チョコバナナパン
先日、大好きなクオカでチョコチップを購入しましたキラキラ

早速、バナナ入りチョコチップパンを作ろうと パン生地をホームベーカリーさんにお任せし、私は夕飯の支度を始めました食事

40分が過ぎたころ、ミックスコールが鳴り、チョコチップを投入!!

・・・・・・・・時間が過ぎて

完成のコールがなりましたLOVE

どれどれ  蓋を開けてみると・・・・

orz

チョコチップパンのはずが、チョコレート味の生地になってる~目が点・・・

チョコチップが全部溶けて、生地と一体化・・・

失敗しました汗

気を取り直し、ハート♡の形にし、バターロールの成形が大の苦手なので ちょっと練習にと、やってみましたが やっぱりへたっぴでした笑

20071129191429.jpg




お伊勢さんへ☆
昨日、家族で伊勢へ行ってきました赤色の車

先週の水曜日に行く予定でしたが 急に主人の仕事が入ってしまい延期に・・・

今週は、前日私が風邪をひき、主人に『やめる??』と提案がありましたが、私はどうしても行きたかったので 強引に決行しましたにっこり

ちょうど、お昼に伊勢に到着キラキラ(オレンジ)
息子も私もおなかがぺこぺこだったのでお昼にしました。
お昼は伊勢名物『伊勢うどん』と『手こね寿司』に・・・はーと

20071128120424.jpg


伊勢うどんはふとい麺と甘辛いたれがホントにおいしい!!手こね寿司は鰹のお刺身が漬けになっていて酢飯のうえに乗っています。
この二つは私の大好物ですにっこり

お腹もふくれ、伊勢神宮に参拝にいきました。
小雨が降っていましたが、伊勢神宮の森の中は木がいっぱいで傘をささなくても平気でした。
きれいに紅葉もしていて すごく気持ちよかったですキラキラ
伊勢


参拝が終り、おかげ横丁へ・・・
先日、赤福事件があり 何度もテレビで見た『赤福本店』はテレビでやっていた通り 閉まっていました。これまた 大好きだったのに残念です汗

20071128134246.jpg


他にもいろいろ食べ歩いて、楽しい1日でしたheart02

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪ひきました・・・
3日くらい前から鼻が詰まり、喉が痛くて風邪気味でした汗

昨日、息子の外遊びを3時間・・・ 鼻水が激増涙
寒かった~雪だるま
それなのに、昨日はインフルエンザの予防接種を受ける日だったんです病院

そこの病院は、予防接種の予約がいっぱいで、1ヶ月も待っていたので 絶対受けたかったので だめもとで 病院へ・・・

診察を受けると  『打っても大丈夫でしょう。』  とありがたいお言葉あ

主人と二人注射3-2打って帰りました。

そして 今朝・・・

あまりのダルさで目が覚め、熱を測ると37.4℃がっくり 
体温計を見てしまうと一気にダルさがアップ

主人が自営なので、こういう時は助かります・・・
お買い物にも行ってくれ、アイスやヨーグルトを買って来てくれましたハート8
息子もお利口にしてくれていて、その間にぐっすり寝たらなんだかすっかりよくなってきました笑

お母さんは寝込んでなんかいられませんねjumee☆shy2

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我が家のFIATコレクション☆
息子は大の車好きです。

息子の車好きは、車好きの主人の影響です笑

トミカは50台くらい(それ以上かも・・・)持っていて 車種もほとんど言えます。
道を走っている青色の車を見て、車種を言うのが大好きで ときどき 私の知らない青色の車を教えてくれたりしますrainbow

以前、主人がイタリア雑貨店で購入したFIATのグランデプントとFIAT500のミニカーがあるのですが グランデプントを息子が気入ってしまい 息子のものに・・・笑

気がつくと、私もけっこう好きになってましたあ

今日、偶然入ったお店に売っていた『FIAT パンダ』初めて見ました!!


