

しかも脚立の角におもいっきり歯をぶつけました・・・

大号泣えーん
おまけに歯茎からの出血・・・

『痛い痛い』と泣くので 歯をじっくり見てみると 明らかにぐらぐらしていました汗

とりあえず行きつけの歯医者さんにjumee☆phonecallL

時間は7時29分。診察終了まであと1分のところでしたが 先生が『今から診せてもらえますか?』と言ってくださり ダッシュで救急車へ。

レントゲンを撮りましたが 神経、乳歯とともに大丈夫でした泣き顔
歯茎の消毒と、かみ合わせの調節をしてもらいました。
ぐらつきは3~4日で、痛みは2~3日で落ち着くそうです。

診察終了後、ごほうびでショウロンポウの消しゴムをもらい喜ぶ息子・・・

『○君のかわいい歯が無事でよかったよかった~』とニコニコ笑ってくださった先生に 時間外に診ていただいたお礼とお詫びをし、帰宅しました汗あせ

ほんと気をつけなければいけませんね汗あせ
父親参観日
今日は幼稚園の父親参観日でしたrainbow

朝、主人を幼稚園に送って行き、その後 私は同じクラスの幼稚園ママを喫茶店で待ち合わせてモーニングしてきました紅茶


父親参観では、園庭で体操をして シャボン玉遊び、金魚(ゴムでできた金魚)すくい などをしたそうです照れ笑い

息子は極度の甘えんぼふるーつ☆Cultivation・笑(小)
おまけに超パパっ子ですしまちゃん

予想通り、体操の時間は主人にくっついて離れず、体操どころじゃなかったようです汗あせ

園児が金魚すくいをやっているころ・・・
パパ達はクラス対抗長縄跳び大会をしたそうで、我がクラスのパパ達はダントツの最下位だったそうです笑う

運動会が心配な赤2組・・・笑

そして 最後に『世界にたった1つのプレゼント』のプレゼント渡しで終了ハート8

2008061412480000.jpg


レターラックだそうですハートO
先月、私がもらった『お母さんの絵』よりも上手くなった気が・・・jumee☆thanks4

息子の絵にひげが描いてあるのを知っていたので、主人はひげを剃らずに参観に行きましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

えだまめ
4月に種まきした  『えだまめ』

ものすごい勢いで成長していたものの、なかなか豆らしきものは出てこなかったのですが
今朝、こんなにかわいいさやができていました笑う

2008061408070000.jpg


あと10日くらいしたら 収穫できるかな・・・ハート
梅シロップ3日目 と 梅サワー1年もの
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート火曜日に漬けた梅シロップ星

三日目の今日の様子です。

2008061209510000.jpg


なんとなく、去年より 砂糖が溶けるのが早いような・・・・
気のせいかな・・・芽


今朝、テレビで梅酢の作り方をやっていて 急に思い出したことがありますえぇ

去年漬けた梅サワーの存在キラキラ

キッチンの奥深くに眠らせておいて 飲むのもすっかり忘れていました。

出してみましたひよこ

2008061209500000.jpg


飲んでみました・・・・



おいし~いbikkuri01

なんか酢の味がまろやかになっている様な気が・・・

これから飲むのが楽しみです
英語 公開レッスンと父の絵
今日は幼稚園に行ってきました。

息子の幼稚園は年少から英語をやっているのですが 今日はその公開レッスンがありました。
主人も今日は仕事が休みなので 一緒に行きましたrainbow

幼稚園に着くと園児たちが園庭で元気に遊んでいました。
息子を探しますが なんせみんな同じ格好なのでなかなか見つかりませんあはは・・・
 
主人と『いないね~』なんて話していたら 教室の方から何か視線を感じ、振り返ると・・・

いたいた!!息子が手を振っていました照れ笑い

みんなでトイレを済ませて、並んで園庭に出てきましたオンプP2

英語の先生はカナダ人です。8年もこの幼稚園で講師をしているそうです。

Good morning Hello stand up sit down jump happy sad angry scared

園児たちはこんなことをアップ楽しそうにやってました。

まだ3歳なのにすご~い!!

