大晦日☆
今年もいよいよ終りです。

昨夜からおせちの準備に追われていましたが、お昼頃には出来上がりましたあ

2008年のおせちは、ほぼ(かまぼこは購入、エビさんは姉にもらいました)手作りにローズ2
息子も大きくなり、私がキッチンに立っている間、自分でいろいろ遊んでくれていたので助かりましたしまちゃん

今年は伊達巻も作ってみました。でも・・・
1回目は焼き色がつきすぎな上に甘みが足りず・・・
2回目は巻きが甘くビジュアルが悪すぎ・・・
3回目でやっと成功しましたあはは・・・

巻きを出したかったのと、息子が1口で食べられるように 小さな1口サイズの伊達巻ですハート8

明日の朝、出汁巻き玉子を焼いて完成の予定ですは-と

夕方、作ったおせちをおすそ分けに 姉宅へ行ってきました。
姉からはエビの煮物やお野菜、みかんなどいろいろをいただき、息子は念願のWillフィットで遊ばせてもらい ご満悦星

20071231170221.jpg


もっと遊んでいたかったのですが帰ることに・・・

そしていよいよ今年最後の締めくくりとして、主人の実家で年越しそばをいただき、主人のご両親と一緒に毎年恒例の『除夜の鐘』をつきに行ってきました。

除夜の鐘


皆さまのおかげで今年1年、大きなケガや病気もなく、毎日楽しく過ごすことができましたイチゴ
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしく願いしますにっこり

ではよいお年を・・・・Brilliant




大掃除
昨日の体調不良で時間をロスしたので 今日はそれを取り戻す勢いで大掃除をしました笑

病み上がり(まだ病気中かも・・)の主人も 午前中は仕事、午後は大掃除を ものすごくテキパキとこなしてくれましたキラキラ

息子も、掃除に夢中の両親に定期的に邪魔をしつつ、軽く怒られながらも、 自分で遊んだり、お手伝い!?らしきものをしてくれたりと活躍しましたひよこ

やっぱりお掃除をして きれいになった家は気持ちがいいものですハート

・・・・と思っていると、おせちの用意を全くしていないことに気付き、急いで黒豆の仕込みをして 買出しリストを作成し、まだまだやることがてんこ盛りの私です・・・汗とか

明日は買出しに、おせち作りにともっと忙しくなりそうですムキッ
大変なことに・・・
昨日の夕飯前、突如 私を襲った『吐き気と腹痛と全身痛』謝罪~!

ご飯も食べることができず、早々に寝ることに・・・

ベッドに入る頃には 熱まで出てしまいました。

薬をたっぷり飲んで寝たので 翌朝には落ち着きましたので まだた~んと残っている大掃除をしていると・・・

昼過ぎから主人が寒気に嘔吐、腹痛と、私よりはるかにひどい症状が汗とか

しかし、仕事を休むわけにはいかないので、2階の自宅と1階の職場を行ったりきたり・・・
うちは自営なので、主人が体調を崩すと見ている私がつらくなります泣

そうこうしていると、今度は息子が

『おかあさ~ん』

と泣き叫びながら来ました。

どうしたのかと見てみると・・・

すごいお腹の下し様絵文字名を入力してください

私の風邪菌が主人と息子にうつっていったようで、ほんとに申し訳ない・・・えーん

こんな年の瀬に 困りました・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手作りアンパンマングミ
息子が大好きなグミりんご

一袋ペロリということもしばしば・・・

そこで、ちょっと作ってみましたオンプP2

20071226200526.jpg


型は市販のアンパンマングミのを取っておきました。

ゼラチンと蜂蜜でやってみましたが 口に入れた瞬間はグミにかなり近い食感でしたが、すぐ口の中で溶けてしまい、硬いグミが好みの息子にはあまりお気に召さなかったようですあはは・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンタさんが来ました!!
ここ数日、やんちゃをすると

『あ~あ、お利口な子のトコにしかサンタさんは来てくれないんだよ』

と言えば 必ず言うことを聞いていた息子あ

いよいよ運命の日サンタクロース

息子にもサンタさんが来てくれましたクリスマスツリー?


昨夜から主人と作戦を立ててました。笑う

朝、私が起きたら ベッドの足元にプレゼントを運び、主人が起きたら 枕元にプレゼントを移動させ、後は息子が起きるのを待つのみ!!