息子が欲しいというので 我が家にやってきましたはーと3つ

これが我が家のFIATコレクションですあ


20071125204339.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アンパンマンポテト☆
息子が大好きなアンパンマンポテトアンパンの人

売っているアンパンマンポテトを買っても、あっという間に食べてしまいます。

そこで 『自家製・アンパンマンポテト』を作ってみました。

20071124175909.jpg


小ぶりのじゃがいも3つをマッシュして、砂糖、バター、塩、片栗粉を小さじ3づつ入れて 混ぜ混ぜ・・・ジャムおじさん

アンパンマンの型で型抜きをして 小麦粉をまぶし、オーブンで軽く焼いてみました。
使用した型は絵文字名を入力してください
20071124211411.jpg


市販のアンパンマンポテトとはちょっと違うけど、息子は
『おいし~あ
と言ってくれたので、リピ決定です!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くだものいっぱい☆
昨日、我が家に届いた大量のくだものたち・・・はーと3つこの下写真は一部なんです。

20071123183038.jpg


りんごは夫の実家、柿は私の実家、みかんは姉からもらいましたにっこり
我が家にこんなにくだものたちが揃うなんて滅多にないことですキラキラうれし~はーと

くだもので何か作ろうかなキラキラ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちぎりプリンパン☆
我が家が幾度となくお世話になっているレシピ→COOKPADのHBでプリンパンバタコさん

息子も大好きでパクパク食べてくれます食事
急に成形するのがめんどくさくなって、今日はちぎりパンにして焼いてみました。

purinn.jpg


焼きあがったそばから息子のが・・・笑

明日の朝の分あるかしら・・・しまちゃん



テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

柚子茶☆
去年の冬に知った柚子茶キラキラ(オレンジ)
お友達のおうちでご馳走になったのがきっかけで 大好きになりましたハート8

柚子茶は韓国が本場らしいのですが 農薬や添加物のことも気になり国産の柚子茶をのんでいます紅茶
去年買った、国産の柚子茶も底をつき 味もすごく気に入っていたので再購入しようと思ったら 去年購入した国産柚子茶はもう売っていませんでした涙
仕方ないので、いろいろ探したら 国産の柚子、砂糖、蜂蜜を使用した柚子茶を発見あ
即、クリック ぽちっ絵文字名を入力してください

今日届きましたは-と

20071122134801.jpg


気になる味は 超私好みキラキラ(ピンク)
どうか来年も売っていますように・・・
 

テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

インフルエンザ予防接種
今日は息子のインフルエンザの2回目の予防接種に行ってきました病院

去年は風邪をひきまくっていて、1回目を打てたのが12月中旬汗
今年は去年のようにならないよう、9月の終りには予約し、2回目が終るまで風邪をひかせないよう必死で、ようやく今日無事に終了笑

去年まで注射は全然平気だったのに、前回は泣いてしまった息子。
今回も病院についてから ぐずぐず・・・
やっぱり泣いてしまいましたが 先生に泣きながら
『ちぇんちぇい(先生)ありがと・・・』
先生に、『おりこうさんだね~』といい子いい子してもらい すっかりごきげんに帰ってきましたにっこり

来週は私と主人の番です注射1

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

普通のシュークリーム☆
今日のおやつですハート8

20071119162730_20071119210528.jpg


シュークリームを作ったのは4年ぶりくらいです汗
ちゃんと膨らむかドキドキでした笑

何とか膨らみ、フツーのシュークリームの出来上がりはーと3つ

なぜ シュークリームを4年ぶりに作る気になったのかというと 息子が私の作るお手軽カスタードクリームにはまっていてここ2,3日、食パンに塗って食べ続けています、螯rヲW、J、O

なのでシュークリームほどうかなと思いついた訳です!

思った通り 喜んで食べてくれましたにっこり
よかったよかったLOVE

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ツナマヨパン☆とオーブントースター
明日の朝食用の『ツナマヨパン』ですフランスパン

20071118211024.jpg

前回はバターを入れ忘れ焦る3かなり噛み応えのあるパンになってしまったので・・・orz
今回はちょっと発酵しすぎた感が・・・
満足のいくパンはなかなかできず・・・涙

話は変わってローズ2
オーブントースターを新調しましたキラキラ
我が家のトースターはトーストが焼けるとボンッびっくりと出てくるやつでしたが、おもちを焼いたり、バターロールを温めたり、グラタンに焦げ目をつけたり、息子のアンパンマンポテトアンパンの人をやったりするのができないので 普通のトースターが欲しくなったので・・・

さっそく明日の朝、ツナマヨパンを温めてみようかなあ

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ノンオイルパン☆
ダイエットは365日していますjumee☆shy1