英語の歌も歌ったり・・・オンプ

息子は途中 砂で遊んだり 私たちの事が気になって よそ見などしていましたが、とっても楽しそうでしたハート8


そして、息子が幼稚園から帰宅・・・
園からのお便りに

『園児が描いたお父さんの似顔絵が○○(近所のスーパー)に展示してあります』

とあったので 早速見に行ってきました。

2008061210040000.jpg



ひげが似てる~笑う
これ、けっこう似てます笑

うまい!うまい!照れ笑い
梅シロップ漬けました
毎年 この時期はスーパーに青梅が出回ります。
今年もこの季節がやってきました笑う

主人のお母さんの梅シロップを初めて飲んだのが5年前・・・
びっくりするほどおいしかったのを思い出しますハート8

お義母さん直伝の梅シロップ、今年も作りました照れ笑い

今年は、姉の旦那さんの実家で取れた青梅を1.5キロも頂いたので この梅で漬けました。

まずは準備ムキッ

2008061011380000.jpg


去年までは息子が なにかと手を出してきていたので なかなか作業が進まなくて 何時間もかかって仕込んでいたのに 今年は息子が幼稚園に行っている間にやり始め、作業が進む進む笑

ものの30分でできてしまいましたオンプ

2008061013200000.jpg


さぁ~ おいしいシロップになりますように・・・ハート8
親子交通安全教室
今日は幼稚園で『親子交通安全教室』がありましたrainbow

講堂で、おまわりさんが交通ルールについての人形劇をやってくださり、 園庭では模擬道路を使って 交通ルールを学びました。

警察署からパトカーも来ていて パトカー見学に子供達は大興奮笑い。

2008061013430000.jpg


息子も私が幼稚園に行ったので とってもうれしそうでした照れ笑い

交通安全教室は午前で終り、幼稚園ママさん達とランチでも・・・と言う話になり ランチにでかけましたrice

幼稚園のこと、行事のこと、いろいろ話していたらあっという間に3時過ぎえぇ

やばい!!バスが家に着いてしまいますsn

急いで帰り、ギリギリセーフ苦笑い

よかった・・・・



お外へ行ってきました
風邪気味の息子・・・

鼻を垂らし、咳をコンコン困ったな

病院でもらったカプセルを飲むと 眠たくなるらしく 普段お昼寝しない息子が 昼寝をしています。

午後からは ずっとお昼寝・・・zzz

起きたのは5時過ぎでしたあはは・・・

空はくもりでしたが 梅雨の合間の貴重な時間 ハートO
家族でお散歩に行ってきました。

2008060817220000.jpg


実は こまちも連れて行きましたdog
ワクチンがまだ1回しか接種していないので かばんに入れて・・・

2008060821060000.jpg


初めてのお外はどんな気持ちだったのかなふるーつ☆Cultivation・笑(小)

歩いてお散歩できる日が楽しみです照れ笑い
こまちのお洋服☆
ポメラニアンママの先輩、ちゃーみーママさんからこんなにかわいいお洋服をいただきました笑う

2008060615090000.jpg


このお洋服 なんとビックリちゃーみーママさんの手作りなんですハート8

こまちが憧れているちゃーみーママさんちのtwinsちゃんとお揃いなんですあ

さっそく着せてみましたハートO

2008060615240000.jpg


サイズもびっくりするほどぴったり笑う
こまちもすごく気に入ったようです照れ笑い

それにしても こんなに素敵な星お洋服を作ることのできる ちゃーみーママさんはホントにすごいビックリ

私がどんなにがんばってもこんな素敵なは作れないだろうなぁ・・・sn

ちゃーみーママさん、ほんとに、いつもありがとうございますm(照れ笑い)m
大事に大事に着させていただきますねハート8
幼稚園バスの運転士さんと息子
入園直後から 息子は幼稚園バスの運転士さんが大好きですバス

その運転士さんは推定30歳くらいの人です。

入園後、先生の名前を覚えるよりも早く 運転士さんの名前を覚えていました星

幼稚園でもいつも遊んでもらっているようです照れ笑い

用があって幼稚園へ行くと 幼稚園での息子の様子を教えてくださったり・・・
運転士さんには先生と同じくらいお世話になっています。

ここ2,3日 やや風邪気味の息子。
今朝は ちょっとお腹を壊し気味でしたが 元気にバスに乗っていったので 大丈夫だと思っていましたが 帰りのバスを降りる時 運転士さんが