プレゼントを見て喜ぶ息子を想像したら いてもたってもいられなくなり 主人と寝室へ入って起こしてしまいました笑

プレゼントに気付く息子heart03
P1000664.jpg


『サンタさんが来たーーー!!やった~!!』

想像してた通りの喜びよう笑う
ホントにかわいかったです笑

サンタさん(主人のご両親と、私の両親から)からのプレゼントは

アンパンマンつなげてころころロードアンパンの人

20071225085549.jpg


トミカ峠 やまみちドライブ青色の車

20071225211410.jpg


です。1ヶ月も前から楽しみに待っていたので ずっと遊んでいますオンプ

私の子供の頃、両親もこんな想いでプレゼントを枕元に置いておいてくれたのかなぁ・・・はーと3つ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

圧力鍋
主婦歴かれこれ5年目にして やっと手に入れた

圧力鍋!!


ティファールの圧力鍋です。
imo.jpg


記念すべき初めての料理は『さといもの煮っころがし』ですあ

火にかけるのは ほんの5分!!

あとは放置・・・・オンプ

そして 夕食の前にふたを開けて、少し温めて 食卓へ・・・

圧力鍋



すごいですビックリ
火にかけたのが5分なんて思えないくらい ホクホクに煮えていました。
riceが進みました笑

これから活躍しそうですheart03

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちびっこカート
買い物に行くと、いつも息子はカートを引きたくなるらしい・・・
でも 実際にカートをひかせると 他のお客様に多大な迷惑がかかるので 私の手の間に息子は手を置いているだけ・・・

ところが そんな息子の願いが叶うスーパーがありましたびっくり
初めて行ったスーパーで子供用のカートがあったんです笑う

20071221143326.jpg


サイズもぴったり!!
息子ははじめうれしそうに引いていましたが、しばらくすると 思うように行かないのか 

『もういい・・・』

その後私は このチビッ子カートで買い物をすませたのですが・・・
大人の私が持っていると かなり恥ずかしいかったです・・・あはは・・・
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯医者に行きたい!?
今日、息子が『歯が痛いよ~!!』と言い出しました。

え!?えぇ
虫歯・・・汗

今日ちょうどママ友達のみんなと歯医者さんの話をしていたので みんなに評判のよい小児歯科もある歯医者さんに決め、急いで電話をしました。

ちょうどキャンセルがあったということで すぐ診てもらえました。


診察結果は・・・異常なし!!
息子はニコニコと診察台に乗り、大きな口を開けて 歯みがきをしてもらい、フッ素をぬってもらってました。
歯医者、恐くないなんて 息子の心臓には毛が生えているのかも・・・あ

どうやら 息子は 今日私がママ友達と歯医者について話していたのを聞いて 歯医者に行きたくなったようです笑

先生に 『また遊びにおいで~』 と言われ『うん!!また来るね~』と息子。
 
そして苦笑いの私・・・あはは・・・

2歳児恐るべしビックリ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

火渡り
毎年、この時期に お寺で行われる 『火渡り』。
息子が生まれてから毎年 主人のご両親、お姉さん家族と行っています。

今年は日曜日だったので 主人も一緒に行けましたBrilliant

けっこうな勢いで燃えている道を気合?!で渡って行く住職さん達・・・
数日前から精進料理を食べて身体を清めているそうです。

火渡り


息子は火が怖かったようでおじいちゃんに抱っこで渡りました。

おじいちゃん


これで1年、無病息災で過ごせそうですにっこり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くまの巻き寿司
昨日の我が家の晩ゴハンは手巻き寿司だったので・・・・

あまった酢飯とツナを甘辛に煮たもので コリラの巻き寿司を作ってみました。

クマ


くまさんのお顔が微妙汗ですが、息子は『くま』と認識してくれました笑

4個をペロリと完食!!
子供はビジュアルが大切なんですねはずかちーv

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマス会☆
今日は息子と通っている児童館のクリスマス会でしたつりー

児童館の先生たちのコント!?(藤崎マーケットのラララライ体操笑かなりウケました笑う)や歌、ダンスがあったり、サンタさんがクリスマスのお話をしてくれたりと とっても楽しい時間を過ごすことができましたはーと

これ絵文字名を入力してくださいは息子が大好きな先生との写真です。左が息子で右の子は親友のH君Brilliant.