でも自分で作ったパンは食べたいし、甘い物も大好きでやめられません汗

なので 少しでも・・・と思い『ノンオイル』のフランスパンにしてみました。

20071117174252.jpg


普通の食パンの材料のバターを無脂肪ヨーグルトに変えてみましたジャムおじさん

全然膨らまみませんでしたが すごいモチモチしていて私の好みに見事ストライク!!という感じでした笑

でも いっぱい食べてしまったら 意味なし・・・だわがっくり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリームパン☆
急にクリームパンが食べたくなって 今日のパンはクリームパンに決定はーと3つ

ぱん

中のクリームはとろとろなものにしてみましたジャムおじさん
焼きあがったのは17時・・・
おやつには遅いし、ご飯にはちょと・・・汗
明日の朝を楽しみにジップロックに納めました笑


話は変わり、最近の息子、手がやけますorz
もうすぐ2歳8ヶ月の息子。
やんちゃを言い出したらきかないし、欲しいものも手に入らなければ 入るまで大暴れ・・・
おしゃべりが達者になったため、いっちょ前の言い訳を言うし・・・
男の子の育児が大変とは言いますが こんなに激しいとはがっくり


いろんな意味で 疲れてます・・・笑
明日もがんばろっと


                      
            




テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

アンパンマンワールドとおにぎり
今日は主人がお休みだったので 少し足を伸ばし遊園地に行ってきました赤色の車

そこでは息子が愛してやまない『アンパンマンアンパンの人』のイベントがやっていました。

会場には アンパンマンに出てくるキャラがたくさんいて、ボールプールや汽車の乗り物など、息子にとっては大好きな物ばかりで大変な興奮のしようでした笑

午前と午後に2回アンパンマンとの握手、撮影会があり、息子はあまり可愛くないアンパンマンでしたが喜んでkissDNをパチリ
しかも 午前も午後も・・・焦る3

P1000521.jpg


でも子供の喜ぶ顔が見れるのはホントに幸せですはーと

お昼にお弁当を作っていったのですが、せっかくなので 息子だけ『アンパンマン、おむすびマン、こむすびマンおにぎり』にしてみました。

これも喜んでくれて 朝5時からキッチンに立った甲斐がありましたjumee☆shy1

P1000506.jpg


遊園地では観覧車やアンパンマンの乗り物などいろいろ乗り、遊園地をエンジョイする息子が見れましたはーと3つ

あ~ でも朝の5時おきだったのでだいぶ疲れました。。。がっくり

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

年末調整!
我が家は自営業を営んでいます。
出産前は主人の仕事を手伝っていましたが、出産後は経理を手伝うだけです。

我が家には月に一度、税理士さんがみえます。その前日までにパソコンに1ヶ月の間に出てくるいろんな数字を入力しておく というのが私の仕事です。

今日 税理士さんがみえたのですが

『年末調整、ご自分でやられますか??』

と聞かれ、自分でやればお金もかからないし やってみよう!と思い チャレンジしてみることにしました。

はりきって受けましたが、最近 頭を使ってない私は はたして出来るのでしょうか…

でもがんばります☆
リベンジ!スナックパン
先日、スナックパンに挑戦したものの、ただの細長いパンになってしまいましたがっくり

と言うことで 今日はリベンジですジャムおじさん

前回は甘さも、あのスナックパン独特のねっとりした感じが足りなかったので 砂糖もコンデンスミルクもバターも2倍にしてみました芽

1次発酵が終った後の生地がものすごい固くて 『こりゃ、やばい・・・』状態でしたが食べてみると・・・

前回よりは甘くてまったりしてきましたが 売ってるものにはまだまだ遠い・・・落ち込み
さらに研究を進めますバタコさん


P1000502.jpg




ちなみに 息子はカゼをひきまして 元気があまりないようです汗
今朝 小児科の先生に『軽い気管支炎』と言われました。
2歳児なのに声がおっさんのようになってしまうことがあって ちょっとかわいそうですカプセル
早くよくなるといいのですが・・・救急車

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手作りアンパンマン☆
息子が1歳になる前から使っていた毛布のスリーパー。
だいぶくたびれてしまった上にサイズがチンチクリンになったので新しく買う事にしましたコリラ

売り場を見ていると息子がアンパンマンアンパンの人のスリーパーを見つけ、

これにする!!