『○君、朝 幼稚園に着く頃 ちょっと顔色が悪くて 足元がふらふらしてたんでお熱を測りましたがなかったので そのまま様子を見ました。お帰りの頃にはいつもの調子でしたよ。』

と教えてくださいましたカプセル
今日はバスに乗ってくる 朝のお迎えの先生とお帰りの先生が違ったので とてもありがたい情報でした照れ笑い

やっぱり調子が悪そうだったので病院へ行ってきました。
病院で息子が
『○○さん、(運転士さん)朝、ボクにやさしくしてくれたよ!』
とうれしそうに教えてくれました照れ笑い

いつも細かなところまで見ていてくださる幼稚園の先生方には感謝感謝ですハート8


 
生八つ橋
今日、友人から頂いた 『生八つ橋』ハート8

最近はいろんな八つ橋がありますね星
先日 主人のご両親から頂いた八つ橋は ごま(白、黒)でした。
これもおいしかった~にこ特に黒ゴマが私好みでしたあ

今回いただいたのが・・・

こちら絵文字名を入力してください
2008060421040000.jpg



塩味八つ橋と塩キャラメル味八つ橋です星
最近はやりの 甘しょっぱい!?味ハート

明日のおやつに・・・ハート8

楽しみ~あ
トミカかまぼこ
今日は息子が幼稚園に行っている間 実家へ行ってきました富士山

実家の近くのイオンにも行ってきましたハートO

イオンの食品売り場で見つけた


トミカかまぼこ

2008060318490000.jpg


まだ息子が赤ちゃんだった頃、よく生協のカタログに載っていて 『この子が大きくなったらほしがるのかな・・・』なんて思っていました。

近所のスーパーで見ることもなく、今日はじめて見つけたので思わず買ってしまいましたにこ

予想通り 大喜びしてくれた息子ハート8

当たり前ですが 味は普通のかまぼこでした笑
歯が取れました
もう日付が変わろうとしている頃・・・

主人と まったりテレビを見ながら こまちの歯を磨いていると・・・

『ん??』

歯みがきに使っていたガーゼに血がついていましたえぇ

ガーゼをよく見てみると ちっちゃな歯らしきものが ついていましたにこ

2008060321170000.jpg


乳歯が抜けたのかなニクキュウ
ケガの連絡書
ケガをすると、息子が幼稚園からもらってくる

『ケガの連絡書』

2008060221100000.jpg


入園して2ヶ月・・・

もう何度もらってきたことか・・・照れ笑い

今日は派手に転んだようで おでこに 擦り傷+たんこぶ で帰ってきましたsn

でも 私は ケガは息子がおもいっきり遊んだ証拠と思っています。
男の子だし、きっとこれから 骨の1つや2つ折ることもあるだろうし、ケガなんて気にしない元気な子に育って欲しいと思います照れ笑い

『おかあちゃん!ぼく、転んだけど 泣かなかったんだよにこえらい??』

えらいえらいハート8

先生方には毎日 大変お世話になって、頭があがりません笑
あじさい祭
今日は朝からいいお天気晴
暑いくらいでした。

主人は今日はお仕事なので おじいちゃん、お義姉ファミリーと一緒におでかけしてきました青色の車

車で50分くらいにある大きな公園へいってきました照れ笑い

着くとすごい車で 駐車場に入るのも一苦労あはは・・・
どうやら あじさい・バラ園祭りが開催されていたようです。
あじさいは残念ながらまだまだ咲いていませんでした芽

ということで 息子と姪っ子は 元気にわんぱく広場という遊具が豊富な公園で遊びました。

ローラーすべり台・・・

2008060117180000.jpg


少し前までは ローラーすべり台なんて怖くてできなかったのに できるようになりました星

ここには やぎ、うさぎ、リス、モルモット、ポニー などの動物もいます。
今度は主人も一緒に お弁当でも持って行きたいです照れ笑い 
プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