P1000647.jpg


とっても優しくていつもニコニコの先生。子供たちから絶大な人気を得ていますローズ2
あと3ヶ月で教室も終りだと思うと寂しいな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハムロール☆
今朝の朝ご飯用に焼いたハムロームパンフランスパン

20071213214128.jpg


昨夜、晩ゴハン後のもかかわらず、焼き立てを食べてしまいました・・・あはは・・・

主人も息子も『今はいらない・・・』と言われてしまいました笑

寝てる間に脂肪になったかな・・・(゚д゚lll)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

忘年会☆
昨日は主人の仕事場の忘年会でした。
気が付くと もうこんな時期なんて 早いものです・・・

仕事が終り、すぐ出発絵文字名を入力してください
行き先は『インド料理屋さん

従業員のみなさんで決めてくれましたキラキラ  私も前々から行ってみたいと思っていたので わくわくは-と

お店に到着すると 店員さんがみんなインド人でした。
メニューに、全員技能ビザ持ちです。と書いてあったり、ナゾの日本語がびっしりのメニュー、 私のつぼにはまりました笑


出迎えてくれたシェフ?!
釜


メニューに乗っているカレーの種類が多すぎて迷いに迷い 決めた チキンカレー(野菜入り)とビーフとほうれん草のグリーンカレー、初体験のタンドリーチキンにエビの辛そうなもの、ナン(プレーン、チーズ、キーマ) サラダを頼みました。



カレー


ナンがおっきくて、おいし~絵文字名を入力してください

単ドリーチキン


タンドリーチキンはやわらかくておいしい!!エビはけっこう辛くて、でもおいしい!!
辛さが6段階で選べるので 初めは3.4にしましたが それほど辛くなかったので 追加で6を注文しましたクラッカー
これはやっぱり辛かったです笑

インドのビールを頼んだり、ラッシーも頼んでみました。

とってもおいしかったし、みんなでいろんなお話ができてすっごく楽しかったですにっこり
みんなでわいわいやるのはやっぱり楽しいですハート

そして帰宅後、ポイントカードをもらったので 見てみると・・・
ポイントのスタンプがなぜか『』でかなりウケました笑 

20071212075609.jpg

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

当たりました!!
昨日の昼過ぎ、ピンポーンオンプP2とインターホンが鳴り、出てみると 宅配便の人が

『自転車ですので大きいですよ~』

と。。。

んん??自転車??  と思いながら受け取り主人に報告!rainbow

そして 気づきました。

どうやら懸賞に当選したようです。
驚く主人!!えぇ
当選品はこちら絵文字名を入力してください

じてんしゃ


前回、同じところの懸賞で、自転車用ジャージも当選していたので びっくりです!

主人の趣味は自転車なので大喜びの主人にっこり
私は懸賞に当たったという事実が嬉しくて大喜び笑

これからも何か当たるといいなハート

テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

マフィン
なんとなく 急にマフィンが作りたくなって作ってみましたバタコさん

mafinn.jpg


先日、クオカさんで購入したチョコチップも使ってみました。

焼きあがったチョコチップマフィンを食べようとした息子・・・

『種があるからダメ~』

と言ってチョコチップを取って 食べていました笑

じゃあ、プレーンの方を食べてくれればいいのに・・・あはは・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メロンパン
今日はどんなパンを作ろうかなと考えていたところ・・・

主人のリクエストがありました

『メロンパン』ですジャムおじさん

と言うわけで 今日のパンはメロンパンに決定しましたrainbow

メロンパン


メロンパンのクッキー生地は かなり固めのものになりました。
コレも主人の好みですあ

焼き立てを夕方の仕事の前の腹ごしらえに・・・と思い その予定で作っていたのですが 間に合わず・・・がっくり

明日の朝食用になりました笑

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コーンミールパン
私はイングリッシュマフィンがけっこう好きで、時々無性に食べたくなりますキラキラ(オレンジ)