と一言。

値段を見てびっくりびっくり
アンパンマンじゃないスリーパーの4倍の値段でした汗

なので、私がフェルトで作ることにしましたアンパンの人

パンの発酵時間に急いで作ったので ちょっと雑ですが、何とか出来ました芽

P1000501.jpg


P1000498.jpg


下にあるカレーパンマンは 赤、茶色、肌色のフェルトしかなかったので なんか微妙ですが 息子は『まぁ、いいわ』みたいな感じでしたので よし とします笑

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

くるくるハムパンとくるくるウインナーパン
明日の朝食用のパンですフランスパン
夫も息子もやっぱりノーマルな物が好きなようで、ハム、ウインナーにしましたはずかちーv

今回は、息子がちぎって食べられるように3つに分けてみました。

こちらがハムパンですラブリィハート
P1000496.jpg


こちらがウインナーパンですハート(ピンク)
P1000497.jpg

ケチャップ、マヨネーズがかかってないのは 息子用です。
彼は何も付いていないノーマル派なので・・・

明日は月曜日キラキラ
来週もがんばるぞ

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ヨーグルトクリームパン
今日のパンは ヨーグルトクリームを挟んであるパンですフランスパン
レシピはこちらを参考にさせてもらいましたローズ2

中に挟んであるヨーグルトクリーム、ホントにおいしいんですあ
電子レンジで あっという間に完成rainbow
ヨーグルト


このクリームだけでもパクパクいけます笑

そして 焼いたパンフランスパン
ぱん

さっぱりしていておいしかったですハート8

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

何をしよう・・・
今、息子がおじいちゃんの家にいっています。
朝1番で迎えに来てもらって 送り出したのですが・・・

何をやっていいかわかりません笑かれこれ1時間がたちました汗とか時間のロスだわっっ

息子が出かける前から 『何しよっかな~はーと3つ』とワクワクハート8していたのに。

24時間ほとんど一緒にいるので いないとヘンな感じです笑

でもでもびっくり  そろそろ行動始めますあ

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

鬼まんじゅう
今日のおやつは『鬼まんじゅう』ですバタコさん
鬼まんじゅうとは・・・東海地方の独特のお菓子だそうで、さつまいもがゴロゴロ入っていて、小麦粉がつなぎの、ものすごくもっちりな素朴なお菓子です。

20071109161041_20071109162813.jpg

さつまいも大好きな私は鬼まんじゅうも大好きで、秋になり、さつまいもが手に入るとついつい作ってしまいますハート8
息子はあまり好きじゃない様で、夫も、ものすごく好きというわけではないので きっと今回もほとんど私のおなかに入っていきます汗
食欲の秋体重UP気をつけなきゃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミルクスティックパン
小さい頃から息子は『スナックパン』が大好きでしたフランスパン
1日で1袋を食べきることも・・・

そこで作ってみました。
コンデンスミルクをたっぷりいれてみたのですが 市販のスナックパンの甘さには届かずがっくり
一体、あのスティックパンはどのくらいのお砂糖が入っているんだろう・・・!?
息子は『おいしー!もう1個ちょうだいキラキラ』と言ってくれたので まっいっか笑

20071108181426.jpg
どんぐりひろい
息子は週1回、地区の児童館の幼児教室に通っていますrainbow
そこでは『リトミック』や『英語レッスン』や工作などやっています。

今日は歩いて15分ほどの近所の神社に行って、どんぐりや落ち葉を集めました 
息子は家の中の移動ですら『抱っこ』というほど抱っこマンです汗果たして神社まで辿り着けるのか・・・・

出発して5分後 『だっこ
やっぱりね・・・汗;

さらに私が歩くこと5分。神社へ行く途中、我が家の前を通ったのですが我が家が見えると
おっりする』といって私から飛び降りました。

うちは自営業なので家に夫がいます。窓から 従業員さんと手を振って見ててくれたのを瞬時に見つけたようで 息子は、あたかも ずっと歩いて来たみたいなアピールをしてました笑

おとうちゃ~ん!!

何十年ぶりかに会ったような叫びっぷりそこからは何とか歩いてくれたのでよしとします太陽

神社についたら すごい集中力で集めていましたにっこり
P1000480.jpg


子供はこうゆうのが好きなんですね
どんぐりを集め 『ととろとろろにあげるのよ』と可愛いこともいってました笑

こんなのも息子のとっては宝物になるのかなキラキラ

P1000488.jpg


                     

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

豆乳カフェオレちぎりパン
今日焼いたパンは『豆乳カフェオレパン』です。
最近ハマっているちぎりパンですジャムおじさん
息子も好きなだけちぎって食べれるので朝ご飯にぴったりキラキラ

今日は牛乳の代わりに『豆乳麦芽コーヒー味』を使ってみましたおんぷ2つコーヒーの味が薄い気がしたのでドリップしたコーヒーを大さじ1分足してみたら 生地の色も香りもよくなりましたにっこり
カフェオレのパン生地の上には、これまたコーヒーを大さじ1分入れたクッキー生地をぐるぐる乗せてみました。

焼いてる間、オーブンからいい香り~はーと3つ明日の朝が楽しみです。


P1000467.jpg
あ

ちなみにコレは余った生地で作った謎の形のカフェオレパンです笑

P1000465.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

健康診断
年に1回、夫と一緒に市の健康診断を受けています。
健康診断の内容は
     絵文字名を入力してください
  ・身長、体重、腹囲測定
  ・胸部レントゲン
  ・血圧
  ・血液検査
  ・内科診察
  ・子宮がん検診

昨日ですべて結果が返ってきました。 
   異常なし!

ほっと一安心ですにっこり
3歳児と夫を抱えているので、カラダは大切にしたいものですBrilliant

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ウインナーパンとさつまいもパン
今日のパンは2種ですフランスパン

ウインナーパンの中のピンクのウインナーは今、息子がハマっている『魚肉ソーセージ』です。なんか色がヘン・・・笑

普通のウインナーの方は私と夫の朝食用です。

P1000456.jpg


さつまいもパンは、ふかしたお芋に砂糖と牛乳牛乳を味見しながら適当に入れて作ったクリームっぽいものを折り込んでみましたジャムおじさん
折込パンは挑戦したことなくて 初めてやったのですが やっぱりむずかしいがっくり

修行がたりないわ・・・・修行がんばりますキラキラ
P1000457.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かきあげ丼
20071104190727.jpg

今日の夕飯はお気に入りの天ぷら屋さんに行ってきました。

いつもは 天むすの定食を食べるのですが 今日はかきあげ丼にしてみました。

先日、ローカルなテレビ番組でこのお店のでっかいかきあげ丼が出ていて すごく食べたくなってました(*^_^*)

テレビでやってた通りのでかさでしたw(゚o゚)w

息子と二人で食べましたが食べきれず おなかがいっぱいになりました☆
ツナマヨパン失敗。。。
ぱん2


昨夜、朝食用に作った『ツナマヨパン』

生地はいつもホームベーカリーで作るのですが・・・

入れ忘れましたえぇ

バターを・・・バタコさん

気がついたのは、生地が出来上がってから。仕方ないのでそのまま成形して 焼きました。

焼きあがったのは小さいままのパン。やっぱり膨らみませんでした汗
見た目も固そうだし。。。ソフトフランスパンみたいな感じです。

今朝、レンジでチンして食べてみたら・・・まぁまぁいけました笑

でも息子も主人も固いっていうだろうなぁ・・・フランスパン

 

 
幼稚園の文化祭へ☆
今日は息子が来春、入園する幼稚園の文化祭でした

息子はそこの幼稚園の幼児学級に通っているのでご招待があり、参加してきましたローズ2

前回の幼児学級で作った未就園児たちの作品が展示されていて ちょっと嬉しかったですキラキラ
その後、園児のみんなと輪になっての踊りがあったのですが、息子と息子の親友クンキラキラは輪の真ん中で踊りだしてしまい 園児のみんなはびっくり状態アンパンマン

彼は一体何を目指しているのでしょうか・・・

odori.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

優勝セールその2☆愛するドアラちゃん
セール開始前にオープニングセレモニーがあり、くす玉が割れました
53年ぶりの日本一ということで記念に1枚

玄関

次回日本一になった時、息子に
『あんたはこんなにおちびさんだったんだよ~
と話せます

どあら


B1Fでパレード中のドアラちゃんに

『どあらちゃん、だっこして~!!』

大きな声で息子が自らドアラちゃんにお願いしました
すると ドアラちゃん答えてくれました

実は息子、ドアラちゃんの大ファン

しゃおろん



買い物してたら出会いました

息子は楽しい1日だったようです

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

こりぱん

Author:こりぱん
2年生のやんちゃな長男、長男と同じ顔の次男、動物好きの夫、ねこ3匹、ポメラニアンのこまち♀の8人家族です。
どたばた毎日の記録です。

いくつになったの
いくつになったの
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入りブログ♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