でも何かと忙しくてなかなかパン作りの時間が取れないのでホームベーカリーにお任せして作ってみました。
パン


焼きたても食べましたが、それよりも 1晩経って、軽くトーストして食べるほうがプチプチとしたコーンミールの食感が目立っておいしかったですにっこり 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絵本☆
息子は『ぐりとぐら』の絵本が大好きです。

『ぼくがよんであげるね!!』と絵本をめくりながら 絵を見て(もちろん文字はよめません笑)物語をすらすらと話してくれます。

昨日、息子に買ってあげた絵本『ねずみのおいしゃさま

20071206060931.jpg


ホントはぐりとぐらシリーズを買うつもりだったのですが、息子の希望でこちらにしましたにっこり

さっそく 帰宅後、息子の『よんで!!』攻撃キラキラ

主人に読んでもらい 大喜びの息子。
最近、ものすごいお父さん子で 何をするにも『おとうちゃんがいい!!』の一点張り汗
お父ちゃんの言うことは何でも聞き、羨ましいくらい、もうべったりです笑

男の子は父親が大好きになると言いますが 実感する毎日です絵文字名を入力してください
パンケーキ☆
息子が大好きなパンケーキジャムおじさん

私が仕事中にお腹がすくといけないので 朝に作って、仕事場に持って行っていました。

20071203081043.jpg


左のパンケーキはイーストを使ったパンケーキで、右のパンケーキはベーキングパウダーを使ったタマゴたっぷりのパンケーキです。

息子はイーストを使ったパンケーキは好みではないらしく 食べませんでした汗
私はもちもちしていてけっこう好みなんですが・・・

イーストの匂いがダメなのでしょうか・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最終日☆
ワーキングマザー最終日ですキラキラ

今日は幸運にも、頼もしい研修生の方が来てくれる日なのでちょっと気が抜けています汗
実は息子は研修生の方のことが大好きなんです。
今朝、何を着ていくかで大騒ぎ絵文字名を入力してください
仕事が始まる時間なのに、息子はかっこいい服が無いと泣いてしまいました笑

『おねえちゃんがいるのに・・・・泣き顔

研修生のお姉ちゃんがいるので ヘンな服では嫌だったらしい・・・にっこり
何とか着替えさせ、仕事場へ・・・
大好きなおねえちゃんがいるので息子もごきげんでしたひよこ

そんなこんなで どたばたな5日間は無事に過ぎましたローズ2

改めて、子育てに専念できる今の自分の環境はありがたいことだと実感した1週間でしたclover

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アンパンマンクッキー
にわかワーキングマザー2日目クリスマスツリー?

昨日、息子は主人の実家に預かってもらいました。
これは息子のたっての希望です笑

『おかあちゃん、おとうちゃんのおしごとのおてつだいあるから、ぼくはおじいちゃんにあずけてよ』

と言うので、連絡を入れると、みていただけるとのことひよこ
お父さん、お母さんには、いつも助けていただいていてホントに頭があがりませんにっこり

有名なイルミネーションを見に連れて行ってもらったそうで、ものすごく喜んでいましたあ
朝9時に送り出して、夜の8時までみっちり遊んでもらい大満足な息子はーと3つ
ほんとによかったねキラキラ

そんな息子にと 夕方の開いた時間に急いでクッキーを焼きました。

クッキー

専業主婦
普段、私は専業主婦です。

ですが、従業員さんが、1週間お休みをとっているので 昨日からしばらく主人の仕事のお手伝いをすることになりましたキラキラ

従業員さんがお休みに入る前に、仕事の内容をいろいろ教えてもらいましたが ちゃんとできるか、もうドキドキ汗でした。

仕事を手伝うのは、息子が生まれる前日まで仕事していたので 実に2年9ヶ月ぶりです波

こんな不慣れな者と仕事をする 主人はきっとすごく疲れるだろうなぁ・・・orzと思いながら 1日が過ぎました・・・

そして、普段専業主婦の私は、ワーキングマザーはすごい!!と心の底から思いました。
1日、仕事を手伝っただけなのに 私はくたくた・・・焦る3
寝る前に 息子に読んであげる本も2回まわりしか読んであげられませんでした。(普段は息子が『もういい』と言うまで読みます。)
息子が気を使って 『あかあさん、もうねんねしよか』といってくれました笑

息子よありがとう笑

さあ、今日もがんばるぞしまちゃん

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

